2017年5月29日月曜日

5/27 Kinspo 『2りんかん祭り 2017Westグッドスマイルミーティング』へ行こう!!ツーリング

がるーだです。

kinspo(近畿のスポーツスター乗り)の『2りんかん祭り 2017Westグッドスマイルミーティング』へ行こう!!ツーリングに参加しました!

雨こそ降られませんでしたが、終始肌寒さを感じながらのツーでした。
でも初にりんかん祭りとおいしいカツをたらふく食べた楽しいツーやった!

当日のコース

総走行距離:380.3km
総給油量:19.77L
平均燃費:19.2L/km

いつもの気温計

4:00の気温は15℃。
本日の予報は曇りで最高気温20℃ぐらい。

周山街道で朝連こなしてから、待ち合わせ場所に向かうためちょっと早めの出発。

530 嵐山 渡月橋
いつもは素通りしますが、朝日を浴びて綺麗だったので思わず立ち止まってパチリ♪

6:00 第一チェックポイント 道の駅 ウッディー京北。
この日の装いはゴールドウィンのメッシュジャケットwithインナーとレギンスにGパン。
先日の反省もなく、おなじカッコではやはり、山に入ってからちょっと寒い。
ここでトイレしてカッパを装着。

6:30 第二チェックポイント 道の駅 美山ふれあい広場。
スタンドがまだ開いていないので、トイレのみ。
冷えるんでトイレが近い。

このあと道の駅 名田庄でまたまたトイレ休憩。
ほんと冷えるんでトイレが近い。

ここで、健三さんがすでに待ち合わせ場所に到着していると連絡が。。。
ここから超ダッシュで待ち合わせ場所に向かいました。

健三さんと合流し、まぴをさんとの待ち合わせ場所に向かいます。

他メンバーと集合前に、奥琵琶湖パークウェイを軽く走ってから、幻氣さん、にくちゃんさんらと合流しイベント会場へ。

奥琵琶湖パークウェイの上りはいい感じのくねくねでしたよ!

2りんかん祭り 2017Westグッドスマイルミーティング

この手のイベントには初参加。
会場へ向かう道に沢山のバイクが連なり、否が応でも気分が盛り上がります。

どうですか、このバイクの数!
この下の第二駐車場にもバイクがいっぱい。

イベント会場へ

先着順?入口で粗品をゲット!
タオル、貯金箱、ステッカーとそれを入れるバック。

この後、めいめい出展ブースを見て回ったり、

がるーだは、まぴをさん、にくちゃんさんとトライアルバイクショーを見に行きました。

素晴らしいテクニックを見て、ただただ感動。
さすがはプロ。あんだけバイクを自由自在に操れたら、さぞかし楽しいだろうなぁ。。。

まぴをさんがジャンプするバイクの下に入る人に選ばれた!
目の前でジャンプするんで、リアタイヤが当たりそうで怖かったみたい。

バイク芸人?のトークショーがあったり、

にりんかんぎゃるによるじゃんけん大会があったり、イベントを満喫。

ブリジストンブースではバトルクルーズ H50が置いてあったため、スタッフの方にちょっと質問なぞ。ウェット性能には自信があるとPRされてました。
もちろん自社製品のPRイベントなんで、ネガな話をするはずもないか。

12:30過ぎに会場を後にし、ランチへ

関ヶ原 コーヒー&ステーキ 松

ランチはにくちゃんさんセレクトの関ヶ原にあるコーヒー&ステーキ 松さんで!

レトロな純喫茶風の店内には、沢山のお客さんがお食事を楽しんでおられました。

焼き肉屋を営まれているにくちゃんさんが一押しの和カツ、それも大を注文。

そのボリュームにびっくりです。
健康診断を控えダイエット中のがるーだでしたが、今日ぐらいは。。。と完食!
お腹がいっぱいになりました。

衣がサクサクで甘みのあるタレがとてもおいしかった。

食後はまったりとコーヒーを飲みながらバイク談義。

15:00前までまったりと楽しいひと時を過ごしました。

燃料を入れて、さぁここで解散ってタイミングに、気温が上がってきたためカッパを脱いでバックにしまおうとしたら。。。
金具がイカれてしまった。

もともと、こっちの金具はもうひとつのデグナー製ナイロンサドルバックから流用したもの。
合皮なんで、弱かったのかな?
とりあえず、常備している荷物をくくるバンドでしばりつけて応急処理。

がるーだはにくちゃんさんと彦根の湖岸道路まで一緒に走り、そのまま湖岸道路を南下して帰ろうと思っていましたが、あまりにも混んでたんで、予定変更して途中竜王から高速に乗って帰る事にした。
こんなことなら、初めから関ヶ原から乗っときゃよかったとプチ後悔。

18:00頃、無事帰着。

参加したkinspoメンバーの皆さまお疲れさまでした!
楽しい一日を過ごすことができました。またよろしくお願いします。

今回のトラブル

ブリーフィングのウエストバックをやっちまった!

多分道の駅 名田庄から小浜ぐらいまでの間、こんな感じにナンバーにウエストバックを引っ掛けてるの忘れたまんま走ってた。
タイヤに巻き込まなくて良かった!
その区間はむちゃむちゃ飛ばしてたんで、ひとつ間違えば大事故してるとこやった。

見てのとおりタイヤに擦れてボロボロに。。。

でもさすがブリーフィング!
バリスティックナイロン恐るべし!
このような過酷な摩擦にも耐え、幸いにも中身は落ちずに済みました。
財布、免許証、会社携帯など大事なもんがすべて入ってましたんで、落としてたら大変なことになってた。
それはもちろんラッキーでしたが、やっぱりへこみます。
大ショックです。でもそんなところに大事なかばんを引っ掛けた自分が悪いんです。

新たな問題発生!

①バックステップ化に伴った新たな悩み

普通に座ったらこんな膝位置になり、ニーグリップバーとエアクリを挟みこめるようになって、一見ニーグリップしやすくなったように見えますが。。。

ところがどっこい。みぎ膝の骨の部分とエアクリの角が丁度当たって、ちょっと痛い。
自然な感じで座るとどうしてもこの位置になってしまう。
不細工やけど、クッションみたいなん貼りつけてみるしかないか?

②停止前のブレーキングで異音

走行中やギュッとブレーキかけた時には問題ありませんが、停止直前程度のスピードん時に「フォーン」って結構大きな異音が発生するようになった。
キーキー擦れた感じの音じゃなく、大型トラックとかが止まる時に出るような感じの音。
どこから鳴ってるかはわからんけど、多分ディスクからだろうか?
共振してる感じ。

前回も少し出ていたんで、ステムへはグリスニップルから給油しておいた。
また今回の出発前には、キャリパーやサポートボルトとディスクボルトの増し締めをし、ステムボルトのトルク調整もした。
それでもやっぱり異音がでる。
あとは、パッドグリスが落ちてないか見てあかんかったらディスク変えるしかないか。

だいぶ摩耗してきてたんで変え頃かなと思いつつ、どうせ変えるならミスミの13インチと考えていたんで、まだえぇわと。

やっと弄るん一息ついたんで、これから乗りまくろうって矢先に一難去ってまた一難。
やれやれ。。。

↓閲覧記念にポチっと願います!