昨日、ロッカーカバーの小さいインナーガスケットを2枚装着するという、ありえないメンテミスを是正(´▽`;)ゞ
再びテスト走行へGo!
内圧コントロールバルブ外し
ブローバイ系統の通気もチェックして問題ありませんでしたが、不安要素を一つでも払拭するために外して、ストレート継手でつないでおいた。
テスト走行
7:50頃
信号待ちのたびにロッカーカバーをチェックしながら走行。
走り出して10kmちょっとで、やっぱ漏れてきたので、コンビニに停車して確認。
( ゚□゚)じわーっと滲み出してきました。
んー泥沼状態です…
調子よければ、昨日のリベンジでもと思ってたんですが、早々に出鼻を挫かれた(._.)
早速戻ってオープンです。
見た目ではどこも問題なさそうなんだけどなぁ…
インナーカバーの雌ねじが緩いところが原因で、ガスケットが潰し切れてないんだろうか?
4本のボルトをダイスに入れてねじ山を均し
写真はありませんが、残り3カ所の雌ねじもすべてリコイルしました。
これでアウターカバーにしっかりとトルクがかかります。
重ねた感じではロッカーカバーが歪んでいるようには見えなかったんだけどなぁ…
なんとヘッドの雌ねじまで駄々をこねはじめたぞ!
もうヤケクソなので、ヘッド乗せたままキリコが入らないよう養生してリコイル。
予備のガスケットは注文済みで既に手元にあったんですが、今回は交換せずそのまま組んだ。
昼頃作業を終え、昨日とは違い暑いぐらいになってきたので、一旦着替えに帰る。
3度目のテスト走行
13:00頃になったので、山の方はあきらめて近所を軽くテスト走行することに。
昨日スポ系FBのグループで、コニシパーツをUpされていたので、目的地にはちょうどええかなと。
道中に工具のストレートを経由し、コニシパーツを目的地に出発。
工具のストレート
13:30 格納庫に入れるラダーの固定に使えないかなぁ~と、タイダウンベルトをひっかける輪っかのベルトを購入。
コニシパーツ
こちらは名前は知っていたものの、今までご縁がなかった。
店内はいろんなパーツが乱雑に並べられており、掘り出し物が出てきそうな雰囲気がプンプン。
こちらは物色だけに留めた。
ここからアニキの埼玉御殿まで近いので、いるかどうか連絡。
暇そうだったのでお邪魔することに。
アニキの埼玉御殿
アニキの埼玉御殿は、ほぼファミリー層が住んでいるであろう2DKの物件にお一人様でご入居!
コーヒーをご馳走になり、YouTubeで走行動画なんかを見ながらだべって1時間ぐらいでおいとましました。
ここまでの約40kmの間、漏れはナシ。
頼むから、このまま漏れないでおくれ(-人-;)
バルブキャップを取付
フロアポンプを購入して試した時に、バルブキャップを紛失。
帰りに2りんかんに寄り道して、バルブキャップを購入。
ブルーのバルブキャップに前後とも付け替えた。
テスト走行の結果
ただし、前回同様にインナーとミドルの間のガスケットがぷくぷくしてる。
時間の問題かもしれんなぁ…(ーдー)=3ハァァァ
これで漏れたら、まずトポマタス大将さんからアドバイスいただいた①純正のガスケットに交換を試してみるつもり。
本ポス作成してる4/29にメルカリでポチったロッカーカバーのセットが届いた。
メッキでないのが(゜-゜)ウーン…ですが、最悪の場合は背に腹は代えられん。
チェックしたところ歪みもなく、面も出ており程度は上々なブツっぽい。
ちなみに純正と思われるガスケットが嵌っていたんですが、たしかにゴムの質も弾力があって、厚みもある気がする( ´ー`)
いずれにせよ、これを使うことなく、3度目の正直となってくれることを願うのみ!!
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