2017年6月7日水曜日

俺達のサーキット!(がるーだ編)

がるーだです。

このブログを始めた時に書いた、「がるーだのバイク履歴書」に当時の写真を乗せたくて、実家を探してたけど、ようやく押入れの奥底にあった段ボールの中で発見!

しかし、ほとんど走ってる写真だったので、昔を懐かしんでタイトルを「俺達のサーキット!」にしてみました。。

がるーだが2輪の免許を手にした1980年半ばのころは、レーサーレプリカが出始めた頃。
月刊オートバイ紙 の俺達のサーキットやバリバリマシン紙の俺達のハングオンなどへ峠でバンクしている写真を投稿するのが流行ってた。

1台目 YAMAHA JOG

16歳の誕生に原付免許を取りに行き、まず手に入れたのがパールホワイトカラーのヤマハ JOG
もちろん学校は3ナイ運動さなかで、見つかれば停学の上、免許は没収でしたが。。。

もちろんそんなのお構いなしで、みんな免許を取って原チャリ買って走り回ってました。

琵琶湖、周山街道で高浜、六甲山遠征など、今思えば50ccでよく行ったもんだと思うけど、当時は楽しくってしかたがなかったんだろうね。




これは、なんかの原チャリレースに出た時。
借りたツナギに空き缶かまな板カットしたスライダーが若さゆえです(^^ゞ

原チャリは当時、淀のいもあらいに走るとこがあって、よくそこに行ってました。

2台目 HONDA CBX400F

高校生ん時

隣のモリワキカラーは連れのカワサキZ400GP
日付から、琵琶湖の花火大会でしょうか。。。

CBXはどちらかと言えば、昼より夜走ってたかも。
その辺はご想像にお任せで(笑)

これ今すんごいプレミアムバイクみたい。

3台目 HONNDA CBR400F

これも高校生ん時
先輩から安く買った。

この時に、マイツナギを作ったんですね。
学校が終わってから、バイトが無い時は柳谷、島本町の尺代やベニーカントリークラブ(ベニカン)の峠に行ってた気がします。




調子に乗ってウィリーして、バイクだけ飛んで行った悲しい出来事も。。。






VFRやNSR、TZRが多かったかな。
そんなレーサーレプリカをCBRで突っつくのが男のロマンだと思ってた頃。

これも現在はプレミアムバイク。

4台目 KAWASAKI ZEPHYR400

何回生かは忘れたけど、大学生の頃。
浪人生ん時、車を買ってバイクからしばらく遠ざかってたんだけど、なんかのきっかけでまた乗りたくなって購入。

この時代に「ネイキッド」って言うようになったと思う。







同じく島本町の尺代にて。



この時はもう「がるーだ」ですね!
メット、ツナギの背中、ジャンバーにもガルーダのマークが。。。

こん時も下りで2スト250のレプリカを突っつくのが男のロマンだと思ってたけつの青い頃。

この時にバンク角はあまり取れなかったけど、音の良さと中低速のトルクアップから、バンス管のファンになった。

現在は。。。

恥ずかしながら、若い時ほど無茶はせんようになったとは言え、30年前とやってることあんまり変わらんかも。
アラフィフのおっさんになっても、スポでSS突っつくのが男のロマンだと思ってる。。。かも。

成長してねぇなぁ。。。

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. がるーださん、おはよーさんです。

    なんか懐かしそうな写真やね!
    写真を残しておくって、大事な事やね。

    青春の記録!
    しかし、やんちゃそうや。
    今もそう変わらんやろけど。

    返信削除
    返信
    1. じじぃさん

      コメントありがとうございます。
      途中ブランクもありましたが、やっぱり単車は楽しい!
      長く乗り続ける為にも、無茶をせず安全に…自重しなければ(^^ゞ

      削除