2017年8月21日月曜日

8/12 スポーツスター キャブ ジェットニードル調整とホームコースで試走

がるーだです。

ステダン装着作業のついでに気になっていたキャブの調整をしました。

レインボーマフラー(すでにドナドナ)とバンス&ハインズ SS2Rに替えてから、これが2in1マフラー特有のトルクの谷って言うんでしょうか?中間に少しもっさりするところが発生したため、ちょっと弄ってみることに。
前回、スロージェットを50にして下りエンブレ時のアフターファイヤー?はほぼ解消され、調子はいい感じなので、今回はニードルジェットの高さを一段上げてみます。

CVキャブ ニードルジェット調整


ガソリンホースと負圧ホースを外せば簡単に引き出せるCVキャブ。

トップカバーのネジ4本外し、カバーとダイヤフラムを外したらニードルジェットがこんにちは!


見にくいですが、現在は上から5段目にセット。


Cクリップを飛んで無くさないよう、慎重にはめかえ、上から6段目にセット。

調整範囲は7段。標準位置はたしか上から4段目。

セットが終われば、元に戻して…

これで気持ちよく吹けてくれればいいんですが。。。


前回スロージェット交換時に、経年劣化でゴムがカチカチになってポッキリ割れてしまったフロートのドレンホースも一緒に交換しておきました。

年式によってはCVキャブのドレンがもともと付いていないものもあるとの情報あり。

無くても問題ないと思いつつ。。。
でも、がるーだスポにはもともと付いているので、やはり交換しておきます。

汎用品で耐ガソリンの内径3Φ前後のホースを探すも見つけ出す事ができず、Webikeに純正パーツの見積りをとったところ、廃番で部品が出ないとのこと。
仕方なくRSタイチで内径3Φの汎用品を購入し流用。

もちろん耐ガソリン用ではありませんでしたが、常にガソリンに触れるところでもないので問題なかろーと…

ハンドルブレース装着

ついてにこんなものも装着。





作業はハンドルに挟みんでボルト締めるだけ。

ハンドルの振れが少しでもましになればとの狙いと、後は見た目(^_^;)
さて、効果のほどはいかに?

スマホホルダーも、ついでに移設。

メーターのボルトと共締めしたステーにクランプしてると、場所的な収まりはいいんだけど、振動がはんぱなく、アイドリング時や低速ではブルブルと左右に震え、とってもスマホに悪そうだったので、ハンドルバーに直接クランプしてみた。




こんな感じに仕上がりました!
カメラもハンドルセンターにマウント。
位置調整なんかしてたら、ハンドルセンターにあった、トランプのデカールが剥がれてしまった!
てっきり塗装だと思っていたのに(+_+)


アライ フルフェイス

現在、フルフェイスはOGK カブトのカムイを使用していますが、こいつはヤフオクで手に入れた中古品。状態も悪いわけではなく不満もそんなにありませんが、素性は???

初サーキット走行を控え、一番生命の安全に関わるヘルメットはできたら新品にしたいなぁ~と。
どうせなら、昔から愛用しているアライがいいなぁ~と物色していたところ、下の2点が目に止まった。



左:アライ(ARAI) バイクヘルメット フルフェイス RAPIDE-IR MIGLIA STAR ブルー

イメージカラーのブルーでグラフィックが好み。
センターのチェッカーも愛用中のジェットヘル カブト アサギのデザインと似ており統一性があっていいなぁと。

右:アライ(ARAI) バイクヘルメット フルフェイス RAPIDE-IR FLAG USA

スポにこんな「アメリカン」なデザインのメットで乗ったらかっこ良さそう。。。
また、モノトーンの色調なら、どんな色にも合わせやすそうだし。

ただし、両者ともシールドホルダーのカバーにグラフィックが入ってるんで、ここが壊れたらアライ純正ではないため、同じデザインのパーツ入手が困難だろうな。。。と不安要素あり。

お値段は両方とも、Amazon、Webikeでその時点は3.8諭吉様ぐらい。
(結構値動きがあり、3.8~4.5諭吉ぐらいで変動)

で、悩んだ末に左の方をAmazonで購入!




はじめは抵抗があった、プロシェードも一緒に調達。
閉めればかっこえぇけど、開けてる時は(>_<)
やはりここは、インナーバイザーの方がスッキリ感が高いと思う。




Garuda Indonesia航空のステッカーを所定の位置に貼ったら、がるーだメットの出来上がり!

かぶった感じは、やはりさすがのアライで、安心感は高い。
ただし、眼鏡の装着はカブトの方がやりやすい。
プロシェードの開け閉めもちょっとコツがあり慣れが必要。

ホームコース試走

午前中は墓参りで、弄り出したのが昼から。

出発が16:00ぐらいとなってしまいましたが、前日装着したステダン共々取りあえず調子を見ておかないと!って事でホームコースへ。






プラシーボかもですが、中間のもっさりが幾分改善されたような気がする。。。
あと、排気音も若干湿ったような感じになった気が。。。
高速でもいい感じでスピードがのったんで、多分良くなってると思う(^^ゞ

総走行距離:120.8km
総給油量:7.75L
平均燃費:15.58L/km

燃費もそんなに悪くなっていない。

残念ながら違いがわかる男ではないため、弄った効果を的確に感じ取る事ができません。
こんど、ダイノジェットに乗せてパワーチェックしてもらおうかな?

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. がるーださん、こんばんは。

    まめに、イジイジしてますね。
    エンジン調子良さそうですね。
    僕のは、乗るたびに気になる所が増えていく
    ような気がします。

    返信削除
    返信
    1. じじぃさん
      コメントありがとうございます。

      おかげさまで、今のところエンジン始め車両本体はご機嫌さんです。

      ただ、当方の走れる用に弄りたい病が治まらず…ヤバい事になってます(-_-;)

      バックオーダーもいくつか控えており、早く弄りたい!

      削除