1/12 2019年の初乗りしました!
ブロク記事を振りかえってみたところ、昨年の初乗りは1/13。
だいたい同じよーなタイミングみたい(^_^;)
はじめは奈良方面を考えていたんですが、珍しく南方面の天気の方が怪しかったので、久しぶりにホームコースへ…
いつもの気温計
なし
11:00頃まで所用があったので、出発は昼前ぐらい。
それほど寒くなかったんで、10℃前後ぐらいはあったんではないでしょうーか(適当)
久々のホームコースへ
ここしばらくの天気から、雪や凍結は大丈夫だろーとふんだ。
ただし、塩カル巻いた跡があったら、途中で引き返そうと出発。
どんよりした空模様だったんですが、道の駅 ウッディ京北の手前あたりからポツポツきはじめました。
最近ホームコースと言えば、道の駅 美山ふれあい広場まで行って、そこから日吉方面に抜けるルートなんですが、そうするとより雨雲の中へ突っ込んで行く事になるんで、それはちょっと…
って事で予定を変更し、ショートカットする事に。
秘密の撮影スポット
久々に来た秘密の撮影スポット
がるーだが持参した撮影用の木片が何年も無くならずに残っています。
今回は、SS2Rカーボンサイレンサーと防振ステーの具合を確かめる目的を兼ねた初乗り。
サイレンサーのアップ!
このぐらいの距離だと、まだ一目でカーボンだとは分からんなぁ…
復活大作戦はひとまず完了したとは言え、もっとツヤピカにする良い方法が無いか調査は継続中。
今んとこ、カーボン用の耐熱ゲルコートを刷毛塗りするのが一番かもとの結論に達しつつあります。
久々登場のB面( ´∀`)
秘密の撮影スポットなんで、もち撮影会
いろんな角度の写真を撮影しましたよ。
斜め後ろからのサイレンサーがいちばんせくすぃーでした(´∇`)
Youtube 動画
スポーツスター バンス&ハインズ 2in1 流用SS2R カーボンサイレンサー
スマホ撮影の動画なんで、実際の音のイメージとは異なりますが、ジェントルな音で、エンジンのメカノイズがよく聞こえるよーになったかも。
ひとつ気になったのは、エキパイ側のサイレンサーのカーボンとスチールをリベットで接合している底あたりから排気漏れしてること
( ̄□ ̄;)!!
動画でも白い排気ガスが出てくるのが分かります?
グラスウールが安定しても出てくるようなら、また対策をする事にします。
あと、BORE-ACEさんの防振ステーもいい感じで振動を逃がしているように思いました。
動画でもアクセルを煽った時に、ナンバーステー辺りはビリビリ感がすごいですが、サイレンサーはうまく振動を吸収しているように見えます。
走行中にも、サイレンサーに足を当てたりしてみたんですが、硬質な振動が減少している気がしました。
ここは違いのわからない鈍感ライダーなんで、そんな気がするだけかもしれません(^_^;)
高速走行
上の方の伸びが、かなり良くなったような気がしました。
これもプラシーボで気がするだけかもしれませんが…(^o^;)
帰着後にバッフルをチェック
排気漏れが気になった事もあり、帰ってソッコーばらしてみたところ、鉄板の囲いが割れてた箇所のグラスウールが爆破されたみたいに無くなってました。
もちろん固定などしてないんで、排気圧で、割れた鉄板が開いてここから排気が逃げていた様子。
折角巻いたアルミの断熱シートもボロボロに(._.)
このせいで、穴から出た排気が接続部の隙間から出ていたのかもしれません。
とりあえず、チャーシューみたいにステンの結束バンドでぐるぐる巻きにしてやった!
( ̄▽ ̄)b
これで排気漏れもなおってくれたらいいんだけど…
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