2019年1月17日木曜日

2019年 スポーツスター 初乗り!

がるーだです。

1/12 2019年の初乗りしました!

ブロク記事を振りかえってみたところ、昨年の初乗りは1/13。
だいたい同じよーなタイミングみたい(^_^;)

はじめは奈良方面を考えていたんですが、珍しく南方面の天気の方が怪しかったので、久しぶりにホームコースへ…

いつもの気温計

なし

11:00頃まで所用があったので、出発は昼前ぐらい。
それほど寒くなかったんで、10℃前後ぐらいはあったんではないでしょうーか(適当)

久々のホームコースへ

ここしばらくの天気から、雪や凍結は大丈夫だろーとふんだ。
ただし、塩カル巻いた跡があったら、途中で引き返そうと出発。

どんよりした空模様だったんですが、道の駅 ウッディ京北の手前あたりからポツポツきはじめました。




最近ホームコースと言えば、道の駅 美山ふれあい広場まで行って、そこから日吉方面に抜けるルートなんですが、そうするとより雨雲の中へ突っ込んで行く事になるんで、それはちょっと…

って事で予定を変更し、ショートカットする事に。


秘密の撮影スポット


ハーレー,スポーツスター,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,vace&hines,ss2r,カーボンサイレンサー

久々に来た秘密の撮影スポット

がるーだが持参した撮影用の木片が何年も無くならずに残っています。

今回は、SS2Rカーボンサイレンサーと防振ステーの具合を確かめる目的を兼ねた初乗り。


ハーレー,スポーツスター,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,vace&hines,ss2r,カーボンサイレンサー

サイレンサーのアップ!
このぐらいの距離だと、まだ一目でカーボンだとは分からんなぁ…

復活大作戦はひとまず完了したとは言え、もっとツヤピカにする良い方法が無いか調査は継続中。
今んとこ、カーボン用の耐熱ゲルコートを刷毛塗りするのが一番かもとの結論に達しつつあります。





久々登場のB面( ´∀`)


ハーレー,スポーツスター,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,vace&hines,ss2r,カーボンサイレンサー

秘密の撮影スポットなんで、もち撮影会
いろんな角度の写真を撮影しましたよ。

斜め後ろからのサイレンサーがいちばんせくすぃーでした(´∇`)




Youtube 動画

スポーツスター バンス&ハインズ 2in1 流用SS2R カーボンサイレンサー

スマホ撮影の動画なんで、実際の音のイメージとは異なりますが、ジェントルな音で、エンジンのメカノイズがよく聞こえるよーになったかも。

ひとつ気になったのは、エキパイ側のサイレンサーのカーボンとスチールをリベットで接合している底あたりから排気漏れしてること
( ̄□ ̄;)!!

動画でも白い排気ガスが出てくるのが分かります?
グラスウールが安定しても出てくるようなら、また対策をする事にします。

あと、BORE-ACEさんの防振ステーもいい感じで振動を逃がしているように思いました。

動画でもアクセルを煽った時に、ナンバーステー辺りはビリビリ感がすごいですが、サイレンサーはうまく振動を吸収しているように見えます。

走行中にも、サイレンサーに足を当てたりしてみたんですが、硬質な振動が減少している気がしました。
ここは違いのわからない鈍感ライダーなんで、そんな気がするだけかもしれません(^_^;)

高速走行

上の方の伸びが、かなり良くなったような気がしました。
これもプラシーボで気がするだけかもしれませんが…(^o^;)


帰着後にバッフルをチェック


排気漏れが気になった事もあり、帰ってソッコーばらしてみたところ、鉄板の囲いが割れてた箇所のグラスウールが爆破されたみたいに無くなってました。

もちろん固定などしてないんで、排気圧で、割れた鉄板が開いてここから排気が逃げていた様子。



折角巻いたアルミの断熱シートもボロボロに(._.)
このせいで、穴から出た排気が接続部の隙間から出ていたのかもしれません。


とりあえず、チャーシューみたいにステンの結束バンドでぐるぐる巻きにしてやった!
( ̄▽ ̄)b

これで排気漏れもなおってくれたらいいんだけど…

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿