2017年2月5日日曜日

2/4 奈良R168~R169くねくね道 満喫ツーリング

がるーだです。

会社のアニキと奈良 R168~R169のくねくね道をちょっとだけ攻めるツーリングに行ってきました。
アニキは今年の初乗り。
絶好の天気に恵まれて、くねくね道を満喫。

当日のコース

 https://goo.gl/maps/mQKm1Cuwov22

針テラス → R168 → 熊野本宮界隈で昼食 → R169 → 針テラス

途中、針テラスからR168へ向かう道はちょっと迷ったりしたので、だいたいこんな感じ。。。

走行距離:421.8km
給油量  :23.05L

燃費 16.9km/Lといつもより悪い目。。。

いつもの気温計


0℃で点滅していたので、たぶん氷点下。
でも、今日は晴天の予報。
日中はポカポカ温かくなりそー。

みどりの一里塚木津休憩所

8:00頃出発して、アニキと待ち合わせの針テラスを目指す。
木津ICをでるぐらいになんかエンジンの調子が悪い。
ここまでに十分エンジンは暖まっているはずですが、なんかちょっとカブリ気味?な様子。
トイレ休憩を兼ねて、ちょっと様子見。

こんな時、一旦エンジンを止めると「もし、このままかからへんかったらどないしよぉ。。。」といつも不安になる。

京奈和道の高速走行で、キャブが冷えすぎた?でも今日はそないに湿度は高くなさそうだし。。。
原因不明ですが、この後は調子よく走ってくれました。



朝日を浴びるターコイズ スポーツスター



気持ちの良い青空。

針テラス

集合場所の針テラスに9:00ちょっと過ぎに到着。
途中の名阪国道では、ウェットなのか塩カルを撒かれていたのかわかりませんが、リアがズリッてなった。ここはハイスピードな上に、通行量も多い。
慎重にx2走行しながら目的地を目指す。



当日はホームコースをAM縛りでちょい乗りする予定でしたが、前夜に嫁から愛娘が学校のお友達と百人一首の練習をするので一日バイク行ってきていいよと。。。
ラッキー!
天気もよさげなので、どうせならがっつり走りたい。
そーと決まれば、久しぶりに十津川方面に行こうーでないかと。
その旨をお仕事関係バイク仲間のグループラインにあげたところ、奈良在住のアニキがお付き合いいただける事に。



アニキのBMWとツーショット。
サーキットも走行されるBMW F800S。アニキのモノホン ブレンボキャリパーが羨ましい。
この前のパチもん事件などを報告しつつ出発準備。



この時間、バイクはいつもより少なめ。

道の駅 吉野路大塔

針から南西方向を走りR168を目指すつもりで走ったが、途中あーでもない、こーでもないと、ちょっと方向を見失う場面も。
長谷寺や明日香村なんかを経由して、なんとか想定通り?のルートでR168に入る。

11:30頃 道の駅 大塔へ到着。


大塔の辺りは道端に雪が少し残っている状態だった。
日影が少しウェットなところもあったが、概ねコンデションは良好。

R168 十津川コースを南下

大塔から先は車も少なく、路面もほぼドライで気持ちよく走れた!
細めの道のタイトコーナーとしっかり2車線の高速コーナーがバランスよくあり、一番お気に入りコース。
また、周山街道と違って、おま○りさんもほとんど見かけた事がないのも◎。

がるーだ程度の腕前でも、高速コーナーでやはりフロントフォークの動きに不安を感じる。
ちょっとギャップを踏むとフロントが左右にバタバタし、ハンドルを抑えつけなければならず「ヒヤッ」とする。

腕前を補うためには、やはりステダンが必要か?

熊野本宮 お食事しもじで昼食

いつもはドライブイン長谷川で釜めしをいただきますが、混んでたのと時間も押していたのでスルーし、本宮大社のPにバイクを止めて、近くの食堂「お食事 しもじ」で昼食。



がるーだは熊野牛丼¥880也をいただきました。
途中まで食べてから、あわてて写真撮影。

アニキはかき揚げうどん定食withおにぎりを召し上がられました。

まったりする間もなく、食後すぐに出発。

R169を北上

瀞峡を越えてR168を北上。
こっちは、細めの道でタイトなコーナーが続くルートで、くねくね度が増した感じ。
ちょっと路面も荒れている箇所多し。

この頃になると、ブレーキレバーを握る右手がちょっと疲れてくる。
ホットグリップ装着によって、グリップ径が増したことも一因だと思うが、グリップヒーターはホント快適。
なので、対策はがるーだの握力強化しかないか!
それともラジポンとか付けたら、ソフトなタッチでしっかりブレーキで快適なのか?
この前打ち砕かれた、ブレーキ強化のイケナイ妄想が再び。。。

道の駅 吉野路上北山

15:00頃、道の駅 上北山で小休憩。
さぁ、あと残り半分頑張りますか!






ここからしばらくアニキが先頭で、がるーだは後ろから、アニキのライン取りやブレーキングポイントなどを研究(^。^)

R169はR168に比べて路面が荒れているので、時折フロントがギャップで暴れる時があった。(高速の時とは違う感じ)
がるーだスポのフロントフォークは、プログレッシブのロワリングキットで1インチやったか2インチダウンしています。
フォークにタイラップ巻いているのですが、多分底付きまではしていないはず。
詳しくはありませんが、こっちの挙動はフロントフォークの動きが影響しているんではないか思う。

したがって、これも腕前を補うためにはレーステックのゴールドバルブとかの装着が必要じゃねー?
なーんて、またイケナイ妄想が膨らむ。

あと、昔から右コーナーがちょっと苦手。
ライン取りも倒しこみもなんかぎこちない。
もっと修行せねば。。。

アニキと走るといつも、もっと上手くなりたいなぁと思います。

針テラスへ帰還

16:30頃、ほぼ予定通りに針テラスに到着。





帰りはバイクが沢山集まるいつもの針でした。
でもちょっとハーレーが少なかったかな。

日中はポカポカ汗ばむ場面もあり、皆さんいい天気を満喫された事でしょう。

この後、アニキに混む奈良市内を避けたルートを先導してもらいました。
R368を北上して、途中から県道80号に入り奈良公園に抜けるルート。

途中の県道80号(農業道路と看板にあった)はR368入ったところから県道183号と合流するところぐらいまで初めて走った。
市内ですり抜けするよりは、適度に楽しめるコースでそんなに混んでもなくえぇ道でした。

今度、京都方面からも針行く時使って見よう!

18:30頃 帰着。
お気に入りのコースを気持のよいペースで走って大満足!
お付き合いいただいたアニキもお疲れ様でした。

2 件のコメント:

  1. がるーださん、おはようございます。

    走ってますねぇ! 僕は、なかなかチャンスがなくて。
    右コーナー、僕も苦手です。きっと市街地で左折はノーストップ
    で曲がれる事が多いけど、右折はそうはいかんので、
    回数の差かと思ってます。
    Fサスね、今年はもうちょっとふんばれるようにしようと思っています。

    返信削除
    返信
    1. じじぃさん 毎度です!

      おかげさまでタイミング良く、乗れてます(^-^)v

      1200Sのサスでも踏ん張り足りませんか…

      乗れば乗るほど、イケナイ妄想をしてしまいます。
      課題と優先順位をしっかりつけないとなぁ~といつも反省です。


      削除