昨年8/15のデグナー走行会でサーキットデビューしてから、ちょうどまる1年。
その間、西日本のサーキットを中心に13回走行し、今回が通算14回目。
※ミニバイクレースは除く
- 岡山国際サーキット 8回
- 鈴鹿ツインサーキット 3回
- 鈴鹿サーキット 2回
- オートポリス 1回
いずれにせよどっぷりハマってることには間違いありません(^_^;)
いつもの気温計
4:35頃の気温は27℃
岡山県 美作市の予報はくもりのち雨
予想最高気温30℃ 降水確率60%
2日前ぐらいまでは曇りだったんですが、前日ぐらいから雲行きが怪しくなって、前日午後にはとうとう雨マークが出始めました(>_<)
出発時点では、まだ雨は降ってませんでしたが、やはり雨のデグナー走行会なのか!?
それとも、今年は連勝中などと浮かれてたんでバチが当たったんでしょうか…
せめて2本ぐらいはドライで走れる事を祈りつつ、出発準備へ
先日の反省をもとに、少し早目の5:00出発
いつもより早く出発して7:30頃には到着したのですが…
すでに満員御礼(゜o゜)
ピットも満杯で、かろうじて2台置けるスペースを確保。
みんないったい何時頃到着してんだろ?
参加受付
いつもは2階のブリーフィングの部屋でされてるんですが、今回はピット内で受付。
それだけ参加者が多いってことなんでしょう…
ブリーフィングが始まるまでに準備。
ブリーフィング
ブリーフィングをする部屋も満員御礼状態。
この日は各クラス60台の5クラスで300台が走るそう(゜o゜)
そらぁ~多いはずだ!
スケジュール
がるーだは、ベストタイム2'05"前後の中級2クラスにエントリー。
アニキはもちろん上級クラス。
紫色の枠を15分×4本
走行会スタート
ブリーフィングぐらいから、雨がパラパラと降り始めました(´д`|||)
残念ながら、期待を裏切り午前中も持ちませんでした。
コースはみるみるウエットに…
いつもながら、安全第一のアニキは1本目は見合わせ。
1本目
貧乏性のがるーだは、せっかくだからと走る事にしました。
しかし、結構路面が濡れてたんで、軽ーく流す程度に留めておく心づもり。
Youtube 走行動画
20180815 中級2 1本目 デグナーライディングフェスタ in 岡山国際サーキット
みなさんガンガン行かれますが、へたれな私は濡れた路面をみただけでビビってしまいます(;゜0゜)
転倒とかに巻き込まれてもヤなので、集団にも近づかないよう走行しました。
XR1200が走ってるのを見かけたので、ちょっと偵察!?へ出向きオーナーさんにお声掛け。
ピックアップトラックにこれ積んでサーキット遊びなんて、まさにアメリカン☆彡
羨ましい限りです。
たまに走行会に参加されてるそうな…
お騒がせしてスミマセンでした(^^ゞ
2本目
Youtube 走行動画
20180815 中級2 2本目 デグナーライディングフェスタ in 岡山国際サーキット
途中お昼休みも挟んだんですが、小雨が降ったりやんだりで、路面状況は好転せず。
1本目同様の流す程度に走行しました。
3本目ぐらいに少しましになったので、意を決してアニキが走行することに。
が!しかしスタートを待ってる間に、また小雨がパラパラと(・_・;)
結局2~3周で戻って来ました。
走行中数台がコースアウトや転倒、最後には赤旗が出たみたい。
やっぱ雨の日はこえぇぇぇぇ(;^_^A
3本目
Youtube 走行動画
20180815 中級2 3本目 デグナーライディングフェスタ in 岡山国際サーキット
一瞬雨が止んだので、3本目も出走。
濡れてはいるものの、1~2本目より路面状態がマシだったので、ちょっとだけスピードを上げてみた。
kawasaki ニンジャ1000と抜きつ抜かれつの壮絶なバトル!?を楽しみました
(*´∇`*)
4本目
雨が強くなってきたので出走はあきらめて、
ジャンケン大会も参加せず撤収することにしました。
デグナーさんのHPにアップされていた写真
デグナーさんのブログに写真が掲載されていたので、画像をいただきました。
マイスタークラスの写真とか見ると、こんなコンディションでも恐ろしくバンクさせて走ってはります。
自己満撮影大会(^_^;)
タイム
ラップタイマーは防水じゃないんで、ちょっとだけ心配やった(^_^;)
雨用のナイロン袋かなんか用意しとかなきゃ!
まぁ、今回はタイムは参考までってとこで(^^ゞ
デグナーさんのブログに写真が掲載されていたので、画像をいただきました。
これは何してたんでしょうかね?
自分もわからん…
マイスタークラスの写真とか見ると、こんなコンディションでも恐ろしくバンクさせて走ってはります。
私にはこれが精一杯…f(^_^)
後ろ姿って初めてなんで、なんか新鮮!
タイヤの細さが際立ちます。
6/3のラパラで真横の走行写真をいただいたんですが、そのときの画より尻下がりはマシになってるかな。
でも加速中とは言え、やっぱまだまだアメリカンなジオメトリー。
一番多く走って、また好きなコースでもある岡国の走行毎のBEST LAP
やはりデグナーの走行会は雨の印象が強いんですが、4回中3回が雨降り(>_<)
コンディションをドライとウエットに分けて、ドライで成長を検証。
ドライ1回目が2'11".72でスタートし、5回目に2'6".82と約5秒弱縮まりました!
たかが5秒、されど5秒…
岡国だと計算上、6.2周でLAPされるタイム差。
参考までに、アニキのベスト1'54"だと10秒差なので、3.2周目にはLAPされる計算。
走行会では速い人で1'40"~1'50"ぐらいなので、約2周でLAPされ周回遅れに(^_^;)
回数を重ねた事によるコースへの慣れと、マシンも直近2回はチェーン化、モジュール交換、リアショック交換とバージョンアップしたんで、それらの相乗効果でそれなりの結果に繋がったのかな。
あと、クラス分けのない混走の方がタイムが出やすいみたい。
前回のお遊び耐久もそうでしたが、速い人は上手にパスしてくれるので、コースが詰まりにくいからかも。
自分の技量では詰まっても、上手にパスできずにタイムが落ちるんで、ここいらも課題。
今年中に5秒台が出せればいいなぁ…
でも、決して無理はしない!(自分に言い聞かせてます)
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿