2018年8月19日日曜日

8/15 スポーツスター サーキット デグナーライディングフェスタ in 岡山国際サーキット

がるーだです。

8/15 アニキと岡山国際サーキットで開催されたデグナーライディングフェスタに参加しました。


昨年8/15のデグナー走行会でサーキットデビューしてから、ちょうどまる1年。
その間、西日本のサーキットを中心に13回走行し、今回が通算14回目。
※ミニバイクレースは除く
  • 岡山国際サーキット     8回
  • 鈴鹿ツインサーキット 3回
  • 鈴鹿サーキット          2回
  • オートポリス        1回
これは多いのか少ないのか?
いずれにせよどっぷりハマってることには間違いありません(^_^;)


いつもの気温計


4:35頃の気温は27℃

岡山県 美作市の予報はくもりのち雨
予想最高気温30℃ 降水確率60%

2日前ぐらいまでは曇りだったんですが、前日ぐらいから雲行きが怪しくなって、前日午後にはとうとう雨マークが出始めました(>_<)
出発時点では、まだ雨は降ってませんでしたが、やはり雨のデグナー走行会なのか!?
それとも、今年は連勝中などと浮かれてたんでバチが当たったんでしょうか…

せめて2本ぐらいはドライで走れる事を祈りつつ、出発準備へ
先日の反省をもとに、少し早目の5:00出発

岡山国際サーキット




いつもより早く出発して7:30頃には到着したのですが…
すでに満員御礼(゜o゜)
ピットも満杯で、かろうじて2台置けるスペースを確保。
みんないったい何時頃到着してんだろ?

参加受付



いつもは2階のブリーフィングの部屋でされてるんですが、今回はピット内で受付。
それだけ参加者が多いってことなんでしょう…


ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

ブリーフィングが始まるまでに準備。

ブリーフィング


ブリーフィングをする部屋も満員御礼状態。
この日は各クラス60台の5クラスで300台が走るそう(゜o゜)
そらぁ~多いはずだ!

スケジュール


がるーだは、ベストタイム2'05"前後の中級2クラスにエントリー。
アニキはもちろん上級クラス。

紫色の枠を15分×4本

走行会スタート



ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

ブリーフィングぐらいから、雨がパラパラと降り始めました(´д`|||)



残念ながら、期待を裏切り午前中も持ちませんでした。
コースはみるみるウエットに…

いつもながら、安全第一のアニキは1本目は見合わせ。

1本目

貧乏性のがるーだは、せっかくだからと走る事にしました。
しかし、結構路面が濡れてたんで、軽ーく流す程度に留めておく心づもり。



Youtube 走行動画

20180815 中級2 1本目 デグナーライディングフェスタ in  岡山国際サーキット

みなさんガンガン行かれますが、へたれな私は濡れた路面をみただけでビビってしまいます(;゜0゜)
転倒とかに巻き込まれてもヤなので、集団にも近づかないよう走行しました。




XR1200が走ってるのを見かけたので、ちょっと偵察!?へ出向きオーナーさんにお声掛け。
ピックアップトラックにこれ積んでサーキット遊びなんて、まさにアメリカン☆彡
羨ましい限りです。
たまに走行会に参加されてるそうな…
お騒がせしてスミマセンでした(^^ゞ

2本目




Youtube 走行動画

20180815 中級2 2本目 デグナーライディングフェスタ in  岡山国際サーキット 

途中お昼休みも挟んだんですが、小雨が降ったりやんだりで、路面状況は好転せず。
1本目同様の流す程度に走行しました。



3本目ぐらいに少しましになったので、意を決してアニキが走行することに。
が!しかしスタートを待ってる間に、また小雨がパラパラと(・_・;)

結局2~3周で戻って来ました。
走行中数台がコースアウトや転倒、最後には赤旗が出たみたい。
やっぱ雨の日はこえぇぇぇぇ(;^_^A

3本目




Youtube 走行動画

20180815 中級2 3本目 デグナーライディングフェスタ in  岡山国際サーキット 

一瞬雨が止んだので、3本目も出走。
濡れてはいるものの、1~2本目より路面状態がマシだったので、ちょっとだけスピードを上げてみた。
kawasaki ニンジャ1000と抜きつ抜かれつの壮絶なバトル!?を楽しみました
(*´∇`*)


4本目

雨が強くなってきたので出走はあきらめて、
ジャンケン大会も参加せず撤収することにしました。

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

自己満撮影大会(^_^;)



タイム



ラップタイマーは防水じゃないんで、ちょっとだけ心配やった(^_^;)
雨用のナイロン袋かなんか用意しとかなきゃ!

まぁ、今回はタイムは参考までってとこで(^^ゞ

デグナーさんのHPにアップされていた写真

デグナーさんのブログに写真が掲載されていたので、画像をいただきました。


ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

これは何してたんでしょうかね?
自分もわからん…

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit
マイスタークラスの写真とか見ると、こんなコンディションでも恐ろしくバンクさせて走ってはります。
私にはこれが精一杯…f(^_^)

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

後ろ姿って初めてなんで、なんか新鮮!
タイヤの細さが際立ちます。

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

6/3のラパラで真横の走行写真をいただいたんですが、そのときの画より尻下がりはマシになってるかな。
でも加速中とは言え、やっぱまだまだアメリカンなジオメトリー。

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit


1年の振り返り(岡山国際サーキット)

一番多く走って、また好きなコースでもある岡国の走行毎のBEST LAP


やはりデグナーの走行会は雨の印象が強いんですが、4回中3回が雨降り(>_<)



コンディションをドライとウエットに分けて、ドライで成長を検証。

ドライ1回目が2'11".72でスタートし、5回目に2'6".82と約5秒弱縮まりました!
たかが5秒、されど5秒…
岡国だと計算上、6.2周でLAPされるタイム差。

参考までに、アニキのベスト1'54"だと10秒差なので、3.2周目にはLAPされる計算。

走行会では速い人で1'40"~1'50"ぐらいなので、約2周でLAPされ周回遅れに(^_^;)

回数を重ねた事によるコースへの慣れと、マシンも直近2回はチェーン化、モジュール交換、リアショック交換とバージョンアップしたんで、それらの相乗効果でそれなりの結果に繋がったのかな。

あと、クラス分けのない混走の方がタイムが出やすいみたい。
前回のお遊び耐久もそうでしたが、速い人は上手にパスしてくれるので、コースが詰まりにくいからかも。
自分の技量では詰まっても、上手にパスできずにタイムが落ちるんで、ここいらも課題。

今年中に5秒台が出せればいいなぁ…
でも、決して無理はしない!(自分に言い聞かせてます)

 ↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿