2018年9月2日日曜日

8/25 スポーツスター サーキット 4CAM スピード ミート in SPA直入 弾丸ツアー

がるーだです。

8/25 アニキと弾丸ツアーで、SPA直入で開催されたナックヘイズスピードさん主催の4CAM スピード ミート走行会へ参加しました!



4CAM スピード ミートとはHD製エンジンを積んだ車両(主にスポーツスターとBuell)オンリーのサーキット走行会。
※他にHD以外の車両も走れるオープンクラスもあり。
九州の熱い走り系スポ乗り達の為の年1回のお祭り(当方の解釈)

ナックヘイズスピードの店主 中島さんは、トランプサイクルのライダーとしてSSCに参戦し優勝経験もあるスポ乗りのエキスパート。
バーンHDの奥川さん同様、雑誌の中の人物。

そんな走行会に、FBやインスタつながりのy.y_ramoneさんから春先にお誘いがあり、なんとか参加したいと思い、いろいろと段取り(主に遠征費)の都合をつけていました。

なんとか参加の目途がたったので、当初は1人自走の弾丸ツアーで参加するつもりで準備してました。
というのも、今回のイベントはどちらかと言えばスポーツスターのイベントがメインなので、アニキをお誘いするのは申し訳ないと思ったから。

その旨をアニキに報告したところ「自走だとなんかあっても大変だから、一緒に行こうか?」と男前な発言!
ホントは、一緒に行きたかったか、寂しかったんだと思いますが、ここはアニキの顔を立てて、当方の事が心配して気遣ってくれたていにしておきましょう!(^。^)
ってなことで、アニキと一緒に参加する運びとなりました!

さんふらわあで大阪南港→別府観光港へ

フェリーは前回のAP弾丸ツアーん時みたいにタダ券は無いので、ネットで事前予約。


乗船 

8/24(金)19:55 出航予定なので、1時間前までに到着して乗船手続きとか…






スポもF8もアニキのキャラバンに乗ったままフェリーに乗船


いよいよ乗りこみ


船室の2Fへ


フロントの横ではウェルカムミュージックの演奏が行われていました。
このおもてなしは前回は無かったような…


部屋


ホテルの様な廊下を端っこの方に


今回のお部屋。
スタンダードの235号室。

2段ベットにテーブル、洗面、TV付きの少しだけ贅沢な2人部屋での船旅。
アニキが1F、がるーだ2F

コスト優先なら、ツーリスト(2等客室のざこ寝部屋)なんですが、我々は、ゆっくり体を休める事ができ、気も使わなくて済む個室を選択。

びっくりしたのは、客室はツーリストも含め満員御礼で空席なし。
思いの外、利用されてんだなぁと。

荷物を置いたら、そのままお風呂へ。

夕食


お風呂上がってからの晩飯は、レストランのバイキング。


ちょっと欲張って取りすぎたか!?
バイキングでは欲張ってつい取り過ぎてしまいます。

この後ちょっと部屋呑みして、わたしはすぐにバタンキュー…
お先にお休みさせていただきましたよ。

一夜明けて…




デッキで日の出を待つ人達。
雲に阻まれて、なかなかお日さんが顔を出してくれないので、私は途中で諦めた(^_^;)


昨日時点の大分県の天気予報はお昼から降水確率60%。
朝はごらんのような、いい天気になりました!
このまま一日持ってくれる事を願うばかり…


朝ごはんもレストランのバイキングでいただきました。


さぁ!いよいよ別府が近づいてきましたよ。


九州上陸


予定時刻に到着し、下船。

SPA直入サーキット


走行5つ目のサーキットとなるSPA直入は初めての反時計回りのコース。




規模的には鈴鹿ツインとおんなじぐらいと聞いていたんですが…
サーキットの綺麗さではこちらの方が断然上。
アップダウンもあり、芝生が綺麗な、よく整備されたサーキットでした。



コントロールタワー


メインストレートとピットロード



駐車場もゆったり


参加者全員が天気予報をにらめっこしながら、心配していたのですが、どうやら大丈夫そう。

走行準備



ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

アニキはウォーマーの電源確保のため、ピットにマシンを留めましたが、私は皆さんとの交流を深めるため、y.y_ramoneさんのテントを間借りさせていただきました!

コースには磁気バーが埋設されておらず、ラップタイマーが作動しないとのことだったので、急遽ポンダーをレンタルして取付。


ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

この日はFBやインスタつながりの、Kenta_kenta_kentaさんやsupertarowさん他、画像で見た事のある車両とそのライダーにお会いずる事ができました。

ランチ


y.y_ramoneさんお勧め、近所のお肉屋さんのから揚げ弁当を買い出し。


揚げたてサクサクで美味しかった。
今度来る機会があれば、次はメンチカツにしてみよう…

ブリーフィング

初めてのコースなので、コースインやピットインのポイントをしっかり聞いておかなきゃ!

4CAM スピード ミート 走行会

HD車両の上中級と初級の2クラス。
オープンの上中級と初級の計4クラスが、各15分×3本走るスケジュール。

初めてのコースにも関わらず、調子に乗って上中級クラスを走る事にしましたが…
大丈夫なんでしょうか!?(^_^;)

1本目




Youtube 走行動画
20180825 4CAM スピード ミート spa直入 1本目

みんなバカっ速(゜o゜)
2周ほどの慣熟走行が終わった瞬間おいてかれた…

前を走るKenta_kenta_kentaさんの姿を見失わないよう、必死でついて行き、できるだけラインをなぞるよう走行。
それなりに速度が乗るカーブが多いので、はらんで飛んで行きやしねーか…とビビりながら走ってましたよ(^_^;)

そんときは気付きませんでしたが、赤旗がでて走行終了やったみたい。
後日動画を見るまでは、チェッカーを受けて終わったんだと思ってました。

もっと余裕を持たなきゃダメっすね(^_^;)

で!中島さんはさすがの走り。
見ていても安定感がハンパ無く無駄がありません。
こっちは必死のパッチで走ってるんですが、中島さんの背中からは鼻歌でも聞こえてきそうな雰囲気。
あんな風に走れたらいいなぁと憧れます。


2本目


Youtube 走行動画
20180825 4CAM スピード ミート spa直入 2本目

ヘアピン手前ブラインドコーナーのラインは、上ってはないんですが、岡山のアドウッドコーナーとイメージが被って、2段回で回った方がえぇんちゃうかなぁ…とか思いつつ、試行錯誤しながら走行したつもりでしたが、結局コーナーを舐めるように走ってますね(^_^;)

ヘアピンも手前で1速落とそうか、そのまま行こうかも悩みながら走行してました。
1速落としたら、手前の動作で進入がまごつくし、そのまま入ったら立ち上がりがもわぁーっとして、加速がのらないし…

技量はもちろんのこと、まだまだ経験値も足りません(-_-;)


3本目


Youtube 走行動画
20180825 4CAM スピード ミート spa直入 3本目

数周まわったところで、赤旗がでて走行終了。
もうちょっと走れれば良かったな…





タイム




ベストタイムは57.183でした(^_^;)

アニキと走る前に直入の目標タイムを1分に設定してたので、目標は無事クリア!
いつの日か先頭集団に絡めるよう頑張らなきゃ…

走行終了


ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

2人とも無事走り終えました!
思いの外暑かったのと、気が張ってたのもあってか、2人ともフラフラになってました。
(加齢による体力の低下って話も…)

アニキは今回で直入は2回目でしたが、思ったように走れなかったみたい。
帰りのフェリーで反省会っすね。

でも、スポーツスターやBuell、XRだけでコースを走るのってほんとワクワク・興奮しました(^^)v
また、九州のワンツーレースとかの文化?それともDNAなんでしょうか?
スポーツ走行をするスポーツスター乗りがこんな沢山おられることもスゲーなと。

こんな素敵なイベントが年1回九州だけで開催されるだけなのはもったいないなぁ~。
岡山や鈴鹿ツインでもやってくれたらえぇのにと思います。
熱いスポ乗り達が周りにたくさんいて、こんな素敵な走行会が開催される九州の皆さんが羨ましい限り…

でも、参加してほんと良かった!(^^)!
今まで参加した走行会とは違う、CCM的な要素も含んだノリで、充実した時間を過ごす事ができました\(^o^)/
参加された皆さんにもっとお声掛けをすれば良かったなと、ちょっと後悔(^_^;)

主催のナックヘイズスピードさん、参加するにあたり色々とご支援いただきましたy.y_ramoneさんありがとうございました。
また参加された皆さまお疲れ様でした!
次回参加出来た際には、是非色々とお話できればと思っております。

走行後のタイヤ




フロントの方が頑張ってる感あり(゜o゜)
スリップサインまではまだ余裕があるので、もうしばらく頑張ってもらいましょう。




リアは全然余裕ですね!

走行写真や動画など


ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

ナックさんのFBやKenta_kenta_kentaさんの画像を拝借しました。
相変わらず、俺サ ノービスからB級ってところでしょうか(^_^;)

後日プロが撮影した写真データをいただけるそうなので、そちらの到着も楽しみ!


shin883さん撮影の走行動画

Sportster Experts 1-2018-NakHaysSpeed-4CAM-SPEED-MEETING

Sportster Experts 2-2018-NakHaysSpeed-4CAM-SPEED-MEETING

Sportster Experts 3-2018-NakHaysSpeed-4CAM-SPEED-MEETING

ヘアピンの進入から最終コーナー入口辺りを撮影いただいてます。
自分が走行しているのが映ってる動画はあまりないので、新鮮でした!
ライン取りやフォームのまずさが良く分かります(^_^;)

こっちはオープンクラスのアニキの3本目

Others Experts 3-2018-NakHaysSpeed-4CAM-SPEED-MEETING

帰路へ

楽しい時間はあっというま…
名残惜しくも皆さんにご挨拶を済ませ別府港へ



乗船手続きを済ませたら、娘のお土産を物色。

後日談ですが、さんふらわあのノートをおまけに付けたら「前といっしょのヤツ…」とやんわり駄目だしされた(・_・;)



待つ事しばし、乗船が始まりました。


数十台のバイクは弾丸ツアーだったのでしょうか?
数台行きに見たマシンがありました。


看板は「ようこそ」ですが、我々は「さよなら別府」(@^^)/~~~
九州へ上陸して、滞在時間約10時間程で大阪へ向け出発。

ほんと弾丸ツアーって感じですが、充実した滞在時間を過ごす事ができました。



まいどおなじみ、乗船してそっこーお風呂行って…


からの乾杯♪
おつかれさまでした。


懲りずにガッツリいただき過ぎて、おなかポンポン(^_^;)
この後、部屋で撮影した中華カメラの小さい画面で走行動画を見ながら反省会…

この日も先にオヤスミナサイ。


6:00過ぎ、朝風呂入ってる最中に明石海峡大橋の真下を通過。



WTCとATCが近づいてきました…
定刻通りに大阪南港に到着し、楽しかった弾丸ツアーが終了しました。

この後、さんふらわぁの受付に寄って次月の○秘ツアーの手配なども…

いやぁ~楽しかったなぁ(^^)v

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SUPERタロー2018年9月9日 18:01

    遠路はるばる大変おつかれさまでしたm(̠̠)m

    もっとお話ししたかったのですが、自分のコトでいっぱいいっぱい(主にバイクを軽トラから載せ下ろしする大仕事)だったのと、生粋の人見知りのためにご挨拶するので精一杯でした(^^;
    がるーださんの愛機もじっくり拝見したかったですし(> <)

    できればまた次回、お会いするのを楽しみにしてま~す(^ ^)ノ

    返信削除
    返信
    1. お疲れさまでした!
      SUPERタローさんは、さすがの走りでした\(^^)/

      私も皆さんともう少し交流すれば良かったと後悔してますf(^^;
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^)d

      ちなみに今月も九州参りますよ(^o^)v

      削除