2021年1月30日土曜日

1/30 スポーツスター 2021初乗り

がるーだです。

遅ればせながら、ようやく2021年初乗り!

埼玉ホームコースの方はリスクも高かろうと、近場をプチっと走ることにしようと思うも、あいにく行先の引き出しが乏しいがるーだ…
なので以前TVで見て、そのうち訪れようと思ってた「吉見百穴」へ行ってみることにした。

当日のコース
いつもの事ながら、だいたいこんな感じ。
https://goo.gl/maps/sh4vwofo2BRVpJsZ8

総走行距離:80.4km
総給油量:5.51L
平均燃費:14.6L/km

給油回数:1回


荒川の堤防から望む富士


荒川の土手から望む富士山が綺麗だったのでパチリ♪。

とある田んぼから望む富士


ここからの富士山も綺麗だったんで、少し寄り道。
富士山が、雪化粧してて少し安心です。
年末年始に雪の無い富士山を見て、誠に勝手ながら、きっと噴火の前兆に違いないと触れ回ってました(^_^;)


吉見百穴


9:00頃目的地に到着!


入場料?を支払って園内へ
ずっと「よしみひゃっけつ」と読んでたけど、正しくは「よしみひゃくあな」


大正時代ぐらいは、マジでコロボックルのお家だったと思われてたそうな。
後に考古学の発展によって、古墳時代の横穴墓群であるってことが判明したんだそう。

なので、個別の穴の写真撮影と穴に入ることは、慎んで控えさせていただきました(^o^;)
ややこしいの写ってたり、お家に連れて帰ったりしたらヤだかんね…


大きなトンネルは、太平洋戦争時代に、中島飛行機(現自動車メーカーのスバル)の軍需工場のために掘られたそうです。
現在は立入禁止。


せっかくなんで、上まで登ってみた。
ちょいパノラマ景色で、えぇ眺めでしたよ!


急な階段で息が…ハァハァ


岩室観音


吉見百穴のちょい手前にある岩室観音さんにも立ち寄りました。




こちらにお参りしたら、四国の八十八ヶ所巡礼をしたのと同じ功徳があるそうです。


御堂は歴史を感じるものでした。
しかし、すごい場所に建てられたもんです。

道の駅 おがわまち


さすがに少し物足りないので、とりあえず少し足を延ばしてこちらまでやって来ました。

時刻は10:30。
さぁ折り返しますか!

ホンダエアポート



帰り道にあるホンダエアポートへ立ち寄り。
風がむっちゃ強かったけど、飛行機を眺めながら、まったりするのに良いポイントなんで、また訪れよう!

お昼頃に帰着。

予想通りと言うか、やっぱりと言うか、はたまた案の定ってところでしょうか…
違いのわからない鈍感ライダーには、まったくもって、その効果を感じとる事は出来ませんでした。
燃費もぜんぜんよくなってないし。
もちろんこれは商品が悪いのではなく、違いを感じ取れない鈍感がるーだが悪いだけです…きっと(-_-;)

↓閲覧記念にポチっと願います!

0 件のコメント:

コメントを投稿