2021年1月31日日曜日

1/31 スポーツスター ちょっと筑波山の山頂まで!

がるーだです

筑波山の山頂まで行って参りました!

当日のコース
だいたいこんな感じ。
https://goo.gl/maps/nnQtnRn6PiQWQU93A

総走行距離:151.4km
総給油量:9.01L
平均燃費:16.8L/km
給油回数:2回


スポのバックに筑波山を望む


途中までは、いつもアニキと筑波サーキットに行く道をのんびり走行。
目的地の筑波山が、いい感じに近づいてきましたよ。

澄みきった青空に、筑波山に日が当たって、なんだか壮大な景色!
背景に筑波山が、抜けてる田んぼの脇にスポを停め、映え写真をパチリ♪
さすが西の富士 東の筑波といわれるの分かる気がした。

べりぃ びゅーてぃふぉー

筑波山ロープウェイP


ロープウェイの駐車場までやって参りました!


入れ違いで、バイクが2台ほど出ていきましたが、到着時はマイスポがポツンと1台のみ。


ロープウェイ


ここからロープウェイで頂上を目指します。
でもロープウェイなんか乗るのって、ウン十年ぶりとかじゃ、なかろうか…


ロープウェイも車窓って言うのかな?
窓からの景色も絶景かな!


このために、自撮り棒をサドルバックに潜ませて持参したんですが…
日頃の行いが悪いせいでしょうか?
あいにく霞んでて、ちょっぴり残念。



ロープウェイ降り場から、見た男体山。
あっち側は、ケーブルカーで登ることが出来るそう。

空と地平線のグラデーションと、空と山とのコントラストがバツグンでした!


女体山頂


雪が残る道を登って、橋を渡れば、


女体山の山頂に登頂!
ここでも、もち自撮り(  ̄ー ̄)

ほとんどの人が山登りのいでたちの中、1人バイクウェアで場違い感満点。


残念ながら、霞んで富士山は見えませんでしたが、絶景360度のパノラマビュー。


下りは、特にそろりそろりと滑って転ばないように慎重に足を進める。
ここから15分ほど歩けば、男体山の山頂に行けるそうなんですが、慎んでご遠慮させていただきました。


帰りは白ぼでぃで!


約30分ほど頂上を堪能し下山。

筑波山からはとんぼ返りし、まさに筑波山頂だけを楽しんだプチツーでした!

↓閲覧記念にポチっと願います!

2 件のコメント:

  1. 昔、水海道市に住んでいました。(今は常総市)
    懐かしいですね。筑波山もよく行きました。

    返信削除
    返信
    1. そうだったんすね!筑波山いい感じでした。

      削除