2022年6月25日土曜日

6/25 スポーツスター 新潟パワスポ巡り(高龍神社と竹之高地不動社)

がるーだです。

新潟のパワスポ巡りに出かけました!
今回訪れたのは、新潟県のパワースポット10選に必ず登場する高龍神社。
パワースポットと呼ばれていないようですが、最寄りの竹之高地不動社へも訪れました。

当日のコース
いつもの事ながら、だいたいこんな感じ。

総走行距離:160.8km
総給油量:8.99L
平均燃費:17.9L/km

給油回数:3回

高龍神社


とても立派な大鳥居


急階段orエスカレーターがあるのですが、迷わず階段をチョイス。
なぜって?なんとなくその方が御利益ありそーって気がしません?
にしても、勾配が急すぎ!


ふぅふぅいいながら登って、ようやくゴールかわ見えてきた。
急階段は108段あるとかないとか…


手水舎のお水はストップ。
お不動さんもいらっしゃいました。




階段を登り詰めたら、いきなりご本殿。
こぢんまりとした境内。



ご由緒
こちらの神さんは、奈良 吉野の丹生川上神社のご分身だと書いてありました。
吉野の丹生川上神社は何度かお詣りしたことのあるお気に入りの神社。
何かしらのご縁ですね。

吉野 丹生川上神社に関するPOSはこちら↓

この時は、バリバリのターコイズ仕様でした!


竹之高地不動社


高龍神社の駐車場に看板が出てたので、1kmほど先にある竹之高地不動社にやってきました。


手水舎にもお不動さん


ご由緒
やはり、弘法大師さんがからんではる。
車もバイクも無い時代に、全国津々浦々へって本当にスゴいなぁ~


御神木

高龍神社 中社


続いて、高龍神社の奥の院を目指しました。
しかし…途中からずっと写真のような砂利道になり、やっちまったか!?と、思いつつも、ここまで来たら最後までいっちまえってことで、3kmほど走ったでしょうか。

画像 Googlemap



要所、要所に看板はあるものの、本当に大丈夫か?と思った頃に中社が現れた。

高龍神社 奥の院


中社からは、すぐに奥の院に到着。
無事にお詣りを済ませ、また同じ道をそろりそろりと引き返した。
途中、新しいハンターカブ1台とすれ違ったのみ。

奥の院までの道中は、今まで走った中でも一番の悪路やった…
次回来ることがあれば、ご本殿のみにしておこうと、固く心に誓ったのは言うまでもありません。

2回目の新潟RIDEを楽しみました!


↓閲覧記念にポチっと願います!

0 件のコメント:

コメントを投稿