2016年11月14日月曜日

七五三

がるーだです。

11月13日(日)大安吉日
娘の七五三参りに行ってきました。

松尾大社

七五三参りに、ここいら(右京区)の人は松尾大社へ行くとの事で、松尾大社にお参りに。




着付けを終え、9:00過ぎ、松尾大社へ到着
ちらほら七五三参りに来た人たちがおられたが、まだ混んでない様子。
スタートダッシュ成功!



由緒書
松尾大社と言えばお酒の神様。
むかし読んだマンガ「夏子の酒」や「奈津の蔵」を思い出します。



境内の様子

本殿とご祈祷は撮影禁止。
家族でお祓いを受けました。


お祓いを終え、撤饌(てっせん)として、おもちゃがいただけます。
ただ今、おもちゃ物色中。

悩んだ末、キティちゃんのはたおりきに決定。

※がるーだは「撤饌」が読めずググりました。「まきもち」って読むと思ってましたwww おはずかしい(笑)


おみくじをひいて…


第六番 半吉でした。


みたらし団子をいただき、松尾大社を後にし、長岡天満宮へ向かいます。
車中では帯がしんどいらしく、ブツブツ言ってた。

長岡天満宮


次はおばぁちゃんとお参りです。
学問の神様 長岡天満宮へ。

ここも、七五三参りでにぎわってました。


もみじをバックにおばぁちゃんと記念撮影


夜はケーキでお祝いしました。

健康で元気に成長することを願ってます。

2 件のコメント:

  1. がるーださん、こんにちは。
    娘さんですね、いいなぁ。うちは男2人です ってもう2人とも
    おっさんですけどね。
    そうやね、健康で元気に成長は、親の素朴な願いですね。

    返信削除
  2. スポスタじじぃさん
    ありがとうございます。

    娘も可愛いが、スポも可愛い。
    両方愛でるには、時間のやりくりが…
    この辺の事情もあり、毎週は乗れないんです。

    返信削除