2016年11月14日月曜日

若狭小浜 プチツー

がるーだです。

11/14(月)は、先週土曜日出勤の代休でお休み。
天気予報では、夕方から雨。

昼ぐらいまでなら大丈夫だろーと、若狭フィッシャーマンズ・ワーフまでのタッチ&ゴー プチツーを決行!!

6:30頃

いつもの気温計は13℃
ちょっと暖かいめ



曇天。。。
雨雲レーダーでは、雨雲の塊は九州ぐらいにいてはるし。。。

まぁだいじょーふだろーと、8:00前頃出発!



いつもは通り過ぎる嵐山で、ほんのり紅葉した山をバックに記念撮影。

途中、いつも立ち寄るウッディー京北でカッパのパンツを装着。
今日の下半身は、薄手の裏起毛タイツに革パンの装い。ちょっと寒かった。


道の駅 美山ふれあい広場で給油&一休み。
100均でゲットしたスマホ用ミニ三脚で自撮。



周山街道の気温は10℃~13℃ぐらいでした。

前回の松阪・伊勢ツーでもそうだったが、寒がりのがるーだにとって、今ぐらいの季節は下半身のウェア選択がむずかしい。
オーバーパンツ履くには、バイク降りたら暑そうで、まだちょっとたいそーな気もするし。。。

みなどないしてはるんやろ?


紅葉との2ショット


アップ



ちょい引き



もうちょい引き





引き

バイク乗るにはいい季節ですが、やはりターコイズブルーには夏が似合う気がする。




川の上に紅葉したもみじってなんだか趣がありません?
まさに「いとをかし」!
残念ながら、がるーだの撮影では、「いとをかし」さが伝えられませぬ(悲)



10:30頃 小浜へ到着。
しょうこりもなく自撮。
ここでもミニ三脚が大活躍!




こっちの空も曇天!
これからの季節、日本海側はこんな天気が続くんだろーな。
金沢時代の3年間を思い出します。

若狭フィッシャーマンズ・ワーフで、娘の好物の「焼のりふりかけ」と「あおさ」をゲットし帰路につきます。今日のプチツーの本命がこれ!

その頃、皆さまからLINEで滋賀や京都が大雨との情報が。。。
雨雲レーダーで確認すると、たしかに!
南部の広範囲にけっこうな雨雲が。。。

どのみち、どのルートも雨雲がかかっているので、予定通りR367 鯖街道経由で京都を目指します。

高島市に入り、朽木ぐらいでポツリポツリ。
バイクを止めてカッパを着ていると、どんどん雨がきつくなってきました。

鯖街道から周山街道へ抜けてみよーと企んでましたが、雨降りなんで見合わせることに。

もともとへっぽこライダーゆえ、雨降りやウェット路面ではいつも以上にノロノロ運転なのですが、がるーだスポに履いている、ミシュラン コマンダー2のウェット性能はどうも安心できないんです。

今まで、ヌルッ♪やズッ♪ってなって、ヒヤっとした事たびたび。
悲しいかな当方の技量では、それらを楽しむ余裕はありません。
ドライではまったく問題ないんですけどね。

ライフ優先ならコマンダー2ですが、ピレリ ナイトドラゴンを試したい気分が盛り上がってきました。
この辺のレビューは883Rgoさんの「883R-GOGO!」ブログを良く参考にさせていただいてます。

BMW乗りの先輩からも、安全はタイヤから!とよく諭されてもいますし!
今後の検討課題。

して!今日も先日装着したグリップヒーターが大活躍!
レイングローブしてても雨降りは手が冷えますが、こいつのおかげで、かじかむことなく快適でした。

ただし、山でのクラッチ操作が多かったせいか、グリップ径が大きくなったせいかはわかりませんが、朽木あたりまでくると、けっこうクラッチを引く手が疲れてきてキツかった。これも今後の検討課題。

14:00まえに無事帰着。どろんこになったスポちゃんを軽く洗車し格納。

久しぶりに雨の中走りましたが、やっぱり雨の中は走るもんでねえ~




本日のルート

走行距離:207.2km
給油量:11.3L

夕方まではまだ時間があるので…

ワークマンへインナーを物色しに

コミネパーカーのインナーを物色しに、ワークマンへ

はじめは、下記のエアライト ストレッチ ブルゾンを指名買いのため訪れましたが。。。

アレも使えそー、コレいいかもと目移りしてしまいましたが、初志貫徹とエアライトストレッチブルゾン ブラックと裏アルミインナーパンツをゲット。

※ブルゾンだけの予定でしたが、今日のツーで欲が出ました(笑)

ブルゾンは重ね着を考慮して、ワンサイズ大きめのLLにしました。


で!レジの時におばちゃんが「この裏アルミインナーパンツは超人気で入手した貴方はラッキーボーイ!」ぐらいの勢い。「工場にも在庫が無く、入手困難なんですぅ」と。。。

素直ながるーだは「ん?そんなにもスゴいのか、裏アルミ!」と引き続き、しばし店内をウロウロ。

当初、指名買いしたエアライトブルゾンですが、これで良かったのか?ほんとーにそうなのか?と自問自答。
交換するなら今しかない!迷いがはじまりました。

で!店員さんにどっちの保温性が高いか質問。「裏アルミでしょ!まちがいない」の回答。裏アルミに関するウンチクなどを聞かせていただき…


優柔不断ながるーだは、やっぱりこっちに代えて下さい。と裏アルミブルゾンに変更しましたとさ!

今週末のツーリングで早速試してみます。
さて、裏アルミの効果やいかに?


2 件のコメント:

  1. がるーださん、こんばんは。

    雨の日ね、滑ります。僕もコマンダー2ですが、先日の神戸CCMへ行くのに、篠山回りで走りましたが、小雨ウエット状態で怖かったです。滑っているのが感じないんやけど、なんか走行ラインがズレルって言うかんじ。要は接地感がないんやな。

    裏アルミ、良さそうな気がする!またインプレ聞かせてください。

    返信削除
  2. スポスタじじぃさん
    まいどおおきにです。

    コマンダー、コマンダー2と両者とも、当方の技量におけるドライの性能とライフ、もちろんコストも満足しておりますが、ウェットがねぇ…

    山走ると、晴れててもトンネルやら湧水やらでウェットな時が多いですから。

    考えよーによっては、その不安からくる自制心のおかげて、無理せず転ばずにすんでるかもですが…

    返信削除