2016年12月23日金曜日

12/18 三重県 亀八食堂へ行こう!ツーリング

がるーだです。

mixiコミュ「!ハーレー乗ってる京都人集合!」のメンバー4台で三重県方面へツーリングに行ってきました。

当日のコース
集合場所→針テラス→亀八食堂→R421経由で近江八幡→湖岸道路→米プラザ→湖西道路→京都入って解散

https://goo.gl/maps/ie8ujtg2iJv


走行距離:298.7km
給油量 :16.49L

いつもの気温計


 6:00の気温は「0~1℃」を行ったりきたり。
完全に真冬になりました。
降水確率は0%で、いい天気になりそうです。

今回のツーでデビュー予定の品々
「LEDヘッドライト取付編」の時に、アマゾンの秘密基地からくろねこさんが同時に持ってきはった。


オージーケーカブト(OGK KABUTO)
バイクヘルメット ジェット
ASAGI SPEED (スピード)
ホワイト (サイズ:M)
\21,400


現在のヘルメットは10年以上使用しているため、そのうち、そのうちと思いつつ、ついついパーツが優先されてきて先送りされていたので、思い切って「ポチッ」と。
アライのSZ-Ram4 と悩んだが、インナーバイザーの魅力に勝てず今回はこちらを選択。


RSタイチ(アールエスタイチ)
バイクグローブ ブラック (L)
ソニック ウインターグローブ

RST610 \10,766


イエローコーンのウィンターグローブ(これも10年以上物)がへたってきたので新調。
昨年の冬から欲しいものリスト上位に挙がっていた。


おたふく手袋 
防寒インナーソックス ホットエース 
(L)厚み0.8mm 薄地タイプ 先丸 LL HA-416 \1,267
(R)ロング厚み2.5mm 足裏滑り止め付き LL HA-418 \1,155




靴下2枚ばきでもたまに冷える事があったので、より無敵そうなこいつをゲット。
薄手の方はライディングシューズ用に。
厚手の方はエンジニアブーツ用に。


集合

このメンバーで前回ツーした時と同じサークルKに9:00集合。
やっさん、masaさん、ツヨッキーさん、がるーだの4台。
  
他の用事があり、泣く泣く断念したRyoさんが見送りに来てくれた。
Ryoさんは、このまま京奈和道の木津ICで折り返し。

城陽ICへ向かう途中のR24でトラブル発生!
前を走るツヨッキーさんのストグラからなんか飛んできた。
初めは何か分からず、でも前のストグラが落としたのには間違いないので、後ろを走行していたがるーだは、とっさに車に踏まれてはいけないと落下物を走行しながらキック!

「あいったぁぁぁぁぁぁぁ☆」鉄の塊みたいなもん蹴ってもた!
骨が折れたかと思うぐらい痛かった。
この時、初めてマフラーのバッフルだとわかる。
ケガせんでよかった。。。

あわてて先頭に伝えて、引き返し回収するも。。。。
すでに車にひかれてぺしゃんこ状態。

近くのコンビニで停車し、ボルトやリベットを止める穴が見当たらないため、どうやって付いてたんだろーか?などみなであーだこーだと原因究明。
いずれにしてもこの状態では、もとに戻すことは困難。


ツヨッキーさんのストグラは、マフラーの音量は上がったものの、走行可能なのでこのままツーを続行することに。(ツヨーッキーさんの心中お察し申し上げます。)

さぁ!そうと決まったら、気を取り直して出発しましょーか!


針テラス

この日も針テラスには沢山のバイクが集まってました。
サンタコスプレのハーレー軍団が出発!
後で聞いた話ではかなり女子率が高かったとのこと。ちょっとだけうらやましい(笑)




がるーだはこの前に給油をすませ、合流。


ちょっと他の単車を見ながらまったりとし、10:30頃に亀八食堂に向けて出発!
名阪国道で一気に目的地を目指します。

エキパイとコンピューターチューニングを施した、やっさんのストグラがパワー全開で、飛ばす飛ばす!パワーアップしたストグラを操るのが楽しくて仕方ないのが走りから伝わってきました。

亀八食堂

ハイペースで来たので、11:30頃到着。
この前来た時ほどは混んでませんでしたが、5組待ち。






さぁ!焼きますか。





いい感じに焼けてきました。




がるーだは2回目、ほかのメンバーは初亀八食堂。
ん~うまい!
他の皆さんも喜んでくれはった。
(よかった、よかった)


 がるーだ自慢のミニ三脚で記念撮影。

帰りはどのルートで行こうか?と相談した結果、R421まで上がって琵琶湖を目指す事になりました。途中、がるーだが道を誤りちょっとだけ遠回り(汗)

R421の山道に入ってからは路面がウェット。雨でも降ったのでしょうか。
ドライならくねくね道をもっと楽しめたのに。。。。残念!

道の駅 奥永源寺渓流の里

途中あった道の駅で一休み。
それまで暑いぐらいでしたが、山に入ったとたんグッと冷え込んできた。





道の駅 びわ湖大橋米プラザ

近江八幡に入ってちょっと混んできた。
湖岸道路も渋滞です。16:30頃、米プラザに到着。







湖西道路の渋滞をすり抜けながら京都を目指します。

途中暗くなり始めましたが、ここからはなんちゃってLEDの効果を試す時間。
明るくなって快適に!

18:00前に無事帰着。
全員から無事到着の連絡もあり、今回のツーも安全に終える事ができました。

2016年の最後を締めくくるに相応しい、楽しくいいラスツーでした。

皆さまありがとうございました!また来年もよろしくお願いします。

インプレ

オージーケーカブト(OGK KABUTO)
バイクヘルメット ジェット
ASAGI SPEED (スピード) 

ホワイト (サイズ:M)

アライがMなのでこちらもMサイズを選択。
購入前に各所で試着した時よりもちょっときついめな感じで、ほっぺがムニュっとなる。
痛いほどではないので、しばらく使ってたら馴染んでちょうどいい感じになることを期待。

インナーバイザーは便利やった。これで、眼鏡とサングラスの掛け替えをしなくてすむわぁ。
今回空力の効果は体感できんかった。風防なしで走ったら体感できるかもしれませんが、この時期はそんな気にもなれん。暖かくなって気が向いたら確認してみよう。

シールドのラチェット機構がちょっと甘く、一番上にあげても勝手に落ちてくる。
アライほど、カチカチ感と各段階で固定される感じも弱い。
こんなもんなのか、不良品なのか?
翌日OGKへ電話したら、不具合かもしれないので送ったら見てくれるとの事。
後日送付予定。(対応はすごく良かった)

ターコイズの車体カラーに合わせてホワイト&チェッカーにしたが、デザインはお気に入り。



RSタイチ(アールエスタイチ)

バイクグローブ ブラック (L)
ソニック ウインターグローブ RST610



インナー無しで使用したが、十分暖かかった。
日中は気温が上がったこともあり、汗ばむことも。
ただしおろしたてなんで、ちょっと硬くツー終盤には小指が痛くなってきた。
これは使えばなじんで解消できそーな問題。

スマホタッチの反応がすごくよかった。(もちろん細かい操作まではできません)


おたふく手袋 防寒インナーソックス
ホットエース
厚み0.8mm 薄地タイプ 先丸 LL HA-416


ウエットスーツみたいな素材で薄手なので違和感なく履けた。
足元や指先の冷えをまったく感じることはなく、これからも大活躍間違いなしの一品。
ただし、予想通りちょっとムレる。。。


2 件のコメント:

  1. がるーださん、こんにちは。
    地球防衛軍のヘルメット、ええやん!
    僕も一時期ASAGIを狙ってました。このグラフィック良いと思う!
    バッフル攻撃、大事に至らなくて良かったですね。
    人事じゃないですね。
    僕も先日のメタセコの帰り、マフラー取り付けボルトが緩んでカチャカチャと鳴ってました。
    予想外の所が緩んだりするしね。

    返信削除
    返信
    1. じじぃさん おはよーございます。

      本当、一年てあっという間ですね…

      アサギは早速OGKへ点検のため発送しましたが、想像以上にコスパの良い品でした。
      チェッカーのアンシンメトリーなデザインもいい感じでしょ!

      スポちゃんは今んとこ落ち着いたので、最近は装備のリニューアルに重点を置いてます。
      あと年内にオイル交換はしといてあげたいなぁ

      削除