2016年12月21日水曜日

スポーツスター ハーレー純正なんちゃってLEDヘッドライト取付

がるーだです。

今回はちょっと趣向を変えて、物語風に…

アマゾンの奥地には、選ばれし者しか立ち入ることの出来ない秘密基地が存在すると言う…
そこには金銀財宝の代わりに、2,000万種にも及ぶ様々な物品やサービスが存在するそうな。

残念ながら、がるーだはそこに立ち入る事は出来ない。

しかしある日のこと、その秘密基地にある様々な物品やサービスを、自分のスマホから見ることが出来るアプリなる魔法と、それらの物品を取り寄せる事が出来る呪文を同時に手に入れる事に成功した。

そこである日、がるーだはアプリなる魔法を使い、数多ある物品の中から数点を、呪文を唱えながら「ポチッ」と人差し指で押さえてみたが、何も起こらない…

翌日のこと、アマゾンの秘密基地から遣わされし、くろねこがダンボール箱を持ってやって来てた。
くろねこ曰く、アマゾンの奥地にある秘密基地からの届け物だそうな…

ダンボール箱を開けてみたところ、なんと!昨日人差し指で押さえた物品が入っているではないか!

その物品が以下の品だ。

※やっぱ文章力ないわ。もっと本読まなあかん!

「SUPAREE」 最新型Harley Davidsonハーレーダビッドソン用 5.75" LEDヘッドライトライト ポジション機能付き Hi/40W Lo/30W 6000K インナークローム 一年保障付き

参考価格:¥ 58,600
価格:¥ 11,800
セール品:¥ 9,980
OFF:¥ 48,620 (83%)
なんちゃって


ちなみにハーレー純正がこれ

ハーレー純正LEDヘッドライト


ぱっと見では見分けつかず、OEM品かと思わせるような出来栄え。

純正は、ポジションランプのとこにバー&シールドのロゴが入ってて車検対応。
ただし、お値段¥63,500也。とても手の届くお値段ではありません。

でもなんちゃって品なら手が届くお値段だし、最悪失敗しても気を取り直すことができる範囲。

冬期は日が落ちるのが早く、どうしても暗くなってからも走る機会が増えるため、最近流行りのLEDヘッドライトが気になってました。

LED化するにあたり、マイスポの年式にLEDのハイテックな顔が似合うかどうか気になり、H4バルブ型LEDとどっちにしようか悩みましたが、H4バルブ型LEDで高評価なんはそれなりのお値段がするのと、883R-GOGOさんのブログで高評価されていたので、こちらの品を「ポチッ」と。

現在のテーマはスタイルより、快適性と機能性。
やっぱり、明るい方が安全だしね!

箱から出した感じ
取説みたいなんはなし。


裏側に厚みがあります。



交換前の顔




LEDヘッドライト交換作業



がるーだスポは2001年XL1200C。ノーマルのヘッドライトはボトムマウントの横長の砲弾型。
現在は、ダイナかソフテイル用のヘッドライトハウジングとマウントブロックを流用し、ヘッドライトはガラスにカットが入っていない高年式タイプを取付ています。



プラスドライバー1本でヘッドライトを外して


ハウジング内。
ボトムマウントへつながる内部のステーが場所をとって、LEDが収まりにくそうな予感。。。



なんちゃってLEDライトのポジション配線にオスの平端子をかしめ、あとはカプラーで接続してハウジングに収めるだけなんですが、LEDに裏側が厚みがあるのと、カプラーがかさ張るのとで、なかなかうまく収まってくれない。
配線の取回しや、カプラーの位置を変えてみたりしながら知恵の輪状態。

どうしても収まらなければ、カプラーを外して平端子だけで接続しようかなと思いつつ、悪あがきを続けてみる。

結局、ヘッドライトが回転しないようにするリテーニング リングと振動緩和?位置調整?のためにハウジングに入っているゴムのブッシュを外して、ごちょごちょしてたらなんとか収まった。

また外したら、もう1回収める自信ないなぁ(笑)

できあがりの新しい顔。(まだ養生シートが付いたままの状態)


よしっ!思ったほど違和感ないわ。


新旧比較

一応、ライト外す前に壁に当たる位置にガムテープを貼っておいた。
明るいので、大まかな光軸だけあわせるに留める。



上がハロゲンで下がLED。
暖色から寒色になり、明るさが増した感じで期待が持てそうな予感。

正面から

インナーのカラーををはやりのブラックでなくクロームにしたので、個人的にはさほど違和感なし。

性能を試してみる

暗くなってからの感じ

LOW

HI


光軸を合わしていないので、ちょっと近くを照らしすぎている感じがするが、かなり明るく感じる。
ネットで色々みていると、フロントのすぐ前あたりが真っ暗だったりするLEDライトが多い中、このなんちゃってLEDは問題なく照射している。

ハロゲンとの比較写真があれば、明るさの違いが一目瞭然なのになぁ。。。


お庭でだいたいの感覚で光軸の調整

LOW

HI
まとめ

数時間の使用と、ハーレー純正と比較したわけではないんで想像範囲のインプレですが、なんちゃってLEDも純正に引けを取らない良い仕事していると思う。

車検は通らないのでハロゲンに戻す必要があるが、そんな時間もかからないので問題なし。

このお値段でこの性能なら買って損はないと思う。

後はアマゾンのレビューにあるレンズの曇りや故障が無いことを願うばかり。

4 件のコメント:

  1. がるーださん、おはようございます。
    これが噂の奴ですね。装着してみると、以外に違和感ないですね。
    それより、明るい!
    コスパも良いし。 ん~悩むところやなぁ。

    返信削除
    返信
    1. じじぃさんおおきにです。

      そうそう噂のヤツです。
      その他の噂のヤツはまたおいおいに…

      削除
  2. 明るくて安全性が高まりますね。
    Amazonで購入されたLEDライトの赤い配線(たぶんポジションライト)は1本ですが純正は+-の2本ありますがバッテリーのプラス配線に接続ですよね?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      申し訳ございませんが、ずいぶん前の事なので記憶が飛んでます…
      お役に立てず申し訳ございません。

      削除