2016年12月5日月曜日

12/4 Kinspo 滋賀 メタセコイヤ並木へ行こう!ツー

がるーだです。

Kinspo 主催の「滋賀県 メタセコイヤ並木へ行こう」ツーリングに参加しました。

今回は、がるーだ仕事関係のバイク仲間4台とスポスタじじぃさんとお友達の49/48さんらをお誘いし、計7台でツーに参加しました。

 いつもの気温計


6℃です。
ムフフ!新調した冬用パンツを試すには絶好の気温ではないですか!

今日の天気予報 午前中の降水確率は20%ぐらいですが、午後から50~80%と一気にはね上がります。

ツー開催の最終決定も、当日の朝5:30頃となりました。みんな楽しみにしてたからね。
主催者 健三さんのご英断に感謝です。


今回、新調したパンツ




GOLDWIN ウォームカーゴパンツ
GSM13654 ブラック Lサイズ

10年以上使用したイエローコーンのオーバーパンツはまだまだ現役なんですが、ちょっとゴッツイ。
なので、スッキリ目のが欲しくって、直ばきタイプのこいつを思い切ってアマゾンでポチッと。。。がるーだにとっては超高級品の¥19,690なり。
(枚方のライコ○○○店にて、しっかり試着させていただきました。申し訳ございません。)

最近ワークマン三昧でしたが、たまには専用品で贅沢もしないとね。
もうすぐ棒茄子もあるし、フライング ゲット!

あと出発前に、ナックルガードも装着。
冬仕様の出来上がり。

ナショナル・サイクル製
昨年、ヤフオクでお安くポチった品。
ステーが専用設計なので、すこぶる収まりがいい。


あまりカッコよくはないけれど、これがあるのとないのでは、指先の冷えかたが全く違ってくる。
高速なんかで、ナックルガードの位置から手をずらしたら、いかにグローブへ風が当たっているかを感じる事が出来ます。

今年の冬はこいつとグリップヒーターで手元対策はたぶん万全。。。。のハズ!?

あと、ウィンターグローブも古いんで、新調したいなぁ…とどまらない物欲

集合場所① 桂川PA

がるーだは最寄りの第一集合場所 桂川PAへ。
9:00集合なので、ゆっくり8:30頃大山崎ICから現地へ向かいます。
桂川PAには、恐ろしい数の旧車会の人達が集会?してはった。ダブルで恐ろしい…

がるーだ含め6名が揃ったので、第二集合場所の米プラザへ向けてGo!

旧車会の皆様達と出発が重なり、ちょっと大変でしが…

集合場所②滋賀県 米プラザ


サンタコスのライダーがたくさんいはった…
皆どこへいかはるんやろ?

がるーだのバイク仲間達とはここで待ち合わせ。

たくさんのスポが集まりました。
※総台数は数えてないんで??です。

走り系の面々は、ロードスターに興味津々のご様子。



軽くブリーフィングと自己紹介。
午後からの降水確率を考慮して、当初の予定を変更し、メタセコイヤで解散することに。

目的地へGo!

鯖街道経由を中止して、R161を北上。
途中、いやな雲が広がってきてました。


霧こそでていませんが、湿度は高そうです。
この前のアイシングがトラウマで、ちょっと心配しましたが、心配はよそにすこぶる快調。



メタセコイヤ並木


メタセコイヤへ到着。
思いの外、距離もありきれいかった。
こら、値打ちあるわ!




観光客やら車やらでごったがえってました。
集合写真を撮影して、ここで解散。
後は自由行動。



大阪組と帰路をともにするため居残りし、ホットドッグと広焼きで腹ごしらえ。

Dr.Tさんが初め北回りで帰ろーか?の発言にちょっとウキウキしましたが、R161の最短ルートで帰ることに。
念のため、カッパ装着したんだけど、暑くてたまらんかった…

今回、くねくね道を走れなかったのがちょっと心残りでしたが、雨のなかは辛いからしゃーないな。

途中、交通事故による渋滞にあうも、すり抜けでかわしながら走行。
湖西道路走行中、なんか口回りからホットドッグ臭がするので、気になってネックウォーマーを外したら、玉ねぎが大量に出てくるトラブルに見舞われた。
※Dr.Tさん 先導ありがとうございました。

雨に降られる事なく、14:30頃無事帰着。
この後、ポツポツ来はじめたので、滑り込みセーフ!
弾丸ツーとなりましたが、沢山のスポと共に走れて楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

主催者の健三さんや、参加いただいたバイク仲間達に感謝です。

走行距離:189.2km

GOLDWIN ウォームカーゴパンツ インプレ

サイズ感は事前に試着したため問題なし。
試着しなければ、間違いなく「O」(LL)をポチってた。

ちょっとウエストに余裕があるものの、薄手のシャツやフリースをインする事を考えれば許容範囲。
がるーだ的には、RSタイチのオバパンみたいなベルトレスでアジャスター付きの方が楽で良かったかな。
その方が、トイレの時がらくちん。



直ばき用なので、やはり作りがタイト。厚手のタイツ以上はたぶん履けない。
履けたとしても、動きが制限されると思われる。
ここは想定内で、この品はタイトなデザイン優先で選んだので問題なし。
これで耐えられない時は、既存のオバパンを活用すればよし。

インプレ時の気温は、8~10℃ぐらい。インナーにヒートテック1枚で、高速走行時に股間周辺に少し冷えを感じるものの、許容範囲。
厚手の裏起毛タイツを履けば、気温一ケタでも行けそうな感触。

バイク専用だけあって股下寸法は長めだが、乗車時にちょうどいい感じに収まります。

まだまだこれからですが、ファーストインプレッションとしては、買ってよかった品でした。

これから10年お世話になります。


5 件のコメント:

  1. がるーださん、おはようございます。
    先日はお疲れ様でした。
    ナックルガードの効果はありましたね!
    冬はこれと、スクリーンが必需品になりました。
    あれからホットドッグ食べたんですね?
    僕らは一目散に帰ったので、結局お昼ごはんを忘れて
    いました。
    弾丸ツーやったけど、楽しかったですね。
    ありがとうございました。
    また行こね。

    返信削除
    返信
    1. じじぃさん
      まいどおおきにです。
      スポだらけツー楽しかったですね!
      これにお山が入ればさらに楽しさばいぞうでした。
      楽しんでいただけたみたいなので、お誘いして良かったです。
      で!次はメンテ計画見たいですが、スポちゃんが、かまって、かまってって言うてはるんですか?

      削除
  2. こんにちわ。
    ブログされてるんですね(^.^ゞ
    知らなかった。
    先日はお疲れ様でした。
    何か中途半端なOFFになってしまって、残念ですがまたクネクネしに
    いきましょう!
    18日忘年会、1/7は新年会。
    時間が合えば参加してみてください(ΦωΦ)フフフ…

    返信削除
    返信
    1. coolprocoolさん
      って健○さん?

      ありがとうございます。
      バタバタでしたが、楽しかったですよ!
      1/7の新年会は参加予定です。
      また、色々とよろしくお願いいたします。

      削除
    2. そうそう、健三です。
      健三で書き込み上手くできないので、googleで入りましたw

      削除