2017年4月23日日曜日

イメチェン計画その1 スポーツスター ハンドル ミリバー化(トランプサイクル スピードバー)

がるーだです。

スポーツスターのハンドルを交換しました!

現在の仕様 90年前後ノーマルルック風に、外観やポジションは満足していますが、ちょっと浮気心が。。。



最近は若かりしころ峠に通った頃みたいに、くねくね道が楽しくなってきました。
なので、ちょっとだけ走りをイメージした雰囲気へ。

先日のアニキのサーキット走行見学に触発されて、実家の倉庫からその若かりし頃の思い出を引っ張り出してはみたものの。。。


さすがに、20数年前のツナギ。
一生懸命バイトして、セミオーダーでネームまで入れ買ったんですが、中のパットが硬化してて、とても着られそーもありません。

その前に、中年太りした体型の方が問題ですが(^^ゞ

手書きのGarudaが若さを物語ってますね(笑)
話がずれました。



コツコツ集めた素材が揃ったので、少しお色直しを行います。

イメチェン計画の第一弾は「スポーツスターのミリバー化」




【集めた素材】
・トランプ製 ミリハンドル スピードバー
・ミスミエンジニアリング製 ミリバー用メーターステー付ライザー
・デイトナ製 ハーレー用アルミ削りだしスロットルスリーブ22.2(品番:43148)
・デイトナ PRO-GRIP #724 耐震GEL ブラック/ブルー(品番:63716)
・デイトナ 耐震ゲル専用 グリップボンド(品番:93129)

トランプのハンドルとミスミのライザーはセットでヤフオクに出品されていたものを1.2万円で落札。
デイトナのミリバー用スロットルスリーブも同じくヤフオクで1,890円でゲット。
こちらは、貴重なデットストックの新品未開封。今は廃番で、当時は税抜き5,800円なり。
その他はAmazonでポチり。

ハンドル交換


いきなりこの状態です。
ホットグリップの配線も撤去するため、タンクも外してます。

このバックホーンハンドルバーもえぇ雰囲気出してるんだけど。。。
フォークの角度に立ち上がりのラインを合わせるのが90年代風(当時の写真はそんな感じ)
ハガーも同じバックホーンハンドルなんだけど、カタログ写真なんかみると、もう少し立てた角度になってる。



ライザーも交換するため、取り外し。
ここは購入してすぐに、デイトナのウレタンブッシュを入れた。


仮組して、このまま進めて問題ないかなどをチェック。


ライザーボルトを50Nでカッチン♪


ボンド無しでも行けそうでしたが、折角買ったので専用ボンドをヌリヌリ。


グリップを挿入。
けっこう、グリグリしながら嵌めこんだ。


ハンドルに配線逃がしがないため、スイッチボックスを加工し、配線に逃げれるようにします。
この辺をベストな位置関係などをググってみるも有益な情報を見つけられなくて、えいやぁ!で作業。


スロットルスリーブにもグリップボンドをヌリヌリ。
どうせ見えなくなるとはいえ、せっかくのアルミビレットが。。。


ブレーキはミリバー用なので、スイッチボックス分を残してカット。




今回の作業で一番苦労したとこ。
金切ノコの刃で鉄のカラーを切断。すっげー時間掛かりました。
やっぱり、サンダーがいるなぁ~


一通り組んでみました。



ちょっとスッキリした感じになりました。
1200Sやスタンダードな883見たいな感じかな。

ちょっとブレーキのリザーバータンクが目立ちますね。



今回の作業には間に合いませんでしたが、ブレンボの13mmタンク一体型マスターをヨーロッパからお取り寄せ中。納期が5月中旬~後半との事なので、またそん時に。




横からもえぇ感じすね。


新旧比較



こうして見ると、鳥の羽みたいですね。
イーグルバーやスワローバーのネーミングもそんなイメージから取ったんでしょうか?

トランプ スピードバー インプレ






スタイルはだいぶんスッキリ!
なんだか、走りそーな雰囲気に変身。

やっぱりミリバー細い。まだ慣れないので、ちょっと頼りなく感じた。
でも長距離乗ったり、しっかり走ったりしたら良さがわかってくるかも。

デイトナのプロ グリップは適度なねっとり感があって、しっかりグリップして使い勝手は良好。
試走時のグローブはハーレー純正の耐震GEL入りだったため、どっちが効いているかわかりませんでしたが、振動が増したにも関わらず、手にビリビリと痺れは残りませんでした。

ポジションは前傾とまではいきませんが、くねくね道を攻めたくなるようーな気にさせる感じです。
取回しもいくぶん軽くなったような気がする。
ただし、今までより前傾で少し腰が曲がる感じなので、ロング乗ったら腰にくるかも。。。

ネガティブな点は、振動がきつくなったのと、コウイカ スクリーン(MRA ネイキッドスクリーン)を装着するスペースが無い事。

バーエンドはもともとついていたヤツなので、気になるようなら、重いウェイトへの交換を検討します。

でもスクリーンを付けられないのはイタイ。
そらぁ見栄え的には、こっちの方がかっこえぇけど、スクリーンとグリップヒーターの味をしめたら、手放せません。

また今後の課題ができてしもた。。。

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿