2017年4月23日日曜日

イメチェン計画その2 スポーツスター 2in1マフラー装着(H-D 2into1 エキゾーストシステム)

がるーだです。

スポーツスターイメチェン計画その2 
マフラーを交換しました。

手に入れたのは、ハーレー純正2in1(純正品番:65122-97)
がるーだは、バンス管をこよなく愛してやみませんが、
実はこいつ知る人ぞ知る、バンス&ハインズのOEM品なのだ。



大事に取ってあるH-D 純正パーツ&アクセサリー・カタログ 2003によると。。。
適合年式は86~00XL。がるーだスポは01年ですが、03までは行けるはずと見切り発車。

A,BともにバンスのOEM品。



H-D純正とバンス管と外観上の異なる点は、エキパイのヒートシールドが一部か全体か。
またバンス管はリア側のヒートシールドにバンスマークがあり、純正はサイレンサーにハレーダビッドソンのロゴ。
未確認ですが、たぶんインナーバッフルの形状は大きく異なると思う。
ここは後ほど。


本当はこっちが欲しかったんですが、ヤフオクとかではほとんどお目にかかれません。
今回もたまたまラフ&ロード横浜店の新品展示品がヤフオクに出品されていたのをゲット。
でもよくもまぁ10数年前の品が売れずにずっと展示されていたもんだ。
お値段4.8諭吉と奮発しましたが、一期一会ってことで思い切ってポチっと。

ちょっとまえヤフオクにバンスのSS2Rが出てて、2.5諭吉ぐらいで落札されてたんを、ちょっとレーシー過ぎて、がるーだスポの雰囲気にあわないかなぁ~とあえて見送ったんですが、いまとなってはちょっと後悔。

こいつの支払い費用を捻出するために、いつか日の目を見る事もあるかと大事にストックしていたスクリーミンイーグル2のスラッシュカット&モーターステージ独立エキパイをドナドナしました。
いい値がつきますよう願うばかり!
そうでなけば、嫁から。。。(想像しただけで恐ろしいwa)




途中経過も無く、いきなり装着完了。

無事装着できましたが、エキパイがなかなか上手い事はまらず四苦八苦。
その他はサクッっと作業。

ついでに、よりスポーティーなイメージを狙って、以前使用していた90年代の純正タックロールシートに交換。

ハンドルと相まって、スポーティーさが増した気がします。(もちろん自己満足フフフ)

これで、バックステップ化への下準備ができた!
でもサイレンサーのカチあげ角度が低いので、そのうちガリッってやっちまいそう。
あとはギャップでマフラーエンドとショックやサドルバックガードとのヒットなんかも心配。


H-D純正 2in1マフラー インプレ

交換後、早速ホームコースを試走へGo。
装着後にエンジンを掛けてすぐに感じたんは、ノーマルマフラーみたい。。。

ちょっとショック。
今まで、爆音のバンス管 ストレートショットと比較したら静か過ぎで大人感はんぱない。
がるーだはそこまでおとなではないんで、かなり物足りない感じ。

ホームコースの撮影ポイントで撮影会とマフラー音のテスト





ノーマルちっくなサウンドなので、普段聞こえない吸気音とかが聞こえるのは新鮮ですが。。。
トンネルでもなんだかなぁ~って感じ。

よく言われているトルクの谷みたいなんがあって、アクセルあけても付いてこないところがありました。

もちろん、ドコドコ感もほとんど無くなった。



ほんの数時間だった貴重な純正サウンド。

この後やっぱり我慢できずに、必要な道具を持ってるか車屋のツレに連絡。
あるとこの事だったんで、今からすぐ行くわ!と。

バッフルを抜いて確認したら、バッフルの前後に遮蔽板があり、グラスウールがぎっしり詰まってしっかり消音してた。さすが純正!

前後の遮蔽板に順番に穴開け加工して試してみるも、思ったような音にならず、最終的にはバラして、遮蔽板を2個とも撤去したら、ようやくバンス管っぽい音になりました。




上の写真は直管状態ですが、ちゃんとエンドは付けましたよ。

アイドリングでは、今までのマフラーよりおとなし目な音量。
まわすと、えぇ感じのバンスサウンド。

この後は、実家まで数分しか乗ってないんで、早くしっかり試走したい。
キャブの調整も必要かも。

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. がるーださん、こんにちは。

    マフラーの音、気にしますよねぇ。
    なかなか、このぉ気に入った音色にするのは手間がかかりますね。
    わかります!
    でも月変わりというか、週変わりに近いペースで変化して
    ますね。 まめやわ。

    返信削除
  2. じじぃさん
    コメントありがとうございます!

    先立つものと時間があれば、もっと一気にやりたいんですけど、なかなかそーもいきません(^^ゞ

    マフラー納得行くよう仕上がればいいんですが…

    返信削除