2018年5月13日日曜日

5/10 スポーツスター サーキット ブリジストン BATTLAX PRO SHOP走行会 in 鈴鹿サーキット

がるーだです。

5/10 アニキと鈴鹿サーキットで開催された、 ブリジストン BATTLAX PRO SHOP走行会に参加しました。

昨年申し込んだものの、すでに満員御礼で参加できなかった本走行会。
BSユーザーは11,500円で鈴鹿サーキットを走れるお得な走行会なので、すぐ満員御礼となるのだ。
今回は、アニキ御用達のタイヤ屋さんが気を利かして先に枠を押さえておいてくれた!
すばらしい心遣いに感謝です。


さて2回目となる鈴鹿サーキット。
うまく走れるんでしょうか?





いつもの気温計


6:40頃の気温は13℃

三重県 鈴鹿市の予報は晴れ
予想最高気温19℃ 降水確率0%


早朝は結構冷えてたんで、いつものごとくインナーに悩んでしまう…
寒いのはやなので、おたふくインナーのパンツだけ仕込んで、後は状況に応じて着替える作戦でいくことにしました。

出発準備

当日のスタートは遅めだったので、9:00頃アニキが迎えに来てくれる段取り。
早い目に実家入りして、それまでに…

フロントホイールにリムステッカー貼り


フロントをジャッキアップして、ホイルをフリーに。


ステッカーを切り分け


いつものごとく、ノギスで大体の位置を決めながら貼って行きました。
相変わらずの雑い作業で、案の定、回転させたら波打ってた(^_^;)

スポーツスター,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R

そろそろかな?って前にはすぐに積み込みできるよう荷物などを準備して待機して、アニキの到着を待ちます。

鈴鹿サーキット 到着

アニキ御用達のタイヤ屋さんの大将が、ピット前のトランポ留める場所取りまでしていただいてました。
つくづくなんていい大将なんだ!
アニキがわざわざ鈴鹿までタイヤを替えにいくのが分る気がしました。

車検


スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R

指定されたピットのすぐ前が車検場だったので、下ろしてそのまま車検へ

スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R

スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R


ブリジストンのスタッフさんが、緩みなどがないか各部を点検。
受付を済ませ、いただいたゼッケンシールをヘッドライトに貼りつけます。

ピット


スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R

事前にピット割の一覧表が届けられており、指定のピットへ。
申し込んだお店ごとのピット割りみたいなので、アニキとおなじピット。

岡山国際サーキットのピットと比べたら倍ぐらいの奥行きでしょうか…
やはり鈴鹿サーキットはすべてがさすがの一言!

スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R

これにて出走準備Ok!

ランチ 




ブリーフィング前にランチを済ませておきます。
アニキはカツカレー、私はハンバーグカレーをチョイス。
あれ?昨晩もカレーだったような気がしないでもない…
年齢とともに記憶あやふやに?(^^ゞ

出走までの時間つぶし


バーンHDのトレーラーを発見!
実はピット割の名簿で来られるの知ってたんで、今日のミッションは奥川さんとお話すること!
で!なんとかミッションコンプリートしましたよ(^^)v

でも、実際にお会いしたらあれこれ聞きたい事が山ほどあったけど、プライベートで来られているのと、お得意様でもないので遠慮して、たわいもないお話しかできませんでした…
記念撮影も言い出せなかった('_')


どんなマシンが参加するのかなぁ~と他のピットを見学。
まいどの事ながら、予想通り本気なSSばっかりで、走る前から気おくれしてまいます(^^ゞ



いいお天気で、絶好のサーキット日和!
さぁ、安全第一で楽しみましょうか。

スケジュール


30分×2本

クラス別に走行。
各グループごとに先導付き。

走行グループ分け Aクラス


各クラスのグループ番号は、走行タイムから振分けられて、グループ番号が若いほど速いそうな…

そうそうたるマシンがエントリーするなか、Aクラス グループ2にアニキのBMW F800Sが!
流石です。



がるーだは、もちろんBクラスで出走。
こちらもそうそうたるマシンがエントリーするなか、何かの間違い?でグループ1にハーレーダビッドソン XL1200Cが!(゜o゜)


Aクラス アニキ出陣!


1周目のピットスルーでパチリ♪
アニキの走行を2~3周見て、自分の準備に取り掛かります。


1本目



Youtube 走行動画

20180510 ハーレー スポーツスター 鈴鹿サーキット 1本目(前半)

1~2周目ぐらいまではタイヤを温めつつと思っていたんですが、最初からいいペースで走るなぁ…(^_^;)



Youtube 走行動画


20180510 ハーレー スポーツスター 鈴鹿サーキット 1本目(後半)

最終コーナーの立ち上がりからストレートにかけて、何度かギアが上手く入らない事あり、焦る場面も(^_^;)
先導車が隊列を整えながら走って行くんですが、どうもがるーだの2台前とその前の間が離れていきます。

でも、みなさんお行儀よく追い越すこなく隊列を守って走行されているのに関心しました。(グループ内での追い越しは禁止されていない)

遅れないよう、必死について行きます(^_^;)


2本目



Youtube 走行動画


20180510 ハーレー スポーツスター 鈴鹿サーキット 2本目(前半)

なんとなく、コースも覚え始めてきたよーな…
今回も、遅れないよう必死について行きましたよ(^_^;)

前回メインストレート前のシケインでフロントが切れ込んだトラウマが…
今回もグダグダな感じで、うまく切り返せませんでした。
沢山課題はありますが、もっとタイヤを信じて開けていかなければ…

なぜだか、後半の動画が撮れてない(>_<)
不具合発生か!たまに調子が悪いんだよねぇ…




スマホのラップタイマーと鈴鹿サーキットの相性が悪いみたい。
でも前回よりは少しマシかな(^^ゞ

わかっちゃいるけど、つくづく鈴鹿サーキットは高速サーキットだなぁ~と。
スポちゃんのエンジン苦しいだろうなぁ~と思いながらも、やっぱりアクセルは開けてしまします。


スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R

スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R

走行を終えたスポちゃん。
今日も一日お疲れ様でした!
タイヤの端っこはまだ少しヘタレラインが残ってる(^^ゞ

タイヤ屋さんの大将は、奥さんと2人で我々が撤収するまで居てくれはった!
その心遣いにただただ感謝です。
機会があれば、是非お世話になろうかと思います。

モトラッド ミツオカ 鈴鹿


アニキが次回のBMW Motorrad Circuit Experience10西日本 in 鈴鹿サーキット(フルコース)の申し込みするため、帰りに鈴鹿市にあるモトラッド ミツオカへ立寄り。

残念ながら、がるーだはこの走行会は見合わせました。

アニキ!今日もいいお天気で何事もなくいい一日でした!
上手く走れても走れなかっても、ほんとサーキットは楽しいっすね!


↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿