2018年5月6日日曜日

5/6 ホームコースへ朝練と新規ルート 府道38号佐々里峠から国道477号を走ってみた。

がるーだです。

GW最終日はホームコースで朝練と、府道38号 佐々里峠~国道477号経由でウッディー京北までの新規ルートを走ってみました!

当日のコース

走行距離:206.7km
給油量:12.61L
平均燃費:16.4km/L
給油回数:3回

いつもの気温計

6:50頃の気温はたぶん11~12℃
最近電光掲示板の1ケタの調子が悪いみたいで、表示されてない時がある(>_<)

本日の予報は晴れ 昼までの降水確率0%

どうせ昼までには戻るつもりだからと、少しひんやりしていたんで、先日と同様のアウターに上下おたふく謹製 防風インナーとワークマン 防風インナージャケットを着用。
暑いかも…と思いましたが、道中はちょうどいいかげんでしたよ!

嵐山

スポーツスター,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R

いつもは渡月橋を渡って素通りする嵐山ですが、今はやりの「インスタ映え」する写真でも撮れないかなぁ~と立寄り、数枚撮影(^_^;)
そもそものセンスがないんで、やっぱ映える写真は撮れん!

道の駅 美山ふれあい広場

スポーツスター,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R

ちょっと出発が遅くなった事もあり、混んでて不完全燃焼…
時間もまだ9:00頃なので、この前kinspo 若狭くねくねツー行った時にヨシダさんがお勧めしてくれたコースを走ってみることにしてみました。

新規ルート

美山ふれあい広場からかやぶきの里の方へ向かい、府道38号 佐々里峠を越え、ウッディー京北までのコース。

スポーツスター,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R

美山かやぶきの里でパチリ♪
(珍しく景色優先の引いた構図(^^ゞ)

途中までは2車線でいい感じのくねくね道でしたが、佐々里峠って辺りからは、いわゆる酷道系。
車1台分の道幅で、急勾配に急傾斜、路面には落石や砂、落ち葉などなど、飛ばすにはちょっと勇気がいる道でした(^_^;)

ビビりながるーだは、もちろん安全第一で恐る×2走行!

帰ってから、KinspoさんのLINEへこの辺走った事を報告すると、色々と情報をいただき、走ったコース付近は「佐々里峠」という名であること。
kinspo走り系の方々にもハードと言わしめるコースであることなどを知りました(^^ゞ

ググってみたら、結構有名なツーリングコースみたいですね…
しょっちゅう近くを走っているにも関わらず、全然知りませんでした。

道の駅 美山ふれあい広場

普通なら、ウッディー京北からR168 周山街道を南下し帰路につくのですが…
まだ少し消化不良ぎみなんで、いつものコースを走りたいと再び美山方面へ北上(^_^;)

観光バスが2台ほど乗りつけ、中国系と思われる旅行客がわさわさと下りてきた。
「YOUはなにしに美山まで?」
ホント最近は、「えっ?こんなところに?」ってとこでも外国人観光客の方を見かける事があります。

朝一来た時と異なり、ウッディー京北からここまで、走行車両へ注意喚起が2~3か所、覆面Pcar×2台、流してるPcar×2台などなど…
周山街道はポリポリしてた(@_@。
帰りも安全運転に気をつけつつ、日吉ダム~亀岡方面に抜けるコースは、そこそこ気持ちよく走れたかな。

ハーレーダビッドソン京都・洛西へ

HD京都・洛西から注文していたパーツが届いたと留守電が入っていたので、帰り際取りに寄った。
そこにはオイルタンクにkinspoステッカーを貼ったXR1200が…
もしかして…
やはり、まぴおさんでした。
店長と仲が良いらしくたまたま遊びに来ていたそう。

お店に注文してたんは、左上のオイルシール品番:12050とディスクローターを留めるボルトを5個。

真中のスペーサーと回りどめのボルトは連休前に、仕事終わってから直接ナイス・モーターサイクルまで行って調達したもの。

電話で、ナイス 岡田さん曰く、ナイスのチェーン化キットの場合、今回手配した92年以前のチェーン仕様時代のオイルシールへの交換は不要との事で、ベルトプーリー用のオイルシールのままでチェーンラインが出ているとのことでした。

一応手配したのは、リアにZAM入れた場合、フロントもZAMで合わせないとチェーンラインが出せない場合に備えて。
値段も1,000円ちょっとと安いんで!

これで、ナイスのチェーン化キットへの交換はいつでもできる準備が整いました!

が!ZAMのハブダンパー付きを揃えるまでは、ガマン、がまん(^^ゞ

走行会の準備

昼過ぎに帰着して、走行会の準備をしておきました!

スポーツスター,サーキット,ワイヤリング,オイルキャップ,ダートラ,883R

オイルキャップにワイヤリングを施し、

スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R

ミラーとフロントにぶら下げてる工具バックを取り外し、灯火類をテーピング。

サドルバックとガソリン携行缶、ナンバーとリアウィンカーのセットを外して、テールランプにテーピング。

後は、BOXにブーツやら工具やらを詰め込んでだいたい準備オッケー。
いまんとこ5/10も5/12も両日お天気は大丈夫そう(^^)v

↓閲覧記念にポチっと願います!