2021年2月14日日曜日

2/14 スポーツスター 鎌倉ツー

がるーだです。

ちょっと鎌倉界隈まで足を延ばしてみました!

当日のコース
だいたいこんな感じ。

総走行距離:212.0km
総給油量:11.3L
平均燃費:18.8L/km
給油回数:3回

出発前


6:50頃の油温は4℃
日中は暖かくなる予報だったんで、真冬の装いから秋の終わりぐらいのウェアをチョイス。



保土ケ谷PA(下り)


首都高経由で南下しました。
圏央道経由だと、高速降りるまで100kmちょっとで途中GS無し。
後半は結構ヒヤヒヤするんで、用賀でいったん一般道に出る首都高経由を選択。
こっちの方が高速代も若干安いし、一石二鳥ってことで。

光則寺

まずやってきたのは光則寺。
実は、一番目に訪れたのは鎌倉大仏だったんですが、9:15頃着で拝観時間は10:00から。
では先に長谷寺へと向かったんですが、バイクを停めるところなし…
困ったなぁ~って止まってたら、観光客のおじさんが、「お寺の裏なら停めれそうだよ!」って教えてくれはったんで、こちらのお寺の前にバイクを駐車させていただきました。




勝手に停めておくわけにもいかないんで、拝観料の100円を入れて見学。


お庭が綺麗なお寺さんでした。

長谷寺

光則寺から歩いて長谷寺へ


かなり見ごたえのあるお寺やった。




お庭は梅の花がきれいだし、春や秋なら、もっといい感じになってそう。


マジまんじ(゚д゚)!


大黒さんに


弁天さん


弘法大師が参籠されたと伝わる弁天窟。
とっても入りたい衝動に駆られるも、喪中につきガマン。
最近お寺が多いのは、お参り出来てもお詣りできないから。


鎌倉大仏 高徳院


スポを近くの有料駐車場に預けて、再びやってきました。
※門前に停めたスポの写真は、一発目に到着した時のヤツ。

こちらの大仏さんも、むかしむかしはお堂のなかに、いてはったそうな。
鎌倉の大仏さんの顔は、なんとなく日本人っぽい感じで、だれか似たようなヤツおったよなぁ~ってお顔でした(^-^;


大藏山 杉本寺




こちらは、鎌倉で一番古いお寺さんだそうです。



ネットで見た、階段の苔の現物を見たくてやってきました。
う~ん、いとおかし!


こちらの梅もきれいやった。

初鎌倉はとっても好印象でした。
いい雰囲気のお寺さんが多そうなんで、また是非来よう!


江の島



ホントは、江の島弁財天さんにお詣りしたかったんですが、そうもいかないんで、その代わりちゅーわけでもないんですが、江の島アイランドスパで湯浴みしてやったぜぃ(^^)v

富士山の見える温泉ってのが売りですが、肝心の富士山は雲隠れ(^-^;



ソロで走るときは、ほとんど昼食抜くこと多いんですが、せっかくなんで、スパの1Fでランチすることにした。



たまごタルタル竜田バーガーをオーダー。
普通のハンバーガーにたまごがサンドされてると勘違いしてた(-_-;)
でもおいしゅうございました。
珈琲ソフトで〆


茅ヶ崎海岸



ビーチはサーフィンやら、お散歩やランニングの人たちで大賑わい。
暑いぐらいのえぇ天気でしたからね!
なんとなく、イメージ通りの湘南界隈って雰囲気。

当初は、三浦半島走って城ケ島辺りまで行こうと思ってたんですが、予定外のお風呂で時間食ったので、この日は断念。

暑いぐらいの陽気のなか、鎌倉・湘南エリアのソロツーを楽しんで、16:00頃無事帰着しました。

↓閲覧記念にポチっと願います!

0 件のコメント:

コメントを投稿