6/25 スポーツスターのユーザー車検を埼玉県で受けました!
当初は翌週以降での検査を予定してたんですが、天気予報は雨マークばっかだったので、前日に翌日の天気と検査場の空きを見て、急遽有給取って受けに行くことにした。
事前整備
前週末ぐらいから、ボチボチと準備開始。
イエローバルブをクリアへ変更。
Amazonでフィリップス社製 600円のH4バルブを用意し交換。
前回の車検時にはメンテしてなかった、スイングアームピボットベアリングへのグリスアップ。
ハーレーではスイングアームの事を「リアフォーク」と呼ぶようです。
もしかして、ショックも含めたシステムの総称かも知れませんが真偽のほどは???です(^o^;)
せっかく外したので、たまには磨いてやるか!って気になったので…
お家にスイングアームを持ち帰りました。
アウターレースを洗浄したら、良からぬものが出現!
交換した方が良いのは百も承知しておりますが…
部品も工具も時間も無いので、今回は見なかったことにしておきます。
何かの機会があれば、その時要検討ってことで。
よい子の皆様は、決してマネしないで下さいね!
自宅なら嫁にキレられることっ間違いなし120%の作業ですが…
単身赴任なのでお構い無し。
ぱっと見それなりにピカピカレベル。
途中で飽きたので、そこそこで妥協。
検査日の当日
朝から、磨いてグリスアップしたスイングアームの取付
画像はありませんが、マフラーを車検用のスパトラに交換し、スプロケも46T→44Tへ変更。
スプロケは、スピードメーター誤差のリスクを減らしたかったのと、構造変更を44Tで出しているので、万が一指摘とかされたら面倒なので、冒険せずに構造変更申請時の状態とした(ホイール除く)
丁数変更したので、チェーンの引き代も調整。
リアのみブレーキフルードを交換。
フロントはまた後日。
テスター屋で光軸調整
運輸支局の向かいにテスター屋があるってことぐらいの情報しか得てなかったので、行き当たりばったりで飛び込んで、「バイクの光軸も見れますか?」って飛び込みで聞いてみたところ、「やってますよ」と回答いただく。
「光量が不足しているので、テストん時は回転数少し上げた方がえぇですよっ」とアドバイスを貰う。
直近は長時間乗って無いんで、バッテリー弱ってんのかも。
料金は1,100円でした。
予約したのは、最終の第4ラウンド。
ってここしか空きが無かったんですが、指摘されたら当日の再検査は時間的に厳しそうなので、ちょっとドキドキ。
2年に1回の事なので要領も忘れており、初心者を装い「初めてなんで教えて下さい」ってお伝えしていざ検査へ。
検査官に丁寧に教えて貰いながら各検査項目を受け、指摘されることも無く無事合格。
前回の車検時から約1.54万km走って、走行距離は6.37万km。
2年後の車検も何事も無く受けられることを願ってます。
車検証を受け取り、帰る準備をしてたら雨がポツポツと…
家路を急ぎます。
ちょっとだけ寄り道して、2年に1回、それも1日しか出番が無い、スパトラ・インターナルを装着したスポちゃんの記念撮影。
ディスクの中に特殊なバッフルを仕込んである車検仕様。
仕様についてはこちらの過去POSへ
帰着後、ステッカーを貼替。
前回も有効年度の位置が対角線上で逆になってたんだけど、なんか法則でもあるのかな?
次にマフラーをKERKERへ戻して、車検当日はここまで。
そう言えばカーボンサイレンサーも長らく復旧途中で放置したままだ…
今回のユーザー車検費用
合計 17,070円也。
↓閲覧記念にポチっと願います!
スイングアームピポットベアリング品番LM11749R/10(KOYOベアリング)モノタロウで入手可能。1000円ぐらい。
返信削除情報ありがとうございます!
削除機会があれば、DIYでチャレンジしたいと思います。
またシリンダーベースから薄っすらオイル滲みが来てるんで、先にこっちをやっつける予定です。
シリンダースタッドが緩んでいる可能性もあるみたいなので、ついでに交換してみようと目論んでます。
シリンダーベース面研するのが一番いいのですがね。それだとエンジン全バラなんでね。
返信削除そうなんです。理想は面研なんですが、クランク側もセットでってなるとちょっと厳しいですね…
削除