2021年6月25日金曜日

スポーツスター 4回目のユーザー車検 in 埼玉

がるーだです。

6/25 スポーツスターのユーザー車検を埼玉県で受けました!

当初は翌週以降での検査を予定してたんですが、天気予報は雨マークばっかだったので、前日に翌日の天気と検査場の空きを見て、急遽有給取って受けに行くことにした。

事前整備

前週末ぐらいから、ボチボチと準備開始。


イエローバルブをクリアへ変更。
Amazonでフィリップス社製 600円のH4バルブを用意し交換。


前回の車検時にはメンテしてなかった、スイングアームピボットベアリングへのグリスアップ。

ハーレーではスイングアームの事を「リアフォーク」と呼ぶようです。
もしかして、ショックも含めたシステムの総称かも知れませんが真偽のほどは???です(^o^;)


せっかく外したので、たまには磨いてやるか!って気になったので…


お家にスイングアームを持ち帰りました。




アウターレースを洗浄したら、良からぬものが出現!
交換した方が良いのは百も承知しておりますが…
部品も工具も時間も無いので、今回は見なかったことにしておきます。

何かの機会があれば、その時要検討ってことで。
よい子の皆様は、決してマネしないで下さいね!



自宅なら嫁にキレられることっ間違いなし120%の作業ですが…
単身赴任なのでお構い無し。



ぱっと見それなりにピカピカレベル。
途中で飽きたので、そこそこで妥協。

検査日の当日


朝から、磨いてグリスアップしたスイングアームの取付



画像はありませんが、マフラーを車検用のスパトラに交換し、スプロケも46T→44Tへ変更。
スプロケは、スピードメーター誤差のリスクを減らしたかったのと、構造変更を44Tで出しているので、万が一指摘とかされたら面倒なので、冒険せずに構造変更申請時の状態とした(ホイール除く)



丁数変更したので、チェーンの引き代も調整。




リアのみブレーキフルードを交換。
フロントはまた後日。

テスター屋で光軸調整


運輸支局の向かいにテスター屋があるってことぐらいの情報しか得てなかったので、行き当たりばったりで飛び込んで、「バイクの光軸も見れますか?」って飛び込みで聞いてみたところ、「やってますよ」と回答いただく。

「光量が不足しているので、テストん時は回転数少し上げた方がえぇですよっ」とアドバイスを貰う。
直近は長時間乗って無いんで、バッテリー弱ってんのかも。
料金は1,100円でした。



予約したのは、最終の第4ラウンド。
ってここしか空きが無かったんですが、指摘されたら当日の再検査は時間的に厳しそうなので、ちょっとドキドキ。

2年に1回の事なので要領も忘れており、初心者を装い「初めてなんで教えて下さい」ってお伝えしていざ検査へ。
検査官に丁寧に教えて貰いながら各検査項目を受け、指摘されることも無く無事合格。



前回の車検時から約1.54万km走って、走行距離は6.37万km。
2年後の車検も何事も無く受けられることを願ってます。

車検証を受け取り、帰る準備をしてたら雨がポツポツと…
家路を急ぎます。



ちょっとだけ寄り道して、2年に1回、それも1日しか出番が無い、スパトラ・インターナルを装着したスポちゃんの記念撮影。

ディスクの中に特殊なバッフルを仕込んである車検仕様。

仕様についてはこちらの過去POSへ


帰着後、ステッカーを貼替。
前回も有効年度の位置が対角線上で逆になってたんだけど、なんか法則でもあるのかな?



次にマフラーをKERKERへ戻して、車検当日はここまで。

そう言えばカーボンサイレンサーも長らく復旧途中で放置したままだ…


翌日にスプロケを46Tへ戻したら、4回目のユーザー車検の全工程が終了!

今回のユーザー車検費用
合計 17,070円也。

↓閲覧記念にポチっと願います!

4 件のコメント:

  1. スイングアームピポットベアリング品番LM11749R/10(KOYOベアリング)モノタロウで入手可能。1000円ぐらい。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます!
      機会があれば、DIYでチャレンジしたいと思います。

      またシリンダーベースから薄っすらオイル滲みが来てるんで、先にこっちをやっつける予定です。
      シリンダースタッドが緩んでいる可能性もあるみたいなので、ついでに交換してみようと目論んでます。

      削除
  2. シリンダーベース面研するのが一番いいのですがね。それだとエンジン全バラなんでね。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。理想は面研なんですが、クランク側もセットでってなるとちょっと厳しいですね…

      削除