2019年7月18日木曜日

スポーツスター 車検対策とブレーキ周りのメンテなど

がるーだです。

スポーツスターの車検を控え、車検対策やプチメンテを実施しました。

車検対策など

マフラーの音量調整

皿の枚数減らして、クローズエンドでも行けるかもしれませんが、冒険せず対策インナーを投入。




nrfインナーサイレンサー スパトラ4インチ用

本商品の能書きは以下の通り

【商品特長】
■スパトラの音はそのままで、消音することができる、騒音規制をクリアーするインナーサイレンサーです。
■車両ごとに合わせた最適な消音が出来るよう、お客様が取り付ける車種・排気量を伺い、調整・出荷するセミオーダーシステムを採用しております。
【商品特長】
■スパトラの音はそのままで、消音することができる、騒音規制をクリアーするインナーサイレンサーです。
■車両ごとに合わせた最適な消音が出来るよう、お客様が取り付ける車種・排気量を伺い、調整・出荷するセミオーダーシステムを採用しております。

7/6 車検対策用インナーサイレンサーの仕込


そろそろ、準備しなきゃ!
って事で、ピレリの走行会から帰って来てから作業開始。
取説見ながら、段取りを確認。


入れてるお皿を全部取り外し


装着状態の確認。


インナーサイレンサーと、2枚目のお皿との収まりが気になりますが…

一番消音効果の高い1枚目にインナーサイレンサーを投入。
取説には、サイレンサー以降お皿の標準枚数は6~7枚とあったので、クローズエンド入れて10枚にセットして組み込み。

試走して、気になるようだったらお皿の枚数減らしたらえぇやん!作戦。

こん時は、インナーサイレンサー組み込んだだけで、車両には装着せず。

7/7 ヘッドライトを純正のハロゲンバルブ仕様へ


車検の為だけではないんですが、ヘッドライト回りのイメチェンの際、ハロゲンバルブ仕様の純正に戻しました。

ブレーキ回りを中心にメンテ

7/7 フロントブレーキ周り


こういったタイミングが、いいきっかけなんで、キャリパーの清掃とブレーキフルードの交換。

中性洗剤で汚れを落としてから、軽くピストンのもみだしをし、シリコングリスを軽く塗布して組み直し。

DOT4のブレーキフルードを入れかえ、エア抜き後、作動チェックと漏れの確認。
各部を霧吹きに入れた水で洗浄して修了。

この時は、ストックのホンダ純正DOT4を使用しましたが、後日エフハチ用に用意したディクセルの 328 Racingに入れ替えた。

7/13 リアブレーキ周り


この日は、リアブレーキ周りのメンテ。
フルードがグレーに変色してた( ̄0 ̄;)

これ変えたのいつだっけ?ブログ記事では2017年9月25日 スポーツスター ダブルディスク化とその他もろもろ の時に触ってるっぽいけど、もしこれ以来なら、約2年ぶりってことになる。

それ以降もどっかで交換したような気がすんだけどなぁ…


シリンジで抜き取り、タンク内をペーパーウエスで拭き掃除。



キャリパーはダストとかでコテコテ(; ̄ー ̄A

フロント同様に中性洗剤で汚れを落とし、ピストンのもみだしをしてると…

げっ!
げっげっ!!
げっげっげっ!!!


ピストンが飛び出してしもた(>_<)
床がシリコン系のフルードでベッタリ!!


横着して、カマシ入れずにもみだししてたら、ピストンが1つ飛び出してしまった…
辺りには、DOT5のフルードが飛び散りべっとべと(´д`|||)

こうなったら仕方がないので、残りのピストンも引っ張り出し、清掃して組み直し。



リアのパッド残量は3.0~3.8mm弱
んーまだ行けるけど、どうしようか…

貧乏性なんで、普段ならもう少し使うとこだけど、エフハチのブレーキの件もあったので、このついでに思いきって替えておくことにしました。


こちらは買い置きしてたデイトナ製。


パットの面取り。



左右の面取り完了。



新旧比較。
バックプレート1枚分ぐらいの減り。


気を取り直し、フルードを入れて、


1人エア抜き(´∇`)

フルードはDS製のDOT5。

作動チェックして、パーツクリーナーで洗浄。
再度テストを繰返し、漏れの確認をして修了。

メンテMEMO
走行距離:48,354km
フロント:ディクセル製 328Racing DOT4フルードに交換
リア:デイトナ製ブレーキパッド、DS製DOT5フルード交換

時間に余裕があれば、ネックやスイングアームのピボット部とかもバラして、清掃とグリスアップしたかったんですが、時間的に厳しかったので見送った。

7/15 テスト走行


走行前にマフラーを交換して、マフラーの音量とメンテ箇所のチェックなどを兼ねて試走。



アイドリング時、マフラーの音量はキャブの音の方が気になるぐらい、だいぶ静かになった。
でもノーマル程じゃないかなぁ~。

ふん詰まりしてるせいなのか、2,000回転以下はギクシャクして走りにくい(>_<)
あと、上が全く回らん( ´△`)
まぁ、敢えてヌケを悪くしてんだからしゃーないか。

そろそろドナろうかなぁ…と思ってたスパトラ インターナルでしたが思わぬところに活躍の場ができたので、今後も車検用マフラーとして居残り決定!

リアのブレーキがまだ少しエアを噛んでる気がしたので、試走後に再度エア抜き。

その他の箇所は問題無さそうなので、これで車検に望みます。


↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

0 件のコメント:

コメントを投稿