スポーツスターの車検を控え、車検対策やプチメンテを実施しました。
車検対策など
マフラーの音量調整
皿の枚数減らして、クローズエンドでも行けるかもしれませんが、冒険せず対策インナーを投入。
マフラーの音量調整
皿の枚数減らして、クローズエンドでも行けるかもしれませんが、冒険せず対策インナーを投入。
本商品の能書きは以下の通り
【商品特長】
■スパトラの音はそのままで、消音することができる、騒音規制をクリアーするインナーサイレンサーです。
■車両ごとに合わせた最適な消音が出来るよう、お客様が取り付ける車種・排気量を伺い、調整・出荷するセミオーダーシステムを採用しております。
【商品特長】
■スパトラの音はそのままで、消音することができる、騒音規制をクリアーするインナーサイレンサーです。
■車両ごとに合わせた最適な消音が出来るよう、お客様が取り付ける車種・排気量を伺い、調整・出荷するセミオーダーシステムを採用しております。
7/6 車検対策用インナーサイレンサーの仕込
そろそろ、準備しなきゃ!
って事で、ピレリの走行会から帰って来てから作業開始。
取説には、サイレンサー以降お皿の標準枚数は6~7枚とあったので、クローズエンド入れて10枚にセットして組み込み。
試走して、気になるようだったらお皿の枚数減らしたらえぇやん!作戦。
試走して、気になるようだったらお皿の枚数減らしたらえぇやん!作戦。
こん時は、インナーサイレンサー組み込んだだけで、車両には装着せず。
7/7 ヘッドライトを純正のハロゲンバルブ仕様へ
車検の為だけではないんですが、ヘッドライト回りのイメチェンの際、ハロゲンバルブ仕様の純正に戻しました。
ブレーキ回りを中心にメンテ
中性洗剤で汚れを落としてから、軽くピストンのもみだしをし、シリコングリスを軽く塗布して組み直し。
DOT4のブレーキフルードを入れかえ、エア抜き後、作動チェックと漏れの確認。
各部を霧吹きに入れた水で洗浄して修了。
この時は、ストックのホンダ純正DOT4を使用しましたが、後日エフハチ用に用意したディクセルの 328 Racingに入れ替えた。
この時は、ストックのホンダ純正DOT4を使用しましたが、後日エフハチ用に用意したディクセルの 328 Racingに入れ替えた。
フルードがグレーに変色してた( ̄0 ̄;)
これ変えたのいつだっけ?ブログ記事では2017年9月25日 スポーツスター ダブルディスク化とその他もろもろ の時に触ってるっぽいけど、もしこれ以来なら、約2年ぶりってことになる。
それ以降もどっかで交換したような気がすんだけどなぁ…
シリンジで抜き取り、タンク内をペーパーウエスで拭き掃除。
これ変えたのいつだっけ?ブログ記事では2017年9月25日 スポーツスター ダブルディスク化とその他もろもろ の時に触ってるっぽいけど、もしこれ以来なら、約2年ぶりってことになる。
それ以降もどっかで交換したような気がすんだけどなぁ…
シリンジで抜き取り、タンク内をペーパーウエスで拭き掃除。
キャリパーはダストとかでコテコテ(; ̄ー ̄A
フロント同様に中性洗剤で汚れを落とし、ピストンのもみだしをしてると…
げっ!
げっげっ!!
げっげっげっ!!!
ピストンが飛び出してしもた(>_<)
床がシリコン系のフルードでベッタリ!!
辺りには、DOT5のフルードが飛び散りべっとべと(´д`|||)
こうなったら仕方がないので、残りのピストンも引っ張り出し、清掃して組み直し。
んーまだ行けるけど、どうしようか…
貧乏性なんで、普段ならもう少し使うとこだけど、エフハチのブレーキの件もあったので、このついでに思いきって替えておくことにしました。
バックプレート1枚分ぐらいの減り。
作動チェックして、パーツクリーナーで洗浄。
再度テストを繰返し、漏れの確認をして修了。
メンテMEMO
走行距離:48,354km
フロント:ディクセル製 328Racing DOT4フルードに交換
リア:デイトナ製ブレーキパッド、DS製DOT5フルード交換
再度テストを繰返し、漏れの確認をして修了。
メンテMEMO
走行距離:48,354km
フロント:ディクセル製 328Racing DOT4フルードに交換
リア:デイトナ製ブレーキパッド、DS製DOT5フルード交換
時間に余裕があれば、ネックやスイングアームのピボット部とかもバラして、清掃とグリスアップしたかったんですが、時間的に厳しかったので見送った。
7/15 テスト走行
走行前にマフラーを交換して、マフラーの音量とメンテ箇所のチェックなどを兼ねて試走。
アイドリング時、マフラーの音量はキャブの音の方が気になるぐらい、だいぶ静かになった。
でもノーマル程じゃないかなぁ~。
ふん詰まりしてるせいなのか、2,000回転以下はギクシャクして走りにくい(>_<)
あと、上が全く回らん( ´△`)
まぁ、敢えてヌケを悪くしてんだからしゃーないか。
そろそろドナろうかなぁ…と思ってたスパトラ インターナルでしたが思わぬところに活躍の場ができたので、今後も車検用マフラーとして居残り決定!
リアのブレーキがまだ少しエアを噛んでる気がしたので、試走後に再度エア抜き。
その他の箇所は問題無さそうなので、これで車検に望みます。
0 件のコメント:
コメントを投稿