2019年7月6日土曜日

7/6 BMW F800S サーキット PIRELLI FUN TRACK DAY in 岡山国際サーキット

がるーだです。

7/6 アニキと岡山国際サーキットで開催された、  PIRELLI FUN TRACK DAY 走行会に参加しました。

がるーだがC活を始めるきっかけは、2017年4月8日にアニキが参加する鈴鹿ツインのFUN TRACK DAYを見学したこと。

あれからはや2年…
気が付けば、シーズン中はC活を中心としたバイクライフに変わってしまいました。


案内とタイスケ

本走行会への参加は初めて(´∇`)

ピレリユーザーに優しい料金設定なので、もちろんバイクはF800Sでエントリー
優しいとは言え、ブリジストンのPRO SHOP走行会に比べると少々割高ですが…(^-^;)

岡国での開催は久しぶりみたい。


いつもの気温計


5:00頃の気温は22℃

岡山県 美作市の予報は曇り時々晴れ
予想最高気温31℃ 降水確率 10%

水曜の鈴鹿もでしたが、両日とも1週間前までは雨の予報だったので、降らずにほんま良かった(´▽`;)ゞ

今年のC活も今んとこお天気に恵まれ、本当にありがたいことです。

岡山国際サーキット


9:00前にサーキット到着。
ピットも混んでおらず、余裕で2台分のスペースを確保。



もちろんコースはドライ。
この時間はちょうど心地よいぐらいの陽気でした。


走行準備


ピット割は無く、フリーなのでアニキと並べて場所を確保。


がるーだ的には、まだ馴染んでない絵図ら。HYODの黄色いレーシングスーツと黄色いパイセンが横に座ってんのが見馴れた風景…




受付で貰ったシールを指定場所へ貼りつけ



エフハチだからこそ出来るリアカメラの設置


フロントはRAMマウントのベースにカメラ用のアダプターを使って装着。
フロントのハウジングも開口有りに交換しておきました。

今回も懲りずに、前後の動画を撮影。

ブリーフィング


珍しく、屋外でのブリーフィング。

ポイントは、毎回1周目はピットロードを通過すること。



ネモケンさんのご挨拶。
けっこうなおじいちゃんでした。

アニキがC活を初めて間も無い頃、九州の走行会で、タンデムジェットコースターのネモケンさんに軽くパスされた経験があるとの事。



ネモケンさんの乗るマシン。
これでタンデムジェットコースターを行われます。

マシンはカスノモーターサイクルさんがご用意されたとのこと。
カスノ社長とネモケンさんは昔同じチームで走ってたんだっけな?旧知の仲だそうです。

走行会スタート



他クラスのスタートの様子。

ファーストクラス 1本目



Youtube 走行動画
2019/07/06 PIRELLI FUN TRACK DAY 岡山国際サーキット ファースト(1本目)フロントカメラ BMW F800S 



Youtube 走行動画
2019/07/06 PIRELLI FUN TRACK DAY 岡山国際サーキット ファースト(1本目)リアカメラ BMW F800S 


1本目、エフハチでは岡国初走行となるため、タイヤを温める事と、ブレーキングのポイントや加速の感じなんかを確認しながら、感触を掴むのを優先して走行。

鈴鹿の時とは違って、ブレーキング時にけっこう握らんと効かないなぁ…と。
あと、やはり狙ったラインよりイン側に入ってくるんで、スポとエフハチで曲がり方の感覚を修正しないといけません。

1本目ベスト 1:58:47

軽くスポのベストラップを更新。


ランチ



FAN TRACK DAYはランチ付!!
受付時に洒落たランチチケットをいただきました。


通常価格の2,000円となってから、利用することが無くなった高級バイキング。




いつものごとく、炭水化物中心で見栄えも栄養バランスも悪いセレクト。
欲張って、お腹一杯いただきました。

次利用するとしたら、なにかアニバーサリーん時ぐらいかな。


ファーストクラス 2本目




Youtube 走行動画
2019/07/06 PIRELLI FUN TRACK DAY 岡山国際サーキット ファースト(2本目)フロントカメラ BMW F800S 



Youtube 走行動画
2019/07/06 PIRELLI FUN TRACK DAY 岡山国際サーキット ファースト(2本目)リアカメラ BMW F800S

2本目も3周目ぐらいまではタイヤを温める事に努め、それ以降はちょっと気持ちペースを上げて走行したつもり。

さっきより、ブレーキを頑張って握らないと効いてくれないような気がしたものの、高い速度から急減速するんで、こんなもんなのかなぁ~と。

後半には右の手のひらが痺れてきて、ブレーキを握るのもやっとことさ状態に。
これ以上ヤバくなったらピットインしようかと思いはじめた頃ぐらいにチェッカー。

こん時は、やっぱ下半身で乗れて無く、腕突っ張ってる悪い乗り方してんだなぁ…と反省。

2本目ベスト 1:57:80

ファーストクラス 3本目



Youtube 走行動画
2019/07/06 PIRELLI FUN TRACK DAY 岡山国際サーキット ファースト(3本目)フロントカメラ BMW F800S



Youtube 走行動画
2019/07/06 PIRELLI FUN TRACK DAY 岡山国際サーキット ファースト(3本目)リアカメラ BMW F800S

3本目の走行前に、もしかしてブレーキレバーの位置が近すぎるのかも!とちょっと遠い目に調整。握った感触ではいい感じの握り代になった。

走行開始してしばらくは調整したブレーキレバーのタッチもいい感じでしたが、周回を重ねるごとにどんどん握り代が深くなってくるような気がしにいでもない…。

ポンピングしながら何とか凌ぎつつ走行してましたが、この時ようやくベーパーロック現象が発生してんだ!!と気付く(゚A゚;)

ブレーキレバーの位置変えんかったら気付かなかったかも!!
鈍感ライダーってのにも程がありますね(;^_^A

タイヤ交換時にパッド減ってますよーと言われたんですが、4mm程度は残ってたんでまだ大丈夫だろうって判断が仇となった(-_-;)

パッドが薄くなって、キャリパーに熱が伝わりやすくなったんでしょーか?((〃´д`〃))

今回の失敗を教訓に、早めのメンテを心がけます。



3本目のベスト 1:56:11

スポのベストを約5秒短縮。
さすがエフハチってとこでしょうか。
スポでもこれぐらいで走れるようになりたいなぁ~(´∇`)


おきまりの記念撮影大会


3本目前に一瞬パラパラっと来たものの、最後までドライで走ることができました!



皆さん早々と撤収して行かれましたが、我々はボチボチと。




お付き合いが短いんでマイバイク感はまだまだこれからですが、ほんといいマシンです。


恒例となった「安全運転で行こう!!」のポーズ


タイヤチェック





鈴鹿ん時より、少しヘタレラインが少なくなりましたが、まだ残ってますね(^_^;)



リアはいい感じで端っこまで使えてるかな?
でも…ライフが( ̄▽ ̄;)

撤収準備



次回の走行会まで、公道を走るかどうかも分かりませんが、エアーを通常圧に調整。
もし次回の走行会まで走る機会が無かったとしても、その時はエアーを抜くだけの方が楽チン。


アニキもS1000にだいぶ慣れてきたし、Newタイヤで調子が上がってきましたね!

エフハチも楽しいし、スポでも2分切りたいし、ほんとC活って楽しなぁ~

8月はお遊び耐久(エフハチ)とデグナー(スポーツスター)が待ち遠しいっす。

それまでにエフハチのブレーキパッド交換しなきゃ…
δ(⌒~⌒ι) とほほ・・・

↓閲覧記念にポチっと願います!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿