2019年7月28日日曜日

7/28 F800S試走とスポーツスター クラシックアタックの皮むきにホームコースへ

がるーだです。

7/28 午後からエフハチとスポーツスターのダブル試走を行いました!

エフハチはブレーキメンテ後のチェックに。
スポーツスターは交換したエアバルブとフロントタイヤのチェックと皮ムキへ。

なんだかお爺さんは山へ芝刈りに、お婆さんは川へ洗濯へ…みたいだ(´∇`)

いつもの気温計


14:15頃の気温は34℃

この時間からはめったに走りには出動しないのですが、この日以降の週末はすべて埋まってて、エフハチとスポの走行会予定前に試走できる日が、このタイミングしか無かったのでやむを得ず強行するしかなかった( ̄▽ ̄;)


F800Sの試走




先ずはエフハチの試走。


長岡天満宮の裏の方でパチリ♪

地元を軽く走り、問題無さそうなので30分程度で試走終了。

エフハチは優等生なんで、自分で弄ったとこをチェックして問題なければ、めったな事は無いだろうと!
勝手な思い込みですが…(* ̄ー ̄)

試走のきっかけ、ブレーキパット等の交換はこちら
7/21 BMW F800S 前後ブレーキパッドとフルードを交換


お留守番中のエフハチ


エフハチを置いてる場所には電源がないので、お留守番してもらってる間に特設ピットでバッテリーの充電。


スポーツスター ホームコースでタイヤの皮ムキ

スポーツスターが劣等生って訳では無いのですが…
ちょっと元気が良すぎて、生傷が絶えない悪ガキって感じかな?(^-^;)
素直(シンプル)でタフなんだけど、よーくあっちこっちチェックしておかないと、思いもよらんところがげげげ(゚Д゚)!!ってなってたりするので、しっかり面倒見てあげないとねっ!!

総走行距離:128.1km
総給油量:8.03L
平均燃費:16.0L/km
給油回数:2回


道の駅 みやまふれあい広場





16:55 みやまふれあい広場着
ツーリング帰りのライダー達がまだチラホラ。


ここまでは交通量も多く、まったり流しながらの走行でしたが、Newタイヤはいい感触。

タイヤの表面は「トラクションスキン」とか言って、もともと皮ムキをあまりしなくてもいいような作りになってるそう。
ここまでで、皮ムキ終了かな。

いい時間なので、休憩もそこそこに出発!


日吉ダム



17:30頃 日吉ダム着

美山を出てすぐ通り雨に会って、予定外のウエットテストもする羽目に…
もちろんウェット路面ではカメ走法なので、あんまし良さは分んなかった(^^;)

後半の高速セクションはドライで走れたので、ちょいアクセル開け気味で走行。
暗くなる前に帰りたかったので、撮影会もそこそこに出発し、京都縦貫道でもタイヤの感触を確かめながら走行し、18:00過ぎに帰着。

クラシックアタックのファーストインプレッション

違いの分からない鈍感ライダーがお届けする、クラシックアタックのファーストインプ( ̄▽ ̄)b

周山街道に入ってから美山までは路面が荒れてるとこが多いのですが、今までよりもあんまりガタガタしない気がした。
フロントタイヤが細かいギャップをいなしてるのか、吸収してるというか接地感が増した気がした。
また倒し込みも軽く、まさに顔を向けた方向にバイクがスッと曲がってく感じ!
結果、体感する安心感が3割増した感じ。

安心感が増したので、コーナーへの進入速度も、気持ち2割増しで入ってける気がする。
まぁ、あくまでそんな気がするだけですが…

反対に、後半の高速コーナーが多いセクションや高速道路ではスピードが増した分、マイスポのネガな部分であるトレール量不足からくると思われるフロントのふらつきが増した。

やはり、そこそこのスピードで巡航中していると、コーナーの細かいギャップや直線でも轍などを拾うと、フラフラ、ウネウネが…

以前フォークの突き出し量を増やした時に、この症状が顕著に出たので、以降はそれを嫌って現在はマニュアル値にセットしてるんですが、それでもそこそこの速度域で条件が重なると発生します。

まぁこれは車体バランスの問題で、タイヤのせいではないので、それだけ高速コーナーの巡航速度が上がったってことではないかと思い込んでいます

ファーストインプとしては、前評判通りの素晴らしい性能だと思いました。
まだま潜在能力を秘めていると感じます。

まぁ、がるーだごときの技量ではその性能を使いきる事は出来んと思いますが、へっぽこライダーゆえ、安心感が増すってのは心のゆとりに繋がるんで期待しています。

サーキットで試して、どんな感じなのかスゲー楽しみ(*≧▽≦)bb

※走行を予定していた8/15のデグナーライフェスが台風10号の影響で中止となりました…9月の走行会は全てエフハチエントリーでしたが、ディライトをスポに変更しようかな?(゚-゚;)ウーン


プラグチェック



フロントバンクはちょっと焼け気味か!?



リアバンクは適正範囲ぐらい~少々焼け気味ぐらいなんでしょうかね?
この辺の正解がいつもわからん(>_<)

現在のメインは#180。
走行に問題はありませんが、気持ち濃いめの方が安心なので、いったん#185を試して濃すぎるようなら、メイン#180でニードル高さを調整してみよう。

現在執筆中の「FCR41交換編」がずいぶんと順番を飛ばされ、先延ばしになっていますが、このままだと闇に葬り去ってしまいそう…

その他の記事も遅れてるので、頑張って追いつかなきゃ(^_^;)

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿