2019年7月21日日曜日

7/21 BMW F800S 前後ブレーキパッドとフルードを交換

がるーだです。

エフハチの前後ブレーキパッドとフルードの交換を行いました。

7/6 PIRELLI FUN TRACK DAYで岡山走った時に、初めてベーパーロック現象とやらを経験し、次回走るまでには交換しとかなきゃ!と…

走行会終了後からエフハチによさげなパッドのリサーチを開始。

F800Sのキャリパーは、
F:BMW純正ブレンボ4POT 2ピン
R:BMW純正ブレンボ1POT片押し 1ピン


用意したブレーキパッドなど


走行中の安心が少しでも増えるのならと、許せる範囲でコストより性能優先でパーツを選択してみました。

パッドはWebike、フルードはAmazonで。


フロント
最終的に絞りこんだのが、メタリカのスペック3、ベズラのレース用パッドとブレンボ純正の3択。
レビューの評価や納期から判断し、メタリカのスペック3をチョイス。

メタリカパッドは、スポ繋がり#supertarowさんもお墨付き(´∇`)


METALLICO メタリカ:スペック3 ブレーキパッド
品番:7532-SPEC03
メーカーさんの能書きへリンク


リア
リアはベズラとブレンボ純正の2択に絞り込み、ベズラをチョイス


Vesrah ベスラ:メタルパッド シンタードブレーキパッド
品番:ZV-VD953JL
メーカーさんの能書きへリンク


フルード
当初フルードはスポーツスターのフロントに使用してる、ホンダ純正のDOT4でえぇわ!
と思ってたんですが、ベーパーロック現象について調べて行くうちに、少しでも沸点が高いフルードの方が安心かも!?とフルードにも興味を持ち始めた。

しかし詳しい事は良く分からないので、たまたま目についたDOT4のドライ沸点:328℃、ウェット沸点:204℃と言う他と比較して、ドライ、ウェット沸点とも高い、ディクセルの 328 Racingを基準に物色。

結局これが一番コスパ良さそうだったので、こいつを試して見ることにした。





DIXCEL ディクセル ブレーキフルード
328 Racing 0.5L
メーカーさんの能書きへリンク


フロントブレーキパッドとフルードの交換

R側キャリパー


汚れてはいるものの、パッドはもう少し行けんじゃね?
と!ついつい貧乏性が出てしまう(^o^;)


初めてバラすキャリパーなので、慎重に現状把握(^-^;)


パッドはブレンボ純正で、残厚は2.5〜2.8mm程度。
やっぱ少し行けそうなんだけどなぁ~(^-^;)


中性洗剤でジャブジャブ洗浄。


スポのリアキャリパーん時、しくじってピストン飛び出させてしまったので、ピストン戻し挟んで慎重にもみだし(´▽`;)ゞ


新旧比較
メタリカパッドは4mm


こうして並べると、結構減ってますね…


バックプレートの厚み比較
メタリカ4mm


ブレンボ純正パッドもほぼ4mmと同じぐらい。


軽く面取り


左:Before
右:After

違い分かりますかね?
ほんと軽く面取り



パッドグリスは古いキャリパーの型に合わせて塗って合体。
出来るだけ薄くを心掛けた。


L側キャリパー


次は左側も、同様に!



アウト側の減りが多い



アウト側パッドの残厚2mm


イン側パッドの残厚2.5mmほど


パッドピンにアンチシーズを塗布して、パッドを取付。


エフハチの取説に記載してあった規定トルクでカッチン♪


フルード交換


ブレーキフルードの交換は、ワンウェイバルブが付いたホースを装着して、エア抜き。


フロントブレーキパッドとフルードの交換




リアのキャリパーは、サイレンサーとホイールを外さなければアクセス出来ない様子…


サイレンサーとホイールを外したら、キャリパーを固定してるボルトを外してフリーに。


リアのパッドは確かにそろそろ限界近い感じ。


フロント程は汚れてませんでした。
こちらも中性洗剤で綺麗に洗浄して、ピストンのモミ出し。



リアのパッドもブレンボ純正で、残厚1.8mmほど。
限界値が2.0mmだとしたらアウトですね。

いいタイミングやったかも!




新旧比較
一番右のパッドは完全にアウトでした(-_-;)


フロント同様に軽く面取り。
右が面取り済みで、左は未加工。

パッドをキャリパーに取付て、


キャリーパーを固定して、規定トルクでカッチン♪


この状態で軽く効きをテスト。


ホイールを装着して、規定トルクでカッチン♪

後はフルード交換して、エア抜き。
フロントは楽勝なんだけど、リアはやりにくいなぁ…( ̄~ ̄;)

全て組み終わったら、ブレーキ周りを霧吹きで水をかけながら洗浄して拭きあげ。

作動テストと漏れのチェックをして問題無い事を確認したら、これにてエフハチのブレーキパッドとフルード交換作業の終了。

試走は後日。

整備記録


2019/07/21

・フロントブレーキパッド交換
 メタリカ:スペック3 ブレーキパッド 品番:7532-SPEC03

・リアブレーキパッド交換
 ベスラ:メタルパッド シンタードブレーキパッド 品番:ZV-VD953JL

・ブレーキフルード 前後交換
 ディクセル ブレーキフルード 328 Racing

走行距離:60,219km

7/28 試走


地元を30分程度試走しながら、ブレーキの効きやエア噛んでないかを確認。
どこも気になるところは無かったので、走行テストもOk。

走行会前に、これでパッドにも軽く当たりついたかな!

で、肝心の性能の違いは、はっきり言ってわからんかった…(´▽`;)ゞ

もともと純正パッドでも申し分無かったし、スポーツスターと比べると制動能力は格段に上でしたから( ̄▽ ̄)b

気の効いたレビューもできす、どうにもこうにも、違いの分からない鈍感ライダーで申し訳ございません。(-_-;)

これじゃ、サーキット走っても違いを感じる事は出来ないだろうなぁ~(; ̄ー ̄A

宝の持ち腐れになること間違いなし!
( ̄▽ ̄;)



↓閲覧記念にポチっと願います!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿