エフハチの前後ブレーキパッドとフルードの交換を行いました。
7/6 PIRELLI FUN TRACK DAYで岡山走った時に、初めてベーパーロック現象とやらを経験し、次回走るまでには交換しとかなきゃ!と…
走行会終了後からエフハチによさげなパッドのリサーチを開始。
F800Sのキャリパーは、
F:BMW純正ブレンボ4POT 2ピン
R:BMW純正ブレンボ1POT片押し 1ピン
パッドはWebike、フルードはAmazonで。
フロント
最終的に絞りこんだのが、メタリカのスペック3、ベズラのレース用パッドとブレンボ純正の3択。
レビューの評価や納期から判断し、メタリカのスペック3をチョイス。
メタリカパッドは、スポ繋がり#supertarowさんもお墨付き(´∇`)
METALLICO メタリカ:スペック3 ブレーキパッド
品番:7532-SPEC03
リア
リアはベズラとブレンボ純正の2択に絞り込み、ベズラをチョイス
Vesrah ベスラ:メタルパッド シンタードブレーキパッド
品番:ZV-VD953JL
メーカーさんの能書きへリンク
フルード
当初フルードはスポーツスターのフロントに使用してる、ホンダ純正のDOT4でえぇわ!
と思ってたんですが、ベーパーロック現象について調べて行くうちに、少しでも沸点が高いフルードの方が安心かも!?とフルードにも興味を持ち始めた。
しかし詳しい事は良く分からないので、たまたま目についたDOT4のドライ沸点:328℃、ウェット沸点:204℃と言う他と比較して、ドライ、ウェット沸点とも高い、ディクセルの 328 Racingを基準に物色。
結局これが一番コスパ良さそうだったので、こいつを試して見ることにした。
DIXCEL ディクセル ブレーキフルード
328 Racing 0.5L
メーカーさんの能書きへリンク
フロントブレーキパッドとフルードの交換
R側キャリパー
と!ついつい貧乏性が出てしまう(^o^;)
パッドはブレンボ純正で、残厚は2.5〜2.8mm程度。
やっぱ少し行けそうなんだけどなぁ~(^-^;)
ほんと軽く面取り
パッドグリスは古いキャリパーの型に合わせて塗って合体。
出来るだけ薄くを心掛けた。
L側キャリパー
次は左側も、同様に!
アウト側の減りが多い
アウト側パッドの残厚2mm
イン側パッドの残厚2.5mmほど
パッドピンにアンチシーズを塗布して、パッドを取付。
エフハチの取説に記載してあった規定トルクでカッチン♪
フルード交換
ブレーキフルードの交換は、ワンウェイバルブが付いたホースを装着して、エア抜き。
フロントブレーキパッドとフルードの交換
リアのキャリパーは、サイレンサーとホイールを外さなければアクセス出来ない様子…
パッドグリスは古いキャリパーの型に合わせて塗って合体。
出来るだけ薄くを心掛けた。
L側キャリパー
次は左側も、同様に!
アウト側の減りが多い
アウト側パッドの残厚2mm
イン側パッドの残厚2.5mmほど
パッドピンにアンチシーズを塗布して、パッドを取付。
エフハチの取説に記載してあった規定トルクでカッチン♪
フルード交換
ブレーキフルードの交換は、ワンウェイバルブが付いたホースを装着して、エア抜き。
フロントブレーキパッドとフルードの交換
リアのキャリパーは、サイレンサーとホイールを外さなければアクセス出来ない様子…
サイレンサーとホイールを外したら、キャリパーを固定してるボルトを外してフリーに。
リアのパッドは確かにそろそろ限界近い感じ。
フロント程は汚れてませんでした。
こちらも中性洗剤で綺麗に洗浄して、ピストンのモミ出し。
リアのパッドもブレンボ純正で、残厚1.8mmほど。
限界値が2.0mmだとしたらアウトですね。
いいタイミングやったかも!
新旧比較
一番右のパッドは完全にアウトでした(-_-;)
フロント同様に軽く面取り。
右が面取り済みで、左は未加工。
パッドをキャリパーに取付て、
キャリーパーを固定して、規定トルクでカッチン♪
この状態で軽く効きをテスト。
ホイールを装着して、規定トルクでカッチン♪
後はフルード交換して、エア抜き。
フロントは楽勝なんだけど、リアはやりにくいなぁ…( ̄~ ̄;)
全て組み終わったら、ブレーキ周りを霧吹きで水をかけながら洗浄して拭きあげ。
作動テストと漏れのチェックをして問題無い事を確認したら、これにてエフハチのブレーキパッドとフルード交換作業の終了。
試走は後日。
整備記録
2019/07/21
・フロントブレーキパッド交換
メタリカ:スペック3 ブレーキパッド 品番:7532-SPEC03
・リアブレーキパッド交換
ベスラ:メタルパッド シンタードブレーキパッド 品番:ZV-VD953JL
・ブレーキフルード 前後交換
ディクセル ブレーキフルード 328 Racing
走行距離:60,219km
7/28 試走
地元を30分程度試走しながら、ブレーキの効きやエア噛んでないかを確認。
どこも気になるところは無かったので、走行テストもOk。
走行会前に、これでパッドにも軽く当たりついたかな!
で、肝心の性能の違いは、はっきり言ってわからんかった…(´▽`;)ゞ
もともと純正パッドでも申し分無かったし、スポーツスターと比べると制動能力は格段に上でしたから( ̄▽ ̄)b
気の効いたレビューもできす、どうにもこうにも、違いの分からない鈍感ライダーで申し訳ございません。(-_-;)
これじゃ、サーキット走っても違いを感じる事は出来ないだろうなぁ~(; ̄ー ̄A
宝の持ち腐れになること間違いなし!
( ̄▽ ̄;)
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