2019年7月13日土曜日

スポーツスター ヘッドライト交換

がるーだです。

スポーツスターのヘッドライトを交換しました。

今までは、ボトムマウントのヘッドライトこそ、XL1200Cのアイデンティティーだ!!
と、こだわりを持ってたつもりなんですが…
そんなこだわりは、所詮「つもり」だったんで、あっけなく崩壊…
より純正ルックな、バイザー付きの吊り下げ式に交換しましたよ(´▽`;)ゞ


純正バイザー&ヘッドライト




今までのこだわりを打ち砕いたのがこいつ。
なんの変哲もない、リジスポ用の純正ヘッドライトなんですが、ゴムブッシュが付属してるのがポイント(^^)d

このタイプはオクに結構出回ってはいるものの、ゴムブッシュまで付属してるのはまれ。
確かゴムブッシュは廃番で入手不可って聞いたような記憶が…(事実は未確認)
01年のXL1200Sから取り外しって品を、4月頃ヤフオクにて5,000円で落札。

交換に至る動機は、防水カプラーとは言え、メインハーネスとウインカーのカプラーが露出のままなのがずっと気にはなっていたのと、電装品の増加でハウジングとネックの間がごちゃごちゃしてきたから。
なんで、見た目の変化を求めるというよりは、電装系の不安材料を減らす事が交換の目的。




交換は、国産SWやハイスロ化なんかの作業と同時進行で行いました。

本来、この年式のC(カスタム)はハンドルライザーの通称弁当箱の中にカプラーが納められています。
これは早い段階で外してしまったので、以来数十年間ずっと露出で過ごしてきた。
なので問題はないんでしょうが、不安材料は払拭しておきたい( ̄▽ ̄)b

6/9 ヘッドライト ハウジング交換

画像はありませんが、ボトムマウントのヘッドライトをマウントブロックごと外して、配線を引き抜き。




どの配線をハウジングの中に納めるか?
メインのカプラーは必須で、その他をウインカーにするか、グリップヒーターのコネクターにするべきか…




いったん、メインとグリップヒーターのカプラーを入れて、ライトが収まるかどうかの確認。
車検を控えてるので、ヘッドライトは、なんちゃってLEDからリフレクタータイプへ戻しました。

この状態で、なんとか収まりますが、けっこうギリ。
なんちゃってLEDは浮いてしまって嵌りません。


配線をあれこれ触ってると、ライトが点灯しなくなってもた…(´д`|||)
どっかの配線が断線したみたいなので、検電テスターと通常のテスターを使って、どこの配線が原因かを探りだし。

調査の結果、アースのラインが途中で断線してたんですが、ヘッドライトから引っ張り出す時に、被服の内部で断線してしまったみたい。

断線箇所の特定に手間取りましたが、断線箇所を追い込んで行くいい勉強になったかも!

断線箇所の修復を行い、


Low


Hiとも点灯Ok。

大事にならず良かった(;^_^A

交換完了!


まぁいわゆる純正ルックなので、全く違和感なし。
このスタイルには、こっちの方が普通かも。

なんちゃってLEDは車検終了後にもう一度チャレンジしてみて、あかんかったらLEDバルブの方にしてみるつもり。



長年拒んできた、傘(バイザー)ですが…
付けて見ると意外にしっくり

傘がブラックなので、よりしっくり感アップしたかも!

7/13 最終仕上げ


LEDヘッドライト用にH4バルブ用のカプラーを外していたんですが、後日カプラーを装着。
ついでに、まともに機能しなかったシフトポジションインジゲーターも撤去。


ハウジングとネックの間がずいぶんスッキリした( ̄^ ̄)


最終的にハウジングの中は、メイン、ウインカーのカプラーを納め、グリップヒーターのコネクターはバイザーの下へ。



露出しているよりは、ハウジングの中の方がまだいいと思う。
これで、長年の不安材料がまた一つ解消されました(´∇`)

ビフォア/アフター


左:ボトムマウント
右:バイザー付きトップマウント

ライト自体の高さも同じぐらいで違和感なし。

ボトムマウントのマウントブロックも、ディーラーで他車種のブロックの高さとかチェックして、2種類ぐらいの高さを試して今のに決めたぐらい当時はこだわったんで、ロアマウントすることも考えましたが、やっぱりこれぐらいの高さの方がバランス的には好みかな( ̄▽ ̄)b




上:ボトムマウント
下:トップマウント

比較するには、上の写真は角度が悪いなぁ~
(-_-;)

ぱっと見の印象は…
はっきり言って変わらん( ̄▽ ̄;)

時折見せる表情は、ボトムマウントの方がカスタム感があって好きなんですが、興味があって好きな人以外は、言われんとわからん程度の変化。

リジスポのスタンダードはこっちなんで、より普通っぽくなったのと、バイザーとハウジングがブラックでちょっと引き締まった感もでて、結果オーライかな(´∇`)

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿