2019年8月7日水曜日

8/7 BMW F800S サーキット RIDING SPORT CUP 85分お遊び耐久レース Rd.3 in 岡山国際サーキット

がるーだです。

8/7 アニキと岡山国際サーキットで開催されたRAIDING SPORT CUP 85分 お遊び耐久レースRd.3に参加しました。

4回目の出場となるお遊び耐久レースに、初のS1000RR&F800SのBMWペアでエントリー。
見た目は明らかに「Team Yellow」ってとこですが、チーム名はいつもの「Garuda」でエントリー!



今年のポスターに写ってるのは6月ん時ご紹介の通り(´∇`)


いつもの気温計



4:40頃の気温28℃


岡山県 美作市の予報はくもり
予想最高気温32℃ 降水確率20-30%

相変わらず天気予報が2転3転したものの、前日17:00発表の予報でなんとか曇りに落ち着いた(´∇`)




5:40頃積込みし、いざ出発!!


岡山国際サーキット



8:40頃サーキット到着


ご覧の様な曇天でしたが、日陰は風が吹くといくぶん涼しさを感じる気候でした。
真夏のカンカン照りにツナギにメットは苦行ですからね(^-^;)


そこそこPITは埋まってたものの、縦に2台分のスペースを確保。


走行準備


ここも所論ありますが、前後とも空気圧を2.0kgに調整。

こういったことろも試行錯誤が必要なんだとは思ってはいるものの、馬鹿の一つ覚えで毎回決まった空気圧( ̄▽ ̄;)



保安部品を外したり、テーピングは済ませてあるので、マシンのチェックとカメラのセットなどの準備。


他のPITをパトロール



相変わらず、本気なマシンだらけの他PIT。
この時点で完全に怯んでます(>o<")

タイムスケジュール


 8:50~ 受付
 9:40~ ブリーフィング
11:00~ チームで30分のフリー走行
13:40~ レーススタート
15:40~ 閉会式&じゃんけん大会

ブリーフィング


いつも出来るだけ前方でしっかりを注意事項を聞きます。


ブリーフィングが終わったら、スターティンググリッドの抽選。

引きの強さは発動されず、ゼッケン18のチームGarudaは後方寄り、28番グリッドからのスタート。


フリー走行

参加する全車両で最初の2周は慣熟走行。
その後、チーム内でポンダーを付けた車両だけがフリー走行へ。
今回も、15分で交代。


Youtube 走行動画
2019/8/7  【慣熟走行】RIDING SPORT CUP 85分 お遊び耐久レースRd.3 in 岡山国際サーキット BMW F800S(ブログ用後方映像)


もちろんフロントとリアの2カメラ体制ですが、初の試みとしてリアは背中ではなく、後方に向けて撮影。

アニキからの提案で、いつもと順序を変えて、慣熟走行後はアニキがそのまま走って、15分後にがるーだと交代。

そのまま走行を続行すれば、ウォーマーを巻く手間もなく効率アップ!
いま流行りの「働き方改革」ならぬ「遊び方改革」ってヤツで、遊びの生産性Upって事ッスね!?
さすがアニキ!ただの黄色いオジサンではありませんo( ̄ー ̄)○☆

2人ともシャツクールスプレーを全身に吹きまくって暑さ対策。



Youtube 走行動画
2019/8/7 【フリー走行】RIDING SPORT CUP 85分 お遊び耐久レースRd.3 in 岡山国際サーキット BMW F800S(ブログ用フロント映像)


この日の為に新調したブレーキパッドとフルードの感触を確かめながら走行。
毎度の事ですが、1本目の走行は何回走っててもドキドキ…


ランチ



もちろんランチはコンビニ弁当で!
暑いんで、さっぱりと食べられるざるそばをチョイス。


85分お遊び耐久レース 本番

スタート前


今回の作戦は、3ピット作戦。
順位より安全に楽しくを優先し、熱中症予防のため20分×2本づつ走る事にした。


レーススタート!



今回も第一走者でスタートライダーを務めさせていただきます。
アニキ曰く「いつも写真が上手く撮影できないんで、動画を撮ってみるわ!」って事で、マシンに駆け寄るがるーだの動画。

この走行してない状態で、ツナギ着てメット被ってるのがまさに苦行(×_×)
暑くて、メットの中は汗だく…


 スタート~ライダー交代まで


Youtube 走行動画
2019/8/7  【スタートからR交代まで】RIDING SPORT CUP 85分 お遊び耐久レースRd.3 in 岡山国際サーキット BMW F800S(フロント映像)


ドタドタとマシンに駆け寄り、「安全運転で行こう‼️」の、掛け声でスタート。
第1コーナーの団子を避けるように走行し、2周回までは、はやる心を抑えてタイヤのウォームアップ。
やっぱみんなはぇぇぇ(゚Д゚)!!

予定時間の20分程走行し、アニキにバトンタッチ(`・ω・)人(・ω・´)



Youtube 走行動画
2019/8/7  【スタート】RIDING SPORT CUP 85分 お遊び耐久レースRd.3 in 岡山国際サーキット BMW F800S(後方映像)


初の試み後方映像。
速いマシンとライダーは、見えたと思ったらすぐに追いついてパスして行ってしまいます。


2回目のライダー交代~赤旗中断まで


Youtube 走行動画
2019/8/7  【2回目R交代~赤旗中断まで】RIDING SPORT CUP 85分 お遊び耐久レースRd.3 in 岡山国際サーキット BMW F800S(フロント映像)

再びアニキからバトンを受け取り、安全運転で行こう!の掛け声でコースへ。
ウォームアップの2周回を終え、さぁこれから頑張るぞ!って3周回目のヘアピン前ポストにイエロー、4周回に赤旗がでで一旦ピットインして、再スタート待ち。




Youtube 走行動画
2019/8/7  【R交代-赤旗pitinまで】RIDING SPORT CUP 85分 お遊び耐久レースRd.3 in 岡山国際サーキット BMW F800S(後方映像)


再スタート~再び赤旗中断




Youtube 走行動画
2019/8/7  【再スタート~再赤旗】RIDING SPORT CUP 85分 お遊び耐久レースRd.3 in 岡山国際サーキット BMW F800S(フロント映像)


何とか再スタートできそう。
アニキが気を利かせてくれ、予定時間より長い目の時間で戻って来たらえぇよと(*´∀`)
再スタートして、軽くタイヤのウォームアップを行い、自己ベストを更新するべく走行。

ブレーキは、やっぱ深く入って来る気がしたので、後半はちょん掛けで、出来るだけスピードを殺さないよう、ビビりながらコーナーに進入することを意識して走行。
ナックの中島さんにアドバイスいただいた、コーナーへの進入速度を高く入っていくイメージ。
あくまでもイメージで、実際にはなかなか…

少し調子が出てきて、そろそろ戻る時間だなぁ~と思った時、再び赤旗。
ピットインし、残り30分切ってるのでレース修了と思いそのままツナギを脱ぎました。

先ほどの中断より早く再スタートしたんですが、アニキも今からはフリー走行だよね…と
二人とももうええか!と、片付け始める。




Youtube 走行動画
2019/8/7  【赤旗再スタート-赤旗まで】RIDING SPORT CUP 85分 お遊び耐久レースRd.3 in 岡山国際サーキット BMW F800S(後方映像)

エフハチのブレーキについて
もしかして、エフハチのブレーキってそれなりの速度からギューって強く握りすぎるとABSと連動して、握りが深くなるんじゃねーか?

なんで、その辺を踏まえたブレーキングにしないと自分がコントロールしてるイメージとかけ離れてしまうのかも…
遅ればせながら、ブレーキングの仕方がエフハチにマッチしてないんだと今更気付いた(>o<")
これも次回の課題だなぁ~

タイム




この日のベストは、フリー走行の時のタイムで1:56:83。
目標の55秒にも届かず、自己ベストも更新出来ませんでした( ´△`)

ブレーキングを始め、まだまだ課題がいっぱいです

走行後のタイヤ



多分スポーツスターよりバンクして走ってると思うので、マシンもタイヤもスゲーなぁ





今んとこコーナーで流れたり、滑ったりは無し。
まだまだイケんだと思いますが、私ごときの技量ではこれ以上使いこなせん(´▽`;)ゞ


恒例の記念撮影大会




黄色いマシンが2台ですが、Team Yellowではありません。


最近の定番「安全運転で行こう!」ポーズで♪


従来のGaruda Tを着て参戦。
New Tシャツをオーダーしたんですが、納期は間に合わず…
お披露目はまたの機会に(^^)v



後半は結構乗れてるつもりだったけど、タイムは上がらず。
それだけ感覚ってテキトーって事ッスね。
難しいなぁ…でもそれが楽しくって止められないんスけどね(´▽`;)ゞ


表彰式


表彰台は夢のまた夢…


リザルト




チームGaruda
総合順位 全40チーム中27位

3ピット作戦もさることながら、最後の赤旗後の再スタートはまだレースが終わってなかったみたいで、3周回分ぐらい順位を落とす結果となってしまった…( >Д<;)

多少の残念さは残るものの、勝負事にタラレバを言っても仕方ありません。

今回の反省点を踏まえ、次回の11月にリベンジだぁ~(๑˃̵ᴗ˂̵)/

じゃんけん大会


じゃんけん大会にめっぽう強いアニキが見事に、今回の商品の中では上から2番目相当に値するフォトサービスの権利をゲット!!

やはり黄色は金運アップのカラーなのか!?

順位は残念でしたが、やっぱお遊び耐久は他の走行会と違っ楽しいなぁ~(*´∀`)

でも一番大事なのは、2人とも何事もなく無事帰宅できることなので、

この次も「安全運転で行こう!!」

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿