2019年8月31日土曜日

スポーツスター キャブ FCR41へ換装③(作業は続くよ何日も編 その1)

がるーだです。

まずはキャブ装着の下準備を行います。

国産SWやハイスロ化と同時に作業を開始したんですが、調査不足や準備不足、げげげな事件などもあり、いつものごとく?なかなか上手くコトは進みません…

一部ハイスロ化編と重複するところもございますが、ご容赦下さい(´▽`;)ゞ


①2019/06/09 FCRの取付作業開始



スロットルワイヤーの作成が必要なため、先ずは本体を仮装着。







ありもので装着をするために、エアクリのバックプレートとステーの間に10mmのカラーを入れてセット。

キャブ本体の収まりは何とか大丈夫そう…



スロットルとロッカーカバーの干渉は、キャブ本体を少し左に傾けて逃げる。





負圧ホースも問題なし。


ハイスロに付属してたスロットルワイヤーをキャブに取り付けて、


巻き取り代を見ながら、ハイスロ側の穴位置の確認。

スロットル全開で、キャブのバルブも全開になってるかなどの確認と調整。



キャブを納めてみたところ…
リアのロッカーカバー上部に怪しい人影が浮かび上がってきた(゚A゚;)キャー
ってのは冗談ですが、


ステープレートからスロットルワイヤーの取り出し角度がどうも納得いかん( ´~`)ウーン




タンク付けたら、もっとワイヤーの曲がりがきつくなること間違いないと推測し、ステープレートを交換する事にした。


②2019/06/15 ステープレート交換とジェット類の見直し



ワイヤーの取り出し角度を変更するため、ステープレートを追加購入

詳細は“スポーツスター ハイスロ化(エピソード2)アクティブ DIYスロットルワイヤー”参照



ジェットニードルは“OCEMS”で購入時のまま。
高さは下からも上からも4段目(刻みのセンター位置)にセット


メインは#185が入ってたので、取り敢えずそのまま。


セッティング用にと、メインジェットは#170~#200番までを5番手刻みて用意。




スローは#55→#50に変更。

ダイノジェット組んだCVキャブのスローは#50で安定していたので、それに合わせた。


スピゴットの中間部は12mm。

ここがあと10mm短かったら、カラー入れなくてもいいんですが、それだと他のところが干渉するなど問題が一杯出てきそう…。
サンダンス製とかは、もっとスピゴットの寸法長い感じ。
ここの長さで、エンジンの特性も変わるそうな。
チューニングって奥深い。





さぁ、いよいよ車体に装着

FCR41へ換装④(作業は続くよ何日も編 その2)”へつづく


↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿