そうだ、スポーツスターのハイスロ化を機に、キャブをFCR41に換装しよう!
と、手に入れてから2年の歳月を経て、ようやくその時を迎えたのですが…
追加購入したパーツ類
1.このままでは、CVキャブ用のアクセルワイヤーが使えん!
FCR ケーブルブラケットAssy
FCRキャブレター用のケーブルブラケットです。
CVキャブレター用のスロットルケーブルとアイドルケーブルを使い、
キャブレターをFCRに換装する際には
こちらのケーブルブラケットをご使用下さい。
ケーブルを加工することなく、
そのままのトラベルレングスでお使い頂けます。
3.このままでは、負圧コックが使えん!
負圧取り出しニップル
って事はキャブから負圧を取る必要があるんで、こいつを手配。
消耗品は可能な限り変えた方が安心なんですが、ここはコスト優先で、こちらの社外品セットを購入。
真っ直ぐ付けたら、スロットルのところがロッカーカバーに干渉。
エアクリのバックプレートをそのままステーに付けたらスピゴットがマニホールドに真っ直ぐ刺さらない。
現在のステー基準だと、バックプレートとアダプターも位置がずれちゃう…
ガソリンコックが思いっきりキャブに干渉。
などなど…
このままでは、ポン付け出来ない事が分かった( ̄~ ̄;)
負圧はスピゴットの上部から取ることにした。
2017/10/08 神戸CCM FAINALにて…
Kinspoメンバーさんと参加した2017 20th 神戸缶コーヒーミーティング FINAL!
こん時も、実際にFCRを装着されてる車両を片っぱしからチェックして、装着方法に関する情報収集をしてた。
その時の記事にも「今回の研究テーマ」として記載してます。
「そのうち…フフフ」が2年越しの事になろうとは、そん時は思っても無かった!
そこは、いつものシロートDIY作業。
なかなかどうして、上手いこといきません。
実は購入当初も装着を試みてあれこれしてみたんですが上手く行かず、そのままズルズル月日が経過し今日に至る…
色々と遠回りしたんで、先ずは回顧録編から
(´▽`;)ゞ
写真を頼りに当時の事を思い出しながらなんで、記憶が曖昧なところはご容赦下さい。
2017年9月末 FCR41がやってきた
2017年9月末 FCR41がやってきた
むかぁーし昔のある日のこと、がるーだとゆふ中年のむさくるしい男が、ネットで中古の部品を物色していると、赤い紅っこ付けたキャブレターってぇヤツがぁ、「ポチッとせぇ、ポチッとせぇ」と言いよるでぇ、ついポチッとしたそうな。
すると何日かして、がるーだのお家にダンボールが届いて、そのダンボールを開けてみると、あれまぁ!!
なんとあの赤い紅っこ付けたキャブレターがポーンと飛びでてきたそうな…
そのキャブレターはFCR41言うてのぉ、スポーツスターってバイクに装着されとったんだと。
がるーだはそれを見てたいそう喜んだとそうなぁ。
めでたし、めでたし…
めでたし、めでたし…
って感じで、がるーだの元にやって来たのは、今から2年ほど前の2017年9月後半の事。
実は今Vバンクに鎮座されてるHSR42よりパイセン。
スポで使ってたとの中古品をアップガレージの通販で約3.2諭吉さまにて購入。
相場より安く手に入れたんじゃね!?と鼻息荒いのもつかの間の出来事…
調べれば調べるほど、このままじゃポン付け出来ず、あれこれ追加パーツを用意せなあかん事が分かり、次第にテンションダウン。
わかったこと
1.このままでは、CVキャブ用のアクセルワイヤーが使えん!
2.このままでは、S&SのCV用エアクリーナーが装着出来ん!
3.このままでは、負圧コックが使えん!
4.大丈夫かもしれんけど、消耗品は交換しといた方が安心!
なんで出来るだけリーズナブルに、装着に必要なパーツ集めが始まった。
追加購入したパーツ類
1.このままでは、CVキャブ用のアクセルワイヤーが使えん!
FCR ケーブルブラケットAssy
FCRキャブレター用のケーブルブラケットです。
CVキャブレター用のスロットルケーブルとアイドルケーブルを使い、
キャブレターをFCRに換装する際には
こちらのケーブルブラケットをご使用下さい。
ケーブルを加工することなく、
そのままのトラベルレングスでお使い頂けます。
CVキャブ用のスロットルワイヤーをそのまま使用出来ると言う魔法のステープレート。
迷わずこいつを手配した。
※結局こいつは使わずじまい
※結局こいつは使わずじまい
もとはファンネル使用で使われてたのかな?
エアクリを付けるためには、アダプターの装着が必要。
マイスポと共に歴史を歩んできたCVキャブ用S&Sのエアクリはマストなので、こいつをチョイス。
3.このままでは、負圧コックが使えん!
負圧取り出しニップル
[ FCR(129)&(130) FCR用 ] [ 品番 ] 314-99-001
がるーだスポの燃料コックは純正の負圧式。
がるーだスポの燃料コックは純正の負圧式。
面倒くさがりなので、都度コックをOffにするのとかはやりたくないし、走るときにOnにするの忘れてまいそう。
なんでキャブのオーバーフローリスクを避けるため、好んで負圧式を使ってる。
って事はキャブから負圧を取る必要があるんで、こいつを手配。
色々と便利なパーツがあるもんです。
K&F cabreter [FCR41パイキャブ リペアキット]
FCRキャブレター オーバーホールキット 1気筒分
4.大丈夫かもしれんけど、消耗品は交換しといた方が安心!
FCRキャブレター オーバーホールキット 1気筒分
消耗品は可能な限り変えた方が安心なんですが、ここはコスト優先で、こちらの社外品セットを購入。
※後々こいつがおいたすることになる
ひとまず7個の内、消耗してそうな5個だけ交換。
2017/09/29 FCR セッティングマニュアル
2017/09/30 サンダンス製スポ用FCRキャブステー
こいつも、安かったのでなんかの役に立つかもと、1,000円で落札。
ただし、こいつはサンダンス製のアダプターとエアクリじゃないとボルト位置が合わないってシロモノ。
2017/10/01 取りあえず仮装着
まずは、あり物で装着出来そうかを確認。
ひとまず7個の内、消耗してそうな5個だけ交換。
2017/09/29 FCR セッティングマニュアル
こちらは、あった方が何かと便利だろうと、ヤフオクにて中古を760円で落札
こいつも、安かったのでなんかの役に立つかもと、1,000円で落札。
ただし、こいつはサンダンス製のアダプターとエアクリじゃないとボルト位置が合わないってシロモノ。
2017/10/01 取りあえず仮装着
まずは、あり物で装着出来そうかを確認。
真っ直ぐ付けたら、スロットルのところがロッカーカバーに干渉。
エアクリのバックプレートをそのままステーに付けたらスピゴットがマニホールドに真っ直ぐ刺さらない。
現在のステー基準だと、バックプレートとアダプターも位置がずれちゃう…
などなど…
このままでは、ポン付け出来ない事が分かった( ̄~ ̄;)
2017/10/14 負圧ニップル取付
出来上がり!
スロットルワイヤーを、どない調整しても上手く行かんかった(-_-;)
記憶は曖昧ですが、たしか引き戻しともワイヤーが長かったと思う。
なんで、いくらアウター延ばしてもキャブのスロットルが巻き取り切れない感じだったかな!?
あとエアクリも、既設ステーのままでは出代が合わず、ステーとエアクリのプレートの間に10mm程のカラーを入れないとあかん状態…
2017/10/08 神戸CCM FAINALにて…
Kinspoメンバーさんと参加した2017 20th 神戸缶コーヒーミーティング FINAL!
こん時も、実際にFCRを装着されてる車両を片っぱしからチェックして、装着方法に関する情報収集をしてた。
その時の記事にも「今回の研究テーマ」として記載してます。
「そのうち…フフフ」が2年越しの事になろうとは、そん時は思っても無かった!
何度かチャレンジするもどうにもならんかったのでCVキャブ用のスロットルワイヤーを使用することを諦めて、サンダンス製のスロットルワイヤーをWebikeにて追加購入。
2017/10/29 左コックタンクで試してみた
左コックのタンクなんで、コックとの干渉問題はクリア(^^)d
エアクリのバックプレートとステーの隙間は前後とも10mmぐらいなので、ここはカラー入れてクリア出来そう!
2018/01/27 サンダンス製 スロットルワイヤーで試してみた
ロッカーカバーのガスケット交換時、ついでに試してみた。
この時、なんでターコイズのタンク乗せてんだかは忘れましたが、スロットルワイヤーの取り合いとか、調整を試してみたんだと思う。
最後に装着を試みた2018年1月末以降は、冬眠状態となり倉庫の肥やしと化す。
2019/02/20 サンダンス製 S&Sエアクリとステーセット
忘れてる訳ではなく、いつか試してやろーと使えそうなパーツチェックは継続してて、エアクリのバックプレートが流用できるかもと、適合車両不明のこいつを7,500円で落札。
こいつは仮装着とかもせず、そのうち…とそのまま倉庫で出待ち。
結局なんやかんやと追加パーツ代が合計4.7マンエン程に膨れ上がってしまった。
キャブ本体と合わせたら、8.0マンエン弱。
新品サンダンスのFCRセットが13.0マンエンなんで、その差5.0マンエン。
もしかして、これって安物買いのほにゃらら状態に陥ったか!?( ̄□ ̄;)!!
この時のメイン作業はHSR42の取り付けでしたが、ついでにFCRの取り合いも確認!
左コックのタンクなんで、コックとの干渉問題はクリア(^^)d
エアクリのバックプレートとステーの隙間は前後とも10mmぐらいなので、ここはカラー入れてクリア出来そう!
2018/01/27 サンダンス製 スロットルワイヤーで試してみた
ロッカーカバーのガスケット交換時、ついでに試してみた。
この時、なんでターコイズのタンク乗せてんだかは忘れましたが、スロットルワイヤーの取り合いとか、調整を試してみたんだと思う。
最後に装着を試みた2018年1月末以降は、冬眠状態となり倉庫の肥やしと化す。
2019/02/20 サンダンス製 S&Sエアクリとステーセット
忘れてる訳ではなく、いつか試してやろーと使えそうなパーツチェックは継続してて、エアクリのバックプレートが流用できるかもと、適合車両不明のこいつを7,500円で落札。
こいつは仮装着とかもせず、そのうち…とそのまま倉庫で出待ち。
結局なんやかんやと追加パーツ代が合計4.7マンエン程に膨れ上がってしまった。
キャブ本体と合わせたら、8.0マンエン弱。
新品サンダンスのFCRセットが13.0マンエンなんで、その差5.0マンエン。
もしかして、これって安物買いのほにゃらら状態に陥ったか!?( ̄□ ̄;)!!
自分も中古でFCR買ったのですが純正アクセルワイヤーが使えなくて困ってます。
返信削除