次から次へと発生する、「げげげ」な出来事や「トホホ」な問題を乗り越えてきましたが、そろそろ勘弁して欲しい…
⑧2019/07/15 試走3回目
2次エア対策の効果確認
間もなく迎える車検に備え、車検対策とブレーキ周りのメンテなどを行ったので、それらのテストがてら試走。
キャブに関しては、マフラーは車検用のふん詰まりなんで、トップカバーガスケットと2次エア対策の確認がメイン。
キャブに関しては、マフラーは車検用のふん詰まりなんで、トップカバーガスケットと2次エア対策の確認がメイン。
下の方はギクシャクして走りにくく、上は抜けずに回らない…
改めて、マフラーの性能ごこんなにも影響するんだってのを実感した。
プラグチェック
車検対策マフラーなんで、セッティングはめちゃくちゃですが…
肝心のキャブには問題なさげ( ̄▽ ̄)b
ついに作業段階から卒業できるのか?
ようやく今までの苦労が報われる時が来たのか?
ついつい疑心暗鬼になってしまう…
メイン:#180
スロー:#58
PS:1回転戻し
AS:1/2回転戻し
ニードル:下から3段目(真中)
平均燃費:14.6L/km
⑨2019/07/28 試走4回目
車検が終わり次第、マフラーを戻して、スローの番手を下げなきゃ…
⑨2019/07/28 試走4回目
車検を終え、マフラーをKERKERに戻しスローを#50番に交換。
この日は、交換したクラシックアタックをホームコースでタイヤの皮ムキがてら、キャブのセッティングを確認。
プラグチェック
フロントバンクはちょっと焼け気味か!?
リアバンクは適正範囲ぐらい?それとも少々焼け気味ぐらいなんでしょうか?
この辺の正解がいつもわからん(>_<)
アイドリングも安定し、アクセル開度による繋がりも違和感なくフケ上がっていく感じ。
市街地、峠、高速道路と走行し、加速も良く十分満足いく結果でした。
現在のセットで走行に問題はありませんが、気持ち濃いめの方が安心なので、いったん#185を試して濃すぎるようなら、メイン#180でニードル高さを調整してみよう。
でもFCR特有の鈴なり音ってヤツが、どうも耳に付きます。
開けると気持ちいい加速するんで、許容はできるんですが、そのうち慣れてくるのかな?
マフラーを換え、キャブの調子も良好でトラブルもなし!
2回の検定に合格。
ようやく作業段階から卒業(^^)v
メイン:#180
スロー:#50
PS:1回転戻し
AS:1/2回転戻し
ニードル:下から3段目(真中)
平均燃費:16.0L/km
⑩2019/08/18 試走5回目
メインを#185に交換し、具合を確かめようと、ホームコースに朝駆けに出かけるも、ステップのボルトが折れるトラブルに見舞われ、バタついた一日となった。
ホームコース朝駆け中に「!!」からの…モトライフ製バックステップへ交換
プラグチェック
メインの感じは#180よりアクセルの付きがいいようにも思えるし、上もよく回ってる感じ。
高速道路でも、どんどん加速する。
4,000→6,000までのフケ上がりが早く、まだ上まで回りそうな勢い。
HSRんときは頑張って5,500ぐらいで、そっから上は、なかなか回らないんで、やっぱFCRの性能差って事なんでしょう。
ただし、これじゃ燃費がヤバし(>o<")
燃費はともかく、アイドリングも安定し、加速も申し分なし。
アクセルの繋がりもスムーズなので、数回様子見て問題なさそうなら、このセッティングに落ち着きそう。
メイン:#185
スロー:#50
PS:1回転戻し
AS:1/2回転戻し
ニードル:下から3段目(真中)
平均燃費:15.9L/km
⑪2019/08/24 試走6回目
前回はトラブル発生により、ホームコースのフルコースを走れなかったので、翌週リベンジに!
この時は、リアウインカーのステーがポッキリ事件に見舞われましたが、フルコースをコンプリート。
ホームコースを朝駆け中に再び「!!」
程よくキツネ色ぐらいかも!
下りのアクセルオフで、多少パンパン鳴る時があるも許容範囲。
しばらく様子見てから、AS調整するかスローを#52に変えるか判断したいと思う。
往復とも、けっこうガッツリ回して走ったんだけど、立ちあがりでアクセル全開にしたとき、何度かフロントが軽くなったよーな気がしないでもない。
あらためて…
FCRってゴイスー
( ゚Д゚) ス、スゲー!
違いの分からない鈍感ライダーゆえ、プラシーボもあると思うので、懐事情が許せばパワーチェックしてデータで確認したいな。
ストリートはこのセッティングで十分満足できる状態となった。
後はこれでサーキット走ってみて、最終判断しようと思う。
メイン:#185
スロー:#50
PS:1回転戻し
AS:1/2回転戻し
ニードル:下から3段目(真中)
しばらく様子見てから、AS調整するかスローを#52に変えるか判断したいと思う。
往復とも、けっこうガッツリ回して走ったんだけど、立ちあがりでアクセル全開にしたとき、何度かフロントが軽くなったよーな気がしないでもない。
あらためて…
FCRってゴイスー
( ゚Д゚) ス、スゲー!
違いの分からない鈍感ライダーゆえ、プラシーボもあると思うので、懐事情が許せばパワーチェックしてデータで確認したいな。
ストリートはこのセッティングで十分満足できる状態となった。
後はこれでサーキット走ってみて、最終判断しようと思う。
メイン:#185
スロー:#50
PS:1回転戻し
AS:1/2回転戻し
ニードル:下から3段目(真中)
燃費:15.8L/km
走行距離:49,124km
6月からスタートしたFCR41への換装は、経験も腕もないシロートDIYゆえ、日数も掛かって結構苦労しましたが、6回の作業と、6回の試走を行い、ようやくセッティングも納得いくものとなりました。
噂通り、性能も非常にすばらしく、そんな苦労も報われます(^^)v
これにて、“スポーツスター キャブ FCR41へ換装”シリーズはおしまい…
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