2019年8月31日土曜日

スポーツスター キャブ FCR41へ換装⑥(セッティング編)

がるーだです。

次から次へと発生する、「げげげ」な出来事や「トホホ」な問題を乗り越えてきましたが、そろそろ勘弁して欲しい…


⑧2019/07/15 試走3回目

2次エア対策の効果確認



間もなく迎える車検に備え、車検対策とブレーキ周りのメンテなどを行ったので、それらのテストがてら試走。

キャブに関しては、マフラーは車検用のふん詰まりなんで、トップカバーガスケットと2次エア対策の確認がメイン。

下の方はギクシャクして走りにくく、上は抜けずに回らない…
改めて、マフラーの性能ごこんなにも影響するんだってのを実感した。

プラグチェック



フロント、リアバンクともまっ黒けっけですが、今回はやむを得ず。

車検対策マフラーなんで、セッティングはめちゃくちゃですが…
肝心のキャブには問題なさげ( ̄▽ ̄)b

ついに作業段階から卒業できるのか?
ようやく今までの苦労が報われる時が来たのか?

ついつい疑心暗鬼になってしまう…

メイン:#180
スロー:#58
PS:1回転戻し
AS:1/2回転戻し
ニードル:下から3段目(真中)

平均燃費:14.6L/km

車検が終わり次第、マフラーを戻して、スローの番手を下げなきゃ…


⑨2019/07/28 試走4回目




車検を終え、マフラーをKERKERに戻しスローを#50番に交換。

この日は、交換したクラシックアタックをホームコースでタイヤの皮ムキがてら、キャブのセッティングを確認。


プラグチェック



フロントバンクはちょっと焼け気味か!?



リアバンクは適正範囲ぐらい?それとも少々焼け気味ぐらいなんでしょうか?
この辺の正解がいつもわからん(>_<)

アイドリングも安定し、アクセル開度による繋がりも違和感なくフケ上がっていく感じ。
市街地、峠、高速道路と走行し、加速も良く十分満足いく結果でした。

現在のセットで走行に問題はありませんが、気持ち濃いめの方が安心なので、いったん#185を試して濃すぎるようなら、メイン#180でニードル高さを調整してみよう。

でもFCR特有の鈴なり音ってヤツが、どうも耳に付きます。
開けると気持ちいい加速するんで、許容はできるんですが、そのうち慣れてくるのかな?

マフラーを換え、キャブの調子も良好でトラブルもなし!

2回の検定に合格。
ようやく作業段階から卒業(^^)v


メイン:#180
スロー:#50
PS:1回転戻し
AS:1/2回転戻し
ニードル:下から3段目(真中)

平均燃費:16.0L/km



⑩2019/08/18 試走5回目




メインを#185に交換し、具合を確かめようと、ホームコースに朝駆けに出かけるも、ステップのボルトが折れるトラブルに見舞われ、バタついた一日となった。

ホームコース朝駆け中に「!!」からの…モトライフ製バックステップへ交換


プラグチェック




メインの感じは#180よりアクセルの付きがいいようにも思えるし、上もよく回ってる感じ。
高速道路でも、どんどん加速する。
4,000→6,000までのフケ上がりが早く、まだ上まで回りそうな勢い。
HSRんときは頑張って5,500ぐらいで、そっから上は、なかなか回らないんで、やっぱFCRの性能差って事なんでしょう。

ただし、これじゃ燃費がヤバし(>o<")

燃費はともかく、アイドリングも安定し、加速も申し分なし。
アクセルの繋がりもスムーズなので、数回様子見て問題なさそうなら、このセッティングに落ち着きそう。

メイン:#185
スロー:#50
PS:1回転戻し
AS:1/2回転戻し
ニードル:下から3段目(真中)

平均燃費:15.9L/km



⑪2019/08/24 試走6回目



前回はトラブル発生により、ホームコースのフルコースを走れなかったので、翌週リベンジに!
この時は、リアウインカーのステーがポッキリ事件に見舞われましたが、フルコースをコンプリート。

ホームコースを朝駆け中に再び「!!」



プラグチェック


フロントバンク
少し白っぽく見えなくもないけど、まずまずかも。


リアバンク
程よくキツネ色ぐらいかも!

下りのアクセルオフで、多少パンパン鳴る時があるも許容範囲。
しばらく様子見てから、AS調整するかスローを#52に変えるか判断したいと思う。

往復とも、けっこうガッツリ回して走ったんだけど、立ちあがりでアクセル全開にしたとき、何度かフロントが軽くなったよーな気がしないでもない。

あらためて…

FCRってゴイスー
( ゚Д゚) ス、スゲー!


違いの分からない鈍感ライダーゆえ、プラシーボもあると思うので、懐事情が許せばパワーチェックしてデータで確認したいな。

ストリートはこのセッティングで十分満足できる状態となった。
後はこれでサーキット走ってみて、最終判断しようと思う。


メイン:#185
スロー:#50
PS:1回転戻し
AS:1/2回転戻し
ニードル:下から3段目(真中)

燃費:15.8L/km




走行距離:49,124km

6月からスタートしたFCR41への換装は、経験も腕もないシロートDIYゆえ、日数も掛かって結構苦労しましたが、6回の作業と、6回の試走を行い、ようやくセッティングも納得いくものとなりました。

噂通り、性能も非常にすばらしく、そんな苦労も報われます(^^)v

これにて、“スポーツスター キャブ FCR41へ換装”シリーズはおしまい…


↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿