ホームコースを朝駆け中にリアのウインカーステーがポッキリ逝っちゃって、左のウインカーが脱落( ̄0 ̄;
トランプのウインカーは現在の車両にマッチしてるので、このままがベストなんですが…
この際なので、1年ほど前に買い置きしておいたLEDウインカーに交換してみました(^^)d
①中華製 LEDウインカー4個セット クリア―レンズ(倉庫で熟成1年モノ)
②ウインカーステー
中華製 LEDウインカー
LEDウインカーへ交換
ステーが折れたリアを取り外し
新しいステーにLEDウィンカーを装着し、ギボシ端子の付け変え。
初めから付いてるギボシ端子は少し小さくて、既設の端子とサイズが合わなかった。
ここの脱着頻度は多いので、防水カプラーにでも…と思いましたが、ストックが1個しか無かったので、やっぱギボシ端子で!
急遽用意したポッシュ製のステーが既存のキジマ製ステーより2~3cmほど長い事が判明。
キジマ製の長さがベストだったので、ちょっとビミョー。
ナンバー裏からウインカーの出代が増えて少しぶちゃいく。
たぶん後日キジマ製のステーに換えると思われる。
ここは一時期、アクティブのウインカー付きナンバーステーも候補に上がったが、スポにゃー似合わんよなぁとお蔵入りに(^^;)
トランプ製フロントステーの穴はM8サイズの穴のため、このままでは装着不可。
今回交換するパーツ達
①中華製 LEDウインカー4個セット クリア―レンズ(倉庫で熟成1年モノ)
②ウインカーステー
中華製 LEDウインカー
BSK ウインカーled 汎用 バイク オートバイ ターンライト
ステアリングランプ 防水 ターンシグナルライト インジケータライト
特徴:
省エネルギー、耐久性
長寿命:100,000時間以上の寿命
ジョイント部分は柔軟性があるので、接触による破損を軽減します。
最大限の可視性と安全性を提供する
こちらは、以前ウインカートラブルが発生した後にAmazonで購入。
2018年7月当時の価格は3,998円。
現在は少し値が上がっているようです。
たしか、ジョイント部が柔軟ってとこと、4個入の価格でこれにしたと記憶している。
レジスター(抵抗)も同時に購入したんですが、国産SW化の時にLED対応のリレーに変えたので出番がなくなった。
ウインカーステー
ポッシュ(POSH) ユニバーサルリアウインカープレート L ブラック 090396-06
こちらは、ホームコースを朝駆けした帰りに、京都2りんかんで購入。
LEDウインカーへ交換
ステーが折れたリアを取り外し
新しいステーにLEDウィンカーを装着し、ギボシ端子の付け変え。
初めから付いてるギボシ端子は少し小さくて、既設の端子とサイズが合わなかった。
ここの脱着頻度は多いので、防水カプラーにでも…と思いましたが、ストックが1個しか無かったので、やっぱギボシ端子で!
急遽用意したポッシュ製のステーが既存のキジマ製ステーより2~3cmほど長い事が判明。
キジマ製の長さがベストだったので、ちょっとビミョー。
ナンバー裏からウインカーの出代が増えて少しぶちゃいく。
たぶん後日キジマ製のステーに換えると思われる。
ここは一時期、アクティブのウインカー付きナンバーステーも候補に上がったが、スポにゃー似合わんよなぁとお蔵入りに(^^;)
トランプ製フロントステーの穴はM8サイズの穴のため、このままでは装着不可。
ドリルで10mmに拡大しました。
この作業が一番時間を要した( ̄▽ ̄;)
もともとの配線も直結にしてたので、同じ場所を切断し今回も直結。
(タンク下辺りにカプラー接続あり)
最近の配線作業で贔屓にしているスプライス端子を使い結線。
このウインカーはターコイズ色の配線がすべてマイナス。
熱収縮チューブで繋いだ配線と、その上を被覆。
ステーのラインを合わせ、規定トルクで締め付け。
前後のウインカー装着が完了。
真っ直ぐ取り付けたつもりですが、ジョイント部に柔軟性があるせいなのか、自重で少し垂れ下がってますね…
幸いクリアレンズなので、ウインカーの形状があまり目立たなくて良かった。
やはり、スポにはもう少しクラシックな形状の方が相性いいかも。
点灯テスト
左・右とハザードの点灯をチェック。
もともとの配線も直結にしてたので、同じ場所を切断し今回も直結。
(タンク下辺りにカプラー接続あり)
最近の配線作業で贔屓にしているスプライス端子を使い結線。
このウインカーはターコイズ色の配線がすべてマイナス。
熱収縮チューブで繋いだ配線と、その上を被覆。
ステーのラインを合わせ、規定トルクで締め付け。
前後のウインカー装着が完了。
真っ直ぐ取り付けたつもりですが、ジョイント部に柔軟性があるせいなのか、自重で少し垂れ下がってますね…
幸いクリアレンズなので、ウインカーの形状があまり目立たなくて良かった。
やはり、スポにはもう少しクラシックな形状の方が相性いいかも。
点灯テスト
左・右とハザードの点灯をチェック。
根元の柔軟性が災いして、今度はそこからもげてしまわないか心配(´▽`;)ゞ
交換したウインカーには、耐震性と耐久性に問題なく、リアのステーに優しいことを願う。
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