2019年6月5日水曜日

6/5 スポーツスター サーキット RIDING SPORT CUP 85分お遊び耐久レース Rd.2 in 岡山国際サーキット

がるーだです。

6/5 アニキと岡山国際サーキットで開催されたRAIDING SPORT CUP 85分 お遊び耐久レースRd.2に参加しました。

3回目の出場となるお遊び耐久レース。
今回はS1000RR&Sportsterのペア。

がるーだスポは相変わらずですが、アニキのマシンが大きく戦闘能力UP!
はたして、以前より少しでも順位を上げる事ができるんでしょうか…



今年のポスターですが…


スタートん時の写真を拡大すると…(* ゚∀゚)
なんと、矢印の先に場にそぐわないバイクが!

昨年のスタートん時の写真にちゃっかり映ってます(^^)d

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

上の写真は昨年8月の時のなんだけど、ポスターのは11月ん時のかな?
こん時のスタート写真は大のお気に入り。


いつもの気温計


4:40頃の気温23℃

2~3日前までは予報が二転三転し、ドキドキしてたんですが…


岡山県 美作市の予報はくもり時々はれ
予想最高気温30℃ 降水確率10-20%


出発前にあわててマフラー交換

アニキのお迎えは5:30頃のだったんですが、数日前からどーしてもKERKERのマフラーが試したくって、少し早目に実家へ向かいバタバタとKERKERマフラーに交換

ほんまは、走る前にいらんことせん方がえぇんですけどね( ̄▽ ̄;)

積込みん時にサプライズが!(゜ロ゜;ノ)ノ
これは後ほど…

で!案の定、アニキのトランポに積み込む時に、今まで余裕があったスペースが、マフラーが張り出した事によって、ギリかわせるかどうかって感じになったので、いつもより積込みに時間が掛かってしまった(^o^;)


岡山国際サーキット


いつも到着したら、PITは満員御礼なので、少し早く出発しようと5:30ピックアップだったんですが、いらんことしたばっかりに、積込みに手間取って8:30前頃サーキット着。


なんとか、縦に2台分のPITを確保。


走行準備




アニキのS1000の色が…( ̄□ ̄;)!!
こっそりラッピングに出して、マフラーまで交換してました!

積込みん時にビックリするがるーだを見てニヤニヤご満悦のご様子( ^∀^)

これで、映える!と超ご機嫌なアニキ。
(*´∀`)♪

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

ピットで配線をつなぎ変えたシフトポジションインジゲーターのセッティング。

今回もゼッケン「18」
もちろんコピー用紙にプリントアウトしたヤツを養生テープで貼り付け。

今回こそゼッケンプレート付けようか悩むも、結局邪魔くさかったので止めといた(^^;

タイムスケジュール




 8:30~ 受付
 9:30~ ブリーフィング
10:50~ チームで30分のフリー走行
13:20~ レーススタート


ブリーフィング



スケジュール確認や注意事項、フラッグやコースイン、ピットインの方法などなど、何度も聞いていますが、しっかりと聞いておきます。


ブリーフィングが終わったら、スターティンググリッドの抽選。
なんとゼッケン18のチームGarudaは2番グリッドを引き当てた!

毎回、この引きは強いぞp(^^)q
(*^ー゚)b グッジョブ!!


フリー走行

参加する全車両で最初の2周は慣熟走行。
その後、チーム内でポンダーを付けた車両だけがフリー走行へ。
今回も、15分で交代。


フリー走行時、うっかりキャップにテーピングするの忘れて走行してたf(^_^;
ここはいつも忘れがちなんで、気を付けなきゃf(^_^;

そろそろアニキに交代しようか…って頃、バックストレートでキャップが浮き上がってカタカタなって慌てて手で押さえて締め直し、そのままピットインしてアニキに交代。

キャップ飛ばしてたら、レース棄権せなあかんとこやった…
燃料の補給とキャップへのテーピング。

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

初めて試したKERKER 2-1 カーボンサイレンサーマフラーですが、サウンドも吹け上がりの良さも案外いい感じやった。



85分お遊び耐久レース 本番

今回も、前回同様ワンピット作戦。
がるーだが40分走ってアニキにバトンタッチして最後まで走って貰います。

ただ、40分はがるーだスポの燃料がギリギリ持つか持たないかの時間なので、アニキは走行後35分を過ぎたらいつでもライダー交代出来る準備しておく段取り。

スタート前


僭越ながら今回もスタートライダーを務めさせていただきました。

恐れ多くも、すごいSSバイクを差し置いて2番グリッドに置かれたスポーツスター。
アニキから、スタート時の団子に巻き込まれないよう、第一コーナーはインべたでクリアした方がよいとアドバイスを貰う。



一度スタートの練習を全員で行い、いよいよスタート3分前。

スタート前はもちろん「安全運転で行こう!」の指差呼称。
さぁ、いよいよカウントダウンが始まりましたよ!

レーススタート!


Youtube 走行動画

2019/6/5 【前半】RIDING SPORT CUP 85分 お遊び耐久レースRd.2 in 岡山国際サーキット ハーレー スポーツスター

ルマン式スタートでレース開始!
2番グリッドからのスタートでしたが、無理せず安全第一で!
10数台目ぐらいに第一コーナーへインべたで突入。

まずはタイヤを温めることを意識して無理せず走行。


Youtube 走行動画

2019/6/5 【後半】RIDING SPORT CUP 85分 お遊び耐久レースRd.2 in 岡山国際サーキット ハーレー スポーツスター 

そろそろ交代の時間かな?って思ったぐらいにちょうどバックストレートエンドぐらいでガス欠の兆候が…(>_<")
あわててリザーブに切り替え、そのままピットイン。
アニキはマシンに乗ったまま、がるーだがポンダーを外してアニキの車両へ付け変え「安全運転で行こう!」と送り出しアニキへバトンタッチ。

最近ハウジングの曇りたまに発生。
カメラの温度と気温の上昇に伴って発生するのかな?
ハウジングのカバーに開口あるのも付いてたんだけど、次回はそっちを試してみるか!
でも…マフラーの音うるさすぎたり、風切り音拾ってまいそう( ̄~ ̄;)

アニキへバトンタッチ


確かに黄色は映える!ので、最終コーナーを立ちあがってくるアニキのマシンが見つけやすい( ´∀`)




黄色いS1000がアクラボビッチGPタイプマフラーのえぇ音だしながら、メインストレートを通過。

レース終了







チェッカーフラッグを受け、帰還してきたアニキ
お疲れさまでした!



ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

ゼッケン18 チーム Garuda 今回も無事完走!
\(^-^)/


ゼッケン 18番がるーだ分のラップタイム表





12LAP目に自己ベスト更新

走行中、何度か1秒台入ったの気付いたので、なんとかこのまま2分切れたら…って意気込むも残念ながら叶わず( ´△`)

KERKERマフラー効果か!?
前回のデグナー走行会で3秒台だったこと思うと、結構いいペースで走れたかな。

アニキはまだS1000に慣れておらず、グダグダだったと反省しきり…
かなり落ち込んでました(´д`|||)


走行直後の油温計


40分がっつり回して走ったあとの油温は110℃ぐらい。
ストックしてるオイルクーラーを付けようか…ってずっと保留にしてるんですが、油温から判断すれば不要ってところ。

見た目にはかっけーんで、引き続き再考(^_^;)


走行後のタイヤ




いい感じで鼻くそが出来た。





2か3周目ぐらいん時、ペアピンで一瞬リアがずりってなって焦ったけど、それ以降は頑張ってくれはった。

焦ってアクセル早く開けすぎたかな(´ω`)


恒例の記念撮影大会


ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

「安全運転で行こう!」


ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

「黄色いアニキ」復活!
スポの代わりにエフハチ並べたら、「チームYellow?」それとも「黄色いオヂサンズ?」




ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

あんがい良かったKERKERマフラー
見た目もかっこよく見えてきた(^^;
サーキットは次回もこれで走ってみよう!



イタリア スポミーとミクロムさんのステッカーが熱の影響で剥がれてきた(。>д<)



スライダーが片べりしてきたので、左右とも上下反転してエコ利用(^o^;)


表彰式


表彰台に上がれるのは、各クラス上位3チームのみ。


リザルト




チームGaruda
総合順位 全36チーム中14位

今回も、ワンピット作戦が功を奏し、中盤ちょい上の順位という大健闘\(^^)/

アニキはエフハチんときぐらいのペースで走れたら、TOP10圏内入れたんちゃうか?と…
思い通りに走れないのをしきりに悔やんでましたが、結果はともあれ何事もなく無事走り終えるのがイチバンの目標ですから!


じゃんけん大会



残念ながら、2人とも戦利品なし



じゃんけん大会のあと、集合写真を撮影して、大会終了


帰路、なかなかS1000で思い通りに走れないのがよほど残念だったのか、ずっと反省会(^o^;)

まぁ、まだマシン乗り換えて数回走っただけなんで、これからっしょp(^-^)q

でも、走行会の中でもお遊び耐久はレース気分も味わえて格別に楽しいなぁ~( ´∀`)

次の8/7は「チーム黄色」で参戦か!?

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿