2019年6月15日土曜日

スポーツスター 国産スイッチ化計画(取付編)

がるーだです。

スポーツスターの国産スイッチ化計画の続き(取付編)です。

前回の失敗を元に、初めに作成した配線から、ウインカーモジュールの代わりに繋ぐカプラーとリレーの繋ぎ、ハンドルL側SWのヘッドライト配線を修正。

簡単な修正で済んだのは助かった(^o^;)

同時にヘッドライトとキャブ交換、ハイスロなんかの装着も行ったんですが、そのうち別編にて!(^^)d


国産スイッチ仮組

6/9 配線を見直したSWで2回目のチャレンジ!!


他作業と同時進行なんで、こんな姿からスタート( ̄O ̄;


国産スイッチのカプラーをセットして、R側ウインカーのラインをL側のラインにギボシ端子で接続。



純正のウインカーモジュールに繋ぐカプラーを新設のリレーを繋いだカプラーへ嵌め変え。
リレーからL側のウインカーSWへ1本引いてるので、それをギボシ端子で接続したら仮設置完了。


作動確認

再びドキドキの瞬間…
今度はちゃんと作動してくれるんでしょうか!?

キーON!(;゚Д゚)ドキドキ



\(*≧◇≦)/ 
イエェェェェェェイィ


今度は、ちゃんと作動してくれました!
ε-(´∀`*)ホッ

準備したパーツ類や配線はこちら
スポーツスター 国産スイッチ化計画(準備編)


国産スイッチ取付



ちゃんと動く事が確認できたので、いよいよ本組みしていきます。
実際の取付位置に仮組して、SWに付いてる回り止め突起の位置にマーキング。


マーキングしたところにポンチを打ち込み。
横着して、このまま下からドリルで穴開けました。



リレーからL側SWまで繋ぐ1本の配線に配線保護スリーブを被せ、メインハーネスに添わせて前まで持ってきます。



エーモン 配線保護スリーブ (耐熱・耐薬品・耐磨耗素材PET採用) 
適合線径φ3.2-9.5 2952


配線保護スリーブはAmazonで手配したこいつを使用。




純正のモジュールはカプラーの口にテーピングして、所定の位置に残したままにしました。
ウインカーリレーの配線を整理し、リレーはフレームにリピートタイで固定。

クラッチホルダー交換


純正のクラッチホルダーからミスミのミリバー用クラッチホルダーに交換していきます。
クラッチレバーはずっとミスミ製を愛用してるんで、レバーはそのまま入替。

国産スイッチとの取り合いを確認しとけば、世のため人のために少しはお役に立てたかもしれないと少し後悔( ´△`)


ケーブルを緩める前に、引き代を測っておいて、戻した時の目安にします。

ここで…

げっ!
げっげっ!!
げっげっげっ!!!


この前、接着剤付け直したばっかりのグリップ外さんとホルダー嵌められへんやんけぇぇぇ!!

ここから、ハンドルとグリップの間に細いマイナスを突っ込んで、パーツクリーナーを吹いてはグリグリ…パーツクリーナーを吹いてはグリグリ…を繰り返し。

グリップヒーターなので、通常のグリップと違い内側が樹脂のスリーブになってて、中々外れてくれません(>_<")

でも焦ってグリップヒーター壊してもヤなんでここは慎重に作業。

グリップが外れたら、クラッチホルダーをハンドルバーに挿入し元通りに組んで、さっき外したばっかりのグリップをまたまた接着材塗って装着(~_~;)

ハンドル左側


接着剤が乾くまで、結束バンドで固定。

ハンドル右側


スロットル側も接着し、こっちも緊縛・放置プレイ(  ̄▽ ̄)

ハンドル全体


3月頃から下調べを始め、4/13から作業をスタートした「スポーツスター 国産スイッチ化計画」が、約2ヶ月後の6/9 23:30ようやく終了!!

6/22現在 まだ試走できてないんで、ちょっと心配…
大丈夫かなぁ~σ(^_^;)?

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿