スポーツスターのマフラーをKERKER 2-1 カーボンサイレンサーに交換しました!
バンスのSS2Rがご機嫌ななめな時期、スパトラのインターナルを入手した1ヶ月後ぐらいの3月初旬に再びポチっと…
その時の心境は、いずれにしてもSS2Rになにかあった時の予備として、マフラーステーで吊るタイプの2-1マフラーをストックしておきたい。
たまたま出品されたスパトラとカーカーの両方をポチったけど、どっちか気に入った方を残してドナればいいや!なーんて感じ。
でも、2つとも超激レアマフラー(^w^)
言い換えれば…
人気がない→と言う事は需要がない→おかげで安く手に入れた
出品しても引き合いないかも ( ̄~ ̄;)ウーン…
KERKERマフラー
カーカーは1980年代ハーレーダビッドソンのカスタムが流行した時代からマフラー開発では代表的なメーカー。
とくにAMAスーパーバイクレースではカーカーの高性能かつ品質の高いマフラーが話題を呼び、同レースでは3年間優勝を続けたという快挙も成し遂げています。
1991年にオートバイカスタムパーツメーカーであるスーパートラップに買収され、今ではスーパートラップの傘下となっています。
昔はスポーツスターの純正オプションとして、右2本だしがラインナップされていたとか、いないとか…
ごくまれに、ヤフオクでも見かける事があります。
カーカーと言えば、Kawasakiのバイク、特にZ系にブラックのメガホンサイレンサーのイメージ。
SuperTrapp manufactured Kerker Sportster 2-1 Systems
こちらは現在も販売しており、サイレンサーはアルミとカーボンの2種類。
エキパイはステンレス製。
確かカーボンサイレンサーの方は10諭吉さま弱ぐらいだったかな!?
がるーだが入手したのは、カーボンサイレンサータイプ。
サイレンサーとフロントのエキパイに転倒したと思われるキズがあったので、程度は中の下ってところでしょうか。
その存在は昔から知ってたんですが、サイレンサーの主張が強すぎてちょっと好みじゃ無かった。
蔵書のスポスタ本の記事にも、パワーチェックした記事が載っており、敬愛するSS2Rよりも、好結果なのが「チッ!」って思ったりして、勝手にライバル視( ̄▽ ̄;)
※記事では「ノーマル883ではSS2Rレースの性能を引き出し切れなかったのかも…」とフォローなんかも!
カーカーマフラー装着
マフラー交換自体は30分もかからないんだけど、初モノゆえに想定外の干渉とかゲゲゲな出来事が起こらないとも限らないので、ほんまはサーキット走る前にいらん事はせんほうがえぇんやけど…
使うタイミングも大事なんで、早朝からアニキが迎えに来る前にバタバタと交換した。
本来は下からの持上げステーみたいなんですが、付属していたステーは汎用品と思われ、マフラーバンドがエキパイ寄りになるので、そのままワンオフステーを使用。
ワンオフステーいい仕事してくれます!
(*^ー゚)b グッジョブ!!
やっぱ、サイレンサーが長く、主張が強い。
エキパイはスパトラと取回しが同じなので兼用かな?
材がステンってのはポイント高し。
フロントのエキパイにもバンテージが巻かれてたんですが、暖気してたら湯気?が結構もわっとでてきたのでピットで外してしまいました。
引いた写真だとマフラー変えたと言わなければ気付かないか?(^_^;)
思いの外、違和感無かった!
サイレンサーはSS2Rと同じでオーバル型。
車体から遠く、飛び出てる感じなんでよけいに存在感強い。
さすがにここまでカチ上がってたら、バンクしても擦る事はないと思う。
真上から
装着時にチェーンテンショナーのボルトとのクリアランスが少ないのが気になる点。
走った後の写真なので焼けてますが、手元に来た時には、写真の品番シール的なモノは真っ白だったので、エキパイとサイレンサーの繋ぎパイプは新調されてるのかも。
気になるマフラーとチェーンテンショナーボルトとの取り合い。
ショックが大きくストロークしたらヒットしそう。
あと5~10mm外に逃がしたらかわせるぐらい。
まずは、ボルトの頭を入れ替えて様子をみるか…
KERKER 2-1 carbon sound
バンスのSS2Rカーボンに似たサウンドですが、より太く、低音が効いてる感じ。
※スマホ動画なので、実際の感じとは異なります。
マフラー比較
中断:SS2Rカーボンサイレンサー流用
下段:KERKER 2-1
下に行くほど全長が長くなってる(^o^;)
現在ストックしているマフラー(サイレンサーのみ含む)は純正2本を除いて7本ともすべてMade in USA(^_^;)
ご縁があればバーテルズ管とバーンHDのチタン2-1マフラーを試してみたいな。
現在ストックしているマフラー(サイレンサーのみ含む)は純正2本を除いて7本ともすべてMade in USA(^_^;)
ご縁があればバーテルズ管とバーンHDのチタン2-1マフラーを試してみたいな。
KERKER 2-1マフラー インプレ
岡山国際サーキットを延べ50分程走った感想。
排気音は思いの外、太く低音を響かせ、嫌いじゃない。
違いの分からない鈍感ライダーゆえ、トルクが増えた、痩せたなどの違いは感じず。
ただし、エンジンが上の方まで回るようになった気がする。
アドウッドの立ち上がりで、レブリミットまでの吹け上がりが早くなったような気がしないでもない。
その効果があったかどうかは???ですが、実際に自己ベストを更新。
バンス信者のがるーだですが…
KERKER中々やるなぁ~
悔しいけど、案外いいかも!!
ちょっとの間使ってみるか…
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿