2019年2月2日土曜日

2/2 スポーツスター カム交換の仕上げとスーパートラップ インターナルマフラー

がるーだです。

とほほ…な出来ごとにより、翌日に持ち越したカム交換作業の続き。
マフラーの装着と洗車、試走などを行いました。

いつもの気温計


7:00頃の気温は-2℃
良く冷えてましたが、清々しい青空。

マフラー装着

あちこちとお疲れのVANCE&HINES SS2R。
ちょっと前にオクでポチったマフラーが、いいタイミングで到着したので、しばし浮気してみます(^^;)

スーパートラップ 4インチ 
インターナル 2in1(サテン)


この前、手持ちの2in1バンス管は下から持ち上げるステーのため、スイングアーム交換してると一筋縄では装着出来ない事が判明したんで、上から吊るタイプのマフラーの予備が欲しいなぁ…と思っていた矢先、たまたまこいつが出品されてた。

お手頃価格だったんですが、スーパートラップの排気音はあまりいい印象が無く、終了間際まで迷って、入札が0件だったので冷やかし半分、開始価格で入札。
全く勝負する気は無かったので、他に入札されたらご縁がなかった事にして諦めるつもりでしたが…
結局、他の入札者も現れず落札してしまった
(; ゚ ロ゚)

ポチった時点は、SS2Rに新たなクラックがあるなんて知る由もなかったので、ラッキーと言うよりは、どちらかと言えば、やっちまった!って感覚。

でも落札してしまったものはしょーがないので、前向きに考えましょう。
スーパートラップの2in1は性能の評価は高いので、一度味見してみる価値はあるなと。

通常スポーツスターでよく見るのは、2in1のメガホンtypeか2in2のアップtype。

今までに、インターナルtypeを装着してる実車はもちろんのこと、雑誌でも見たこと有りませんでした。
いわゆる超レアもの( ´∀`)

味見して気に入らんかったら、またドナればいいや…なんて。

到着した、マフラーは、目立った傷も無く良品。

好みが分かれるスタイルなのと、たまたま需要が無いタイミングに入札したので、お手頃価格で手に入れる事ができました。
しかし、これぐらい程度が良い品だとタイミングによっては、もうちょっと値が吊りあがってたかもしれません。
タイミングよくドナれば、買値より高く売れるかも…とよこしまな考えなんかも(^o^;)

当時の新品価格は71,200円(税抜)

後から判明したことですが、出品されていたのはFBつながりで、大変良くしていただいている通称「白い悪魔」と呼ばれるNさんだと分かりお互いびっくり!!
オマケにTシャツやステッカーも付けて下さいました!
Nさんありがとーございました(^^)/

スパートラップ インターナル 分解


悪い癖!?で、こういったものは、ついつい分解してしまいます。
お皿はエンド入れて16枚入ってた。



サイレンサーの中身は特に問題無さそう。


インナーサイレンサーのお皿を付けるところ。



エキパイ側のパンチングメッシュは経年劣化で少し欠けるのかな?


グラスウールもくたびれてはいますが、量は残ってるのでこのまま再利用。


ディスクを留めるボルトは約50mm


お皿を留めるボルトとエンドの排気口を留めるボルトにアンチシーズを塗り直しし、軽く清掃して元の状態に組み直し。


ショックを留めるボルトは専用品なんですが、呑込み代が15mmほどと、ちょっと心もとないんで、ここには通常使わないネジロックを気持ち多い目に塗布しときました。



来るべき日の為に、レブリミットを6,500rpmにセット。
タイマーカバーに蓋をして、エンジンオイルを補充。
付着したオイルなんかをいつも以上に綺麗に洗車したら、カム交換作業の終了\(^^)/

ドキドキしながら、メーンイベントのセルスイッチをON!
何事も無く、無事エンジンが掛かってくれました。(^-^;
異音やオイル漏れもなく、どうやら上手く行ったみたいで、第一関門クリア(^_^)v

試走


ハーレー,スポーツスター,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,スーパートラップ,インターナル

この日は午後から用事があったため、軽めの試走。

広沢の池の近くの田んぼの真ん中で、アイドリング音や吹かした感じなどをチェック。

カム交換後に、アイドリングの音が太くなったとか、大きくなったとか、ヘッドのメカノイズが増えたとかの情報があったので気にしていたんですが、マフラー換えた事もあって、その辺の感覚はわからんかった…


ハーレー,スポーツスター,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,スーパートラップ,インターナル


ハーレー,スポーツスター,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,スーパートラップ,インターナル



思いの外、サイレンサーがカチ上がってますね(^_^;)


ハーレー,スポーツスター,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,スーパートラップ,インターナル

サイレンサーが丸くて太いので、すんげー車体から飛び出してるように見えるのが気になった点。

慣らし運転なので、開けたいのをガマンしてガマンして、3,000rpmぐらいまでに留めた。
なので、パワーアップ的な効果は体感できず、30km程走って帰りました。

慣らしも最低500kmぐらいはした方がえぇんだと思うのですが、どこまで耐えられるかな!?

あぁ…早くアクセル全開にしてみてぇ~

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿