2022年4月24日日曜日

4/24 スポーツスター 新潟で初RIDE

がるーだです。

3/26に埼玉で陸送業者に預けたスポちゃんを当初の予定4/2から、諸般の事由により4/23に荷受けし、約1ヶ月ぶりにご対面しました。
翌4/24に、早速新潟初RIDEへGo!

当日のコース
いつもの事ながら、だいたいこんな感じ。
https://goo.gl/maps/QK1n57FzqrR36apn8

総走行距離:118.0km
総給油量:5.11L
平均燃費:-L/km

給油回数:1回


しょっぱなから…



スポをコンテナ倉庫から出した際、なにやら金属片が飛んだんで、これはなんだろーと???
車体周りをぐるりと見渡すも、それらしい箇所も見当たらず、タイヤか何かに付いてたんが、跳び跳ねたのかな?
なーんて思って、そのまま支度を続け、いざ出発しようとしたところ…

あちゃ~

まさかキックスタンドのスプリングだったとは!
まさに灯台下暗しとはこの事。

まだ倉庫には、必要最小限の物しか運び入れてないので、パーツなどはもちろん無し。

新潟で借りた倉庫は自宅から約2.5km離れており、チャリで15分弱かかるのです。
さすがにこのまま出発するわけにもいかないんで、また着替えて、一旦自宅に戻り出直す事にした。

たしか…
1インチロングのスタンドに変えた時に、古いスプリングを捨てずにとっておいたハズ!?




ありました。
棄てずに取っておいて助かった!


以前も比較したんですが、もう1回
古いのは5mmほど長いんです。
あらためて並べてみると、巻の太さも異なってるようにも見える。

DS製 キックスタンドスプリング約1年6か月で破損



若干テンションが弱いものの、使用上は問題ないレベル。
ギャップとかでは、バインバインするかもって感じでしょうか。


越後一宮 彌彦神社


9:50頃 越後一宮 彌彦神社着






参道には大きな木々が多く、厳かな雰囲気のする境内



シックな本殿に立派な回廊
関東圏の社殿とは趣が異なります。

新たに新潟に引っ越ししてきて、これからこの地にお世話になることをご報告しました。

こめぐりの郷公園


彌彦神社の次は、弥彦山スカイラインのルートを走る予定だったのですが、どうやら2輪通行禁止みたいなので、シーサイドラインってところにコースを変更。

山を下ると、しばし海岸線。
少しひんやりしましたが、若狭辺りを走っているような感じがしてちょっと懐かしい気分に。

福寿温泉 じょんのび館


新潟初RIDEのしょっぱなから温泉へ
最近プチツーの定番になりつつある…


風呂上り、珍しくランチをいただくことに。
普段なら、ハンバーグをチョイスするところですが、



せっかくなんで、ご当地グルメの方がいいんじゃね!?
って事で、たれカツ丼をオーダー。

個人的には、たまごでとじた方が好みではあるんですが、これはこれで旨かった。

13:30頃に帰着し、なにはともあれ、どうにか新潟初RIDEを終える事ができました。
新潟ホームコース探しもしなきゃ。


またまたプチトラブル!?



スマホホルダーの押さえゴムがまた切れた…
これで3度目ぐらいだろうか!?
ギャラクシーノートってデカいスマホを使ってるせいもありますが、こいつはライフの短い消耗品と諦めてるとは言っても、内心はやはりどうだかなぁ~ってとこ。
一応こういった事態を想定して、あと2~3枚ストックしてる。

次回は、以前中古で手に入れたサインハウスのスマホホルダーでも試してみるか!?

↓閲覧記念にポチっと願います!

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. スプリングを造ったメーカーは真面目に造ったんでしょう。でも元々の鉄の品質が悪いのでそういう事になるんでしょうね。僕のは純正ですが製造から33年、いまだ大丈夫ですよ。

    返信削除
    返信
    1. 33年ってのもスゲーっすね!
      素材そのものの良し悪しが耐久性に影響するのは、確かにそうですよね!

      削除