2020年9月26日土曜日

9/26 スポーツスター 1インチロング サイドスタンドに交換など

 がるーだです。

小雨降る土曜日に、扉を数センチのみだけ開けた薄暗い倉庫のなかで、スポのサイドスタンドを1インチロングのものへ交換しました!

その他、倉庫の中でちょこちょこと…

サイドスタンド交換



①1インチロング キックスタンド:05100378
②キックスタンドスプリング :DS233678
③キックスタンド ブッシュ:05100336

モノは、すべてDS製に統一。
3点で1諭吉足らずでした。

現在の純正スタンドは気持ち傾きすぎかなってぐらいで、実使用上は特に不便を感じることもなく、今すぐ交換が必要な状況でもなかった。
ただ、サーキットや峠などのバンク中に車体がバウンドしたら、スタンドがバインバインして路面にヒットすることがあって、それがちょっと気にはなってたんで、なんかついでがあれば対策したいなぁ~とは思ってた。

そんなタイミングに、箱根でご一緒したスポの中には、下駄を履かせたりして傾きを調整されてるスポが数台見受けられ、やっぱ補正した方がえぇんかなぁ~って少し触発されたものの…
バインバインするのは、エクステンションの重さが影響してんだろうと考えてたんで、下駄を履かせるのは、傾き補正に効果はあってもバインバインの解消にはならないだろーしと二の足を踏んでた。
そんなタイミングで、たまたまネットの広告が、1インチロングのスタンドなんてステキなモノをアピってくるではありませんか!
さすがAI!当方の嗜好と興味あるものをしっかりチョイスしてきやがる(´▽`*)
かつて、がるスポもショートスタンドはお世話になった事あんだけど、ロングが存在するなんてまったく知らんかった。
これなら、傾きもバインバインも解決できそうな、ひと粒で二度おいしい魔法のスタンドになるかもしれない。
お値段も1諭吉でお釣りがくるってのも魅力。

意思の弱いがるーだは、誘惑に負けてポチってしまった…


新旧比較



上:純正スタンダード長
下:DS製1インチロング



上:DS製 DS233678
下:ガッツ製 品番:2610-0001 OEM 50005-85A

共に01XLは適応車両に含まれるんですが、バネの巻き部分の長さがDS製の方が5mmほど短い。
これがテンション弱くバインバインの原因だったのか!?
それともやはりエクステンションで頭でっかちだから?
いやいや「お客さん、そんなもんですわ!」か?



上:キジマ製 HD-09040
下:DS製 05100336

ここのブッシュは埼玉来る前の3/27に交換したばっかなんで、再利用しようかと思ってたんですが、6か月弱ですでに結構痩せているような気がした。
用意しておいて良かった。



清掃してからグリスして装着。

かなりテンションが感じられ、いい塩梅。
しかし、エクステンションが無いと、やっぱまたがったままだと出し入れがやり難い。

手持ちの電ドリは、こやつに穴を開けるだけのガッツが無いので、必要ならまた考えることにしよう。




感覚的にも、今までより車体が立ったと思う。


左びふぉー、右あふたーですが、あまり変わった感ねぇなぁ…(ー_ー;)


センサー部防風対策


センサーが走行風ですぐに冷えるのを防ぐために、配管用のアルミ保温材を巻いて、その上からアルミテープ押さえ。

どれほどの効果があるのかは分かりませんが、とりあえず試したかった(^o^;)

初めはサーモごと巻いてみたんですが、見栄え悪すぎたのでセンサー部のみにしといた。


トゥースライダー交換


トゥースライダーも届いてたので、交換。

そんなこんなで、雨降る土曜日を倉庫で半日ぐらい過ごしました。
ドアの上にもうちょっと庇があったら多少の雨でも作業しやすいんだけどなぁ…

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿