2017年1月15日日曜日

京都ゑびす神社 宵ゑびす

がるーだです。

1/9(月)夕方 家族で京都のえべっさんにお参りに行きました。
十日ゑびすの前日なので宵ゑびすです。

えべっさんは9日~11日にかけて、宵ゑびす(前日)、十日ゑびす(当日)、残り福(翌日)の流れです。


早い時間やし、「まだ混んでへんやろー」とのもくろみは外れ、すでに大混雑でした。


四条通から大和大路通りに入ったところ。

※Googoleマップでは「大和大路通り」と表現してありましたが、昔は「縄手通り」って呼んでいたよー記憶していました。
  気になったんで調べたところ、四条通から北を縄手踊り、南を大和大路通りと呼ぶ見たい。

京都ゑびす神社は、学生時代にこの界隈でアルバイトしていた頃からの御縁で、タイミングが合えば十日ゑびすの時にお参りさせてもろてます。



お参り前ですが、愛娘がスマートボールに興じます。
残念ながら、揃いませんでしたが。。。



人であふれていますが、これでも昨年訪れた時よりはマシやった。


参道は狭いので、さらに人が凝縮されギュウギュウ詰め。
お参りも順番待ちです。



商売繁盛の福笹をもって神楽舞の巫女さん


家内安全と家族の健康をえべっさんにお願いしました。

この後、拝殿の正面向かって左側を通り、拝殿わきの壁を「ドンドン」と叩きながらえべっさんにお願い事をするのですが、これは京都のえべっさんだけなんですかね?

昔、えべっさんは耳が遠いから「ドンドン」と叩いて、こっちに気づいてもらわんとお願いを聞いてもらわれへん。。。みたいな話を聞いた記憶があります。

お参りを済ませた後、愛娘はスマートボールにリベンジを挑みましたが、あえなくノックアウト!
300円で10円ガム1個。

えべっさん!また、来年も家族そろってお参りできるようお願いしまっせ!

0 件のコメント:

コメントを投稿