2017年1月28日土曜日

やられた!ヤフオクでパチもん(偽物)ブレンボを落札。。。

がるーだです。

ヤフオクで落札したブレンボ4POTキャリパー40mmピッチがなんとパチもん!
夢と希望、そして妄想にふけった日々がこっぱみじんに打ち砕かれました。




1月4日に開始価格が¥500で出品され、当初はもちろんウォッチのみ。
ブレーキキャリパーは欲しいものリストには上がっていましたが、優先順位は下の方。
どうしても欲しいものではありませんでした。

その後、数日の値動きは小変動で、落札期限の1月10日頃¥10,000台に。

ここで悪魔が、がるーだに囁きます。

「レバーはミスミのビレットっぽいでぇ~」
「2004年のダイナで使用って書いてあるけどスポとフォークは同じだったんちゃうかな?」
「セットでがるーだスポに、このままポン付できるやん!」
「キャリパー単体でも相場は¥12,000~¥14,000ぐらいやで!」
「おまけに貴重なブラックやで!がるーだスポの足周りにマッチするでぇ~」
「このセットなら、¥20,000までぐらいなら十分お得価格ちゃうか?」
「ミスミのレバーとマスターだけでも転売したら、¥10,000ぐらいで捌けるんとちゃうかぁ?そしたら実質1万以下でキャリパー手に入った事になるでぇ~」

で!悪魔にそそのかされたがるーだは、つい¥16,500で「ポチッ」と入札。
落札してしもーた!!!
これで、45Degreeさんからキャブヒーターが再発売されるのを待って購入しようと残しておいた予算が綺麗さっぱり無くなり、すっからかんになった。

この時は、もちろん偽物ブレンボの存在など知りません。

落札してからは、ブレーキバージョンアップ計画の妄想が始まりました。

純正マスターとの相性はどうなんやろ?
ブレンボのラジポンも欲しいけど、7万円かぁ~ちょっと出されへんなぁ~。
ニッシンのラジポンやったら手が出そうだけど、インチバー用のアダプターも用意せなあかんし。。。
ミラーは純正そのまま使いたいし、そうなったらミラー用のハンドルクランプもいるなぁ~
でもタッチが許容範囲なら、320mmローターの方が先やなぁ。。。。
などなど。。。

で、雪が降ったり、大人の事情があったりなどがあり、現物を確認できたのが商品到着から約10日後の1月22日。
なにも知らないがるーだは「おぉ♪これがブレンボのキャリパーかぁ~」とにんまり。
「レバーもミスミに間違いないなシメシメ。。。」

スポともの「宏英」さんに調子に乗って自慢なども。





このまま使うのも心配やし、ちょっとメンテしといた方がええなぁ~と、シールやなんかをググって調べました。

ブレンボからはダストシールやピストンシールが出ていないので、ホンダ純正部品などを流用するみたい。さっそくウェビックにて注文。


デイトナから出ているステン製パットピンとDS製DOT5フルードをアマゾンでポチっと。
キャリパー割ったらOリングもいるけど、ヤフオクに外品しか出てないし、今回は見合わせよう。


あと、ブレンボちゃんのために工具も揃えなきゃ。。って事でピストン外し、ピストン戻し、ピックツールをアストロで調達。











オーバーホールの為に、シール類¥4,000と工具類¥5,000ほど突っ込んで、さぁ準備万端整いました。
ぼちぼち作業して、週末組めたらええなぁ。。。と。

夜な夜な、ぼちぼち作業を進めました。





事件は1月26日(木)仕事の帰りに発生。
電車の中で、ブレンボキャリパーのメンテブログなどをググって、チェックしていると、ふと「偽物ブレンボ」なる記事を発見。
まさかなぁ~と思いながらも色々調べてみると。。。。
やはり偽物ブレンボキャリパーとマスターが出回っているらしい。

<偽物ブレンボの特徴>
1.パットピンを止めているのがeピン。
2.ピストンが鉄製で磁石が付く。
3.パットにブレンボロゴがない。
4.パット抑えの色が茶色がかっている。
5.ブリーダーの首が長く、10mm。
6.アルマイト処理ではなく塗装。
7.連結しているHEXボルトの頭が長い

写真に撮ったのを見るとたしかに怪しい点が2か所当てはまる。
で、帰宅し現物を確認したところ、


首が長い10mmのブリーダーボルト
頭の長いHEXボルト

パットピン止めがeピン
塗装っぽい外装

ピストンに磁石が付く。
パット裏にブレンボ表記なし
パット抑えの色実が茶色がかっている


がぁーん!!
偽物の特徴が全部当てはまるやんけ。。。

正規品 ゴールド
正規品 コーケン ブラック仕様 

今までの妄想がガラガラとおとを立てて崩れていきました。

商品受け取りから日数も経っており、分解もしているため返品については諦めていましたが、一応出品者へ掛けあいました。

結果は、ブレンボに偽物があるなんて知らなかった。分解したため返品不可。
評価を「非常に悪い」でもやむを得ないとの回答。

もしかして、出品者も知らずにそのまま使用されていた被害者かもしれませんし、はたまた知った上で善意の第三者を装っているのもしれません。
実はパチもんブレンボと承知の上で出品していた可能性もありますが、真偽のほどは定かではありません。

ちょっと悔しいが、ヤフオクのリスクと、事前の調査をせず勢いでポチッたがるーだ本人への戒めとし、授業料と考え諦める事としました。

ミスミのレバーと純正マスター、キャリパーサポートは使えるし、相場的に合計¥10,000~¥12,000程度と考えれば、実損失はキャリパー本体の¥6,000前後。

¥6,000前後の授業料で以下を学習。

<今回の学習>
・時計やバック以外にも「ブランドの偽物」が世の中には流通していることを知るべし!
・欲しい品の特徴などは、事前にできるだけ調査するべし!
・ヤフオクは熱くなる事無く、冷静にあるべし!

一応サポートが使えるか確認するため、スポに装着してみた。




んー むなしい!!

出品者は使用していたとの事ですが、命を預けるパーツなのであやしい品の使用は断念。



少々削られていますが、サポートは使えそう。

ブレーキキャリパー交換の熱はさめません。
どこで、どのキャリパーを入手しようか調査中の懲りないがるーだ。

せっかく工具をそろえたんで、開き直って純正キャリパーのピストンモミ出しでもしてやるか!

2 件のコメント:

  1. がるーださん、おはようございます。
    オークションね、僕も結構色々買ってますが、やはり失敗はありますね。以前ボートを所有している時に魚探を落札、壊れてました。
    確認しなかった自分が悪いんですが、壊れた物出すか?普通。
    その方がショックが大きかった。
    数日オークションの状況を観察していると
    ある程度解るんですけどね。

    偽ブレンボの機能性はどうなんでしょうね?
    前オーナーも知らずに装着していた可能性ありますね。
    事実を知って、嫌になったとか。
    色んな人が居ますね。これも勉強ですか。

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    1. じじぃさん コメントありがとうございます。

      そうですね…当たりハズレがありますので、自分の目利き力を上げるしかないと思ってます。
      出来れば、そーいったリスクが無いに越したことありませんが、踏まえてのヤフオクだと考えてます。

      でも見るとついいらんもんまで欲しくなるので先に強い自制心を鍛えなあきません。
      こっちもまだまだ修行が足りないがるーだです。

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