2017年10月2日月曜日

9/23 スポーツスター サーキット 2回目 カスノ大運動会 in 鈴鹿ツインサーキット

がるーだです。

9/23 アニキと鈴鹿ツインサーキットで開催された、カスノモーターサイクルさんの大運動会に参加しました。



前回の岡山国際から約1ヶ月後に2回目となるサーキット走行。
その1ヶ月間で、スポちゃんもよりRoad Star化(少し走りも楽しめる系)が進みました!

はたして、走りは良くなったんでしょうか?

いつもの気温計



4:15の気温は20℃
昨晩の雨で、路面はウェット。
時折小雨がパラパラ降りましたが、予報では、本日の天気は曇りのち晴れ。
6:00以降の降水確率0%、最高気温は27℃で絶好のサーキット日和、もとい運動会日和♪

ようやくドライのサーキットを走れるかも!と心が躍りますo(^o^)o

目的地へ向かう

5:00にアニキにピックアップしてもらい、バイクを積込み、鈴鹿ツインを目指します。


が!道中小雨がパラパラと…
本当に天気は大丈夫なんか心配。
やはり、どちらかが雷様なんでしょうか?


もうすぐ鈴鹿ツインに到着。
雨は上がってますが、曇天。

走行準備


スポーツスター サーキット がるーだ ターコイズ

この日は事前にテーピングなんかもそこそこ済ませておいたので、簡単なチェックのみで準備オッケー。
少しだけ手際が良くなりましたよ!

スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,

前回の学習から、新調したガソリンキャップもしっかりテーピング。


他のピットを見学。

カスノさんのお客さんがメインなので、やはりドカやBMW率高し。

この日はアールズギア樋渡代表によるホンダRC213Vのデモランが予定されていました。

この辺の知識も興味もないので良く分かりませんが、聞くところによると、
159馬力、170kg(欧州仕様)、2,190万円(日本仕様)!!!と、普段はお目にかかれないよーな凄いバイクだそうな。

1台で新車のスポが10台以上買える?いやいや中古のマンション価格か?
いづれにせよ違う世界のモノであることは間違いない(@_@。


おっ♪スポーツスター発見!

私的には、さっきのすごいバイクより、こっちの方が興味あります(^。^)
XL1200に883Rの外装をまとったバリバリの走り屋仕様。
ワンオフでしょうか?珍しいアクラポビッチのマフラーが装着されてます。

ちょっと嬉しくなったp(^-^)q
迷惑でしょうが、勝手に本日のターゲットに任命!


BUELLも数台。
上のスポも含め、ここのピットは京都のハーレー屋さん サイドスモーターカンパニー御一行様。
こちらのお店へは、ターコイズのタンク手に入れた後、フェンダーを塗装に出そうか、どうしようか悩んで一度相談に寄せてもらった事あり。

気さくで、人柄のよい店主さんです。

タイムスケジュール


もちろんビギナーのがるーだはマイペースクラスにエントリー。
ピンク帯の3本とチーム対抗リレーを走ります。

本日の目標タイムは1分25秒。


ブリーフィング


開会のあいさつやご来賓の紹介などなど


注意事項やフラッグの説明。
ここは初走行なので、しっかり聞いておかないと

がるーだ 1本目

コース上に一部ウェットな箇所が残る中、1本目が開始。
初めてのコースなので、まずはコースに慣れることを意識して走行。

この時、動画もラップタイマーもONしたつもりでしたが、入ってなく記録なし(>_<)

走行後、バックステップ右側のボルトが1か所緩んで飛び出してた。
ネジロックを持ち合わせて無かったため、増し締めで対処。


アニキ出陣




我らがアニキはハイペースクラスでの出走。

がるーだ 2本目




Youtube 走行動画
20170923 スポーツスター カスノ 鈴鹿ツインサーキット 2本目

1周目の慣熟走行の際、勢い余って追い越ししてました…
マナー違反はいけません。反省です。

動画の10:10前後にRC213Vにスッと抜かれて行く映像あり。
ほんとスッて感じで抜かれ、そのあと一瞬で視界から消えて行きます。
恐るべし2,190万円!
もちろん腕前も別格ですが…(^^ゞ

路面も完全にドライとなり、調子がでてきました。



この時、ベストラップ 1:19.94。
本日の目標クリア!


がるーだ 3本目


Youtube 走行動画
20170923 スポーツスター カスノ 鈴鹿ツインサーキット 3本目

準備が遅れ、後方からスタート。
勝手にターゲットに任命したもう1台のスポとランデブー走行したいからと、頑張って追いかけて行きました。
ようやく姿を捉え、間もなく追い付きそうってなったときに、最終コーナーで転倒があり、5周回程回ったところでレッドフラッグが振られ、ピットイン。
残念ながら、そのまま終了を迎えました。

しばし休憩

次の出番はチーム対抗リレーなので、しばし休憩。
その間にスポちゃんのボルトの緩みなどをチェックしておきます。
ホント、思いもよらない箇所が緩んだりしてそーで…


スポーツスター サーキット がるーだ ターコイズ

スポーツスター サーキット がるーだ ターコイズ




せっかく付け替えたペグですが…
こんな感じに削れてしまった(´Д` )

1本目の際、なんか擦ってるんだけど、トゥースライダーって感じでもなさそうだったので、どこだろう?と思ってたらココでした。

ストレートで何回かシフトミスをしたので、ここは調整してみるか。





タイヤも頑張ってくれてはります。
全体的にモロモロした感じになりました。

ネット情報の受け売りで、BT-39の空気圧は冷間時にF1.9、R2.0に調整。
今のところ不安要素なし。


1200Sのフォークはタイラップの位置までボトムしてる。
セッティングは組んだ時のショップ推奨セッティングのまま。

違いがわかる男では無いので、なにがどうは語れませんが、安心して走る事が出来るのは間違いありません。
しっかり踏ん張って、よく動いてる感じでしょうか。
ブレーキング時の挙動もすごく分かりやすくなりました。
スポ友のじじぃさんはこんな気持ちのいいサスで乗ってられたんですね!

あと、素晴らしいのはダブルブレーキとニッシンのラジポン。
いつでも止まれそうな安心感と、コーナー進入時も引掛けながら入っていけるイメージで操作できてる気がします。

今までより、一歩先まで突っ込んでイケる!?




昼食




昼食はカスノさんが用意していただいたお弁当をいただきました。

帰ってきたタイヤころがし?



希望者は先着順でタイヤころがしに参加できました。
ホームストレートでリレー方式のタイヤころがし。
優勝者はピレリのタイヤプレゼント!ただしリアのみとか。

アニキとがるーだは不参加。

カスノ杯


初めに申し込んでおけば、先着順で参加できる模擬レース。
エントリークラスとエキスパートクラスに分かれ、7周回で順位を競います。

こちらもアニキとがるーだは不参加。

模擬レースですが、皆さん本気モード全開。
特にエキスパートクラスは迫力があり、見ごたえありましたよ。


チーム対抗リレー

初めに割り振られたピット毎のチームでリレーが行われました。
我々はFピットチーム。

我々のFピットチームは74歳のCBR1000?の先輩を筆頭に恐らく60歳以上のS1000RRなどを駆られる諸先輩方5名、ショップスタッフ1名、アニキとがるーだの計8名。

また、先輩方はみな馬鹿っ速。
こんな感じで歳がとれたらいいなぁ~と憧れます。


リーレーのルール説明など。
最低5周、最大7周でバトンの代わりに、ポンダーと腕章を次の走者へ繋ぎます。


ピットでその様子を実演。


いよいよ100分間のチーム対抗リレーがスタート!
第一ライダーは変則ルマン式でスタートを切ります。

第一ライダーはCBR1000を駆る74歳の会長。
周りの諸先輩方々も敬意を表されていましたので、「会長」とはアニキとがるーだか勝手に名付けただけですが…

変則ルマン式スタートゆえ、スタートこそ出遅れましたが、そのあとの追い上げのずごさは衝撃的でした。(@_@。
並みいるSS達を次々と追い抜き、どんどん順位を上げて行かれました。



こんな感じに走行順にマシンを並べ、交代に備えます。
アニキは3走目、がるーだは4走目。


3走目、アニキの順番がやってきました。
ポンダーと腕章を受け取り、スタート。

アニキが帰ってきたら、がるーだの順番。
順位を落とさないよう、頑張らなくては!



Youtube 走行動画
20170923 スポーツスター カスノ 鈴鹿ツインサーキット チーム対抗リレー

アニキからポンダーと腕章を引き継ぎ、みなさんにご迷惑をかけないようにと一生懸命走りました。
7周してピットインするんですが、打ち合わせでは5周目で白のサイン、6周目でINのサインを出すので、気付いたら合図を送る手はずでした。
が!5周目のサインボードを見落とし、6周目で気が付きサインを返し、予定の7周回でピットイン。
(^^ゞアセアセ

中盤以降、Fピットチームは3位と4位をいったり来たり。
表彰圏内が見え隠れし、皆熱くなってきました。

スポーツスター サーキット ハーレー

スポーツスター サーキット ハーレー

無事、第4走者を走り終わり、記念撮影。

やはりサーキットではストレートや立ち上がりでスポの非力さを痛感します。
でも、そんなスポをどうすれば速く走らせてやる事ができるのか?を考えるとワクワクします。

私の技量では、まだまだ性能をカバーしてやることは出来ませんので、少しでも上手くなれればなぁ~
これから特訓あるのみですね(*´・ω・`)b

表彰式



まずはカスノ杯の表彰式


チーム対抗リレーの表彰式
なんと、我らのFピットチームは諸先輩方々の熱い走りで、3位入賞。
ベストタイムも1:07台とほんとに馬鹿っ速なんです(@_@。



3位の記念品をいただきました。


折角交換したトゥースライダーがもうヤバそう。
これは乗り方を改善せねば…


最後のじゃんけん大会。

おしくも商品にはありつけませんでしたが、カスノ大運動会、一日たっぷり遊んで、楽しかった(^^)v
終わった頃にはヘトヘトになりました。

カスノさんのHP画像

カスノさんのHPから画像をいただきました。

スポーツスター サーキット ハーレー


スポーツスター サーキット ハーレー

全然バンクしてないし、あごも引けてない。
(^^ゞこれでは俺サ圏外ですな。
まずは俺サB級もらえるよう頑張らねば!

写真からもイン側ステップの爪先位置が悪いのが良く分かる。


アニキは自然なフォームで決まってます。

スポーツスター サーキット がるーだ ターコイズ

スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,

他の方に便乗してる分もいただきました!

帰りに鈴鹿にあるアニキ御用達のタイヤ屋さんに寄って、10/24 鈴鹿サーキットで開催されるブリジストンの走行会を申し込みました。
走行枠が空いてるかどうか?なんで、一旦受け付けるけど連絡するとのことでした。
 ※後日、すでに満員御礼で参加不可と連絡あり…残念('_')

次回は9/25 ディライト走行会さんのフォトショットランニングin岡山国際サーキット。

中1日なので、アニキのトランポにスポを乗せたままにしておきます。

アニキいつもあざーっす!

※2017/10/9 追加

 
スポーツスター サーキット ハーレー

スポーツスター サーキット ハーレー

スポーツスター サーキット ハーレー


↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. がるーださん、こんばんは。

    えらい楽しそうですやんか!
    どっぷりとはまってますね。

    Fサスの違いを体感されたんですね!
    ふんばりが効いて適度に柔らかいですよね?
    僕のも、スプリングを交換してからですよ、
    良くなったのは。

    国産なら当たり前の事かも知れませんが
    スポ乗りでサスを不満に思っている人は
    リアより、まずはフロントのスプリングを
    強化した方が効果が体感出来ると思うんです。
    ま、個人の自由ですけどね。
    がるーださんが体感してくれたのが
    自分の事のように、嬉しいですわ!

    サーキット走行、楽しんでください!

    返信削除
    返信
    1. じじぃさん

      おはよーさんです。
      そうそう!どはまり(^_^;)

      フロントは、今までのプログレッシブと比較して、まさに「しなやか」って感じになりました。
      せっかくの調整出来る1200Sフォークですが、セッティングはしはらくこのままで行ってみます。

      がるーだスポもどうやらガソリンコックがイカれたみたい(T_T)
      お漏らしはじまりました。

      削除