2017年10月2日月曜日

9/25 スポーツスター サーキット 3回目 de"Light(ディライト)フォトショットランニング in 岡山国際サーキット

がるーだです。

9/25 アニキと岡山国際サーキットで開催された、 de"Light(ディライト)さんの走行会 フォトショットランニングに参加しました。



今月2回目となるサーキット走行。
しかも中一日。


いつもの気温計



6:00の気温は17℃
肌寒いくらいの爽やかな朝。
路面はドライ。
今日もいい天気になりそうです。

ちょっとゆっくり目 6:30にアニキがピックアップに来てくれます。
バイクは先日からアニキの車に積んだままなので、そのまま出発。

そうそう、出発してからアニキから車の中の臭いが大変だったと申し出が…
たしかに、最近あっちこっち弄りまくってグリスや、アンチシーズ、ボンドなど臭いするんいっぱい使ったからなぁ~。
がるーだのオープン特設ピットでも、たまに臭いしてたぐらいやし、密閉空間なら尚更臭いが籠ってしもたんやろなぁ。

アニキん家からずっと窓全開で来たそうな。ご迷惑をお掛けしました。<m(__)m>

走行準備



9:00過ぎごろ到着。
ちょっと出遅れたようで、ピットはすでにいっぱい。
アニキが手慣れた感じで空いた所を見つけてくれました。



現地もごらんの様な青空。
8月に参加したデグナー走行会で、終日ウェットだったリベンジが出来ますね!

本日の目標タイムは2分15秒


この前、走ったままなので準備は万端。
前回緩んだバックステップのボルトに持参したネジロックを塗布して締め直しておきました。
その他も緩みチェック。

タイムスケジュール



 ディライトさんの走行会は、今までの走行会の様にサーキットを貸し切って開催されるのではなく、スポーツ走行などの時間枠を押さえて開催する方法の模様。

したがって、1本30分と走りごたえのある走行時間が取られています。
またクラス分けがないのも特徴。

他の時間は本気のレーサーやら4輪が走行してました。

 ブリーフィング



平日の走行会ですが、参加人数はそこそこいらっしゃる。
ミーティングルーム?のようなお部屋で注意事項を伺いました。


ディライトさんはドカティのディーラーさんなので、参加車両の8割方がドカティ。
しかも、気合いの入った本気系のライダーが多い様な気が。。。

1本目

懲りずに動画撮影したつもりでしたが、撮影できてなかった(>_<)
中華製カメラは、スポーツスターの振動で、ビリビリとハートを打ち抜かれてしまったのでしょうか?

クラス分けが無いので、アニキも一緒に走りますが、もちろんすぐにはるか彼方へ。
その他の方たちも予想通り激速の人ばかりでした。

がるーだのスピード域では、きっと動くパイロンだったと思います。
まぁ、上手い人はどんどんパスして行ってくれるんで、無理しないよう走りました(^^ゞ



前回のウェット時のベスト 2:25.52

後半、目標タイムに近づいてきました。
やっぱりドライだと気持ちの持ちようが全然違います!

しかし30分は走りごたえあります。
エンジンにも相当負担掛かってると思う。

ランチ



今回も、サーキットの食堂でビュッフェ
アニキとサーキットでたまに一緒になるという京都から自走で来られたS1000RRの方とご一緒に3人でランチしました。

2本目

ベストタイムが鈴鹿ツインのままだったので、2本目からスマホ ラップタイマーの履歴をいったんリセット。
どうやら、履歴は前回の走行分からそのまま引き継がれるみたい。




ちょっと慣れてきて、15秒を切ることも。

12周回したあたりで、走行中ブスブスなって失速。
あれれ?ガス欠か?それともオーバーヒート?まさかエンジントラブル?

不安に思いながらも、とっさにリザーブに切り替え走行。
復旧したかに思えましたが、心配なのでそのままピットイン。

満タンから70kmほどしか走ってないんで、まさかとは思いましたが、やはりガス欠やったみたいです。(^_^;)
そらぁ、あれだけブン回して走ってたら、燃費も悪くなって当たり前やわ。

でも、エンジンとかでなくて良かった…
それぐらい走ってて心配になります。

やっぱり、チェーン化してギア比変えなあかんのかな?
それとももう一つ高いギヤで走れるようせなあかん?

岡山はより高速で走るので、その辺が今後の課題かも。

あと、モスSで毎回フロントうねうねが発生した。
怖いまではうねうねしないんですが、やっぱりちょっと不安。

この辺は多分100km/h以上で入って行くので、もうフレームとかの問題かもしれません。
次回はステダンをもう少し効かせてどうか試してみようかな。

アニキも自己ベスト更新したみたい!
おめでとうございます。




スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,


スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,

燃料を入れ、マシンのチェックなどをして3本目の開始を待ちます。

3本目

アニキがタイムを見て、この調子なら10秒切れるかも!と。

ご自身は自己ベスト更新したので、3本目は流しだからと、最初の3周ぐらい後ろからラインやライディングをチェックし、その後、前に出て引っ張ってくれる事になりました。


後ろから見てて、走行ラインは特に問題なくいいラインを走ってるんじゃないかと。
ただし、やはり
爪先が開いてるのが気になったと。
あと左コーナーのとき、いったん右に切ってから左に倒してるみたい。
もしかしたら左の方が得意ってのは、このせいかもしれないなぁ~とアドバイスいただく。
ただし、後続車が予想してなかったら危ないかもとも。

タイムはアニキの引っ張りもあり、11秒台が出ました!
残念ながら、10秒台を出すことはできませんでしたが、目標タイムを大幅にクリア。
十分満足です。

次回の目標は、まず10秒切りからかな。

ホットバイクのスポーツスターⅣの記事で、2001年のTIサーキットのリザルトが掲載されているのですが、SSC 883クラスのポールが1:54.138で、以下だいたい2分±5秒ぐらい。
SSC OPENクラスになるとポールが1:44.132で、以下だいたい2分未満。
OPENクラスに挑むのは流石に無理なんで、最終目標は883クラスぐらいのタイムを目安に2分切りたいな。

SSC883クラスは、ショックとファイナル以外は、ほぼノーマルに近い車両だと思うので、まだまだ改善するべきところが沢山あるってことです。

はたしてそんな日がくるのでしょうか?(^_^;)






フロント、リヤタイヤとも更にモケモケした感じになりました。
ドライのサーキットは恐るべし。
こんな感じだとあっと言う間に、すり減ってしまいそう(+_+)

まぁそれを承知のBT39ですが…
その分、安心感して走れます。


走行後の油温も120℃ぐらいに!
今回、幸いガス欠でしたが、このへんもなんか考えないとヤバい事になりそう。
オイルクーラー入れたらましになるんでしょうか?
ここも検討要。


先日の鈴鹿ツインサーキット走行会に備え、新調したトゥースライダーですが、走行2回目にしてアウト!アニキのご指導もあり、だいぶん意識して乗ったんですが(^_^;)
ここはデグナーのすりすり君でもつけるか…


8月の岡山では持ってくるのを忘れたモジモジ君ことタイチのヘルメットリムーバー。
まえの鈴鹿ツインからちゃんと愛用。


スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,


スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,

アニキぃ~今日も楽しかったっす!
では帰り支度しましょうか。





いつもこんな感じで、アニキのトランポに便乗させていただき、ほんとありがとうございます。



走行会恒例?の抽選会。
受付時に名前を書いてBOXに投入しといたヤツを順次取り出して抽選。


レジャーマットが当たりました。
おまけにダイネーゼのハンガーがもれなく付いてきます。

1位は次回の走行券。できればそっちが…(^^ゞ


最後は全員で記念撮影し、お開きに。
いやぁ~ほんとサーキット楽しすぎます。

アニキ!ほんとヤバいっす♪


帰り道、先日ご縁があった、たつの市にあるバイク屋さんに、近くまで来たので、直接お礼を言えればいいなぁと突撃訪問。

運よくおられたので、先日のお礼をしました。

予想通り、爽やかなとても良い店主さんでした。
余裕ができたら、チェーン化の相談させていただけたらと思ってます。

※2017/10/7 追加

  ディライトさんから写真が沢山送付されてきました。
  その中から、選りすぐりの4枚を。
  さすがプロの撮影!速そうに見えます(^^)v

  
スポーツスター サーキット ハーレー  岡山国際サーキット

スポーツスター サーキット ハーレー  岡山国際サーキット

スポーツスター サーキット ハーレー  岡山国際サーキット

スポーツスター サーキット ハーレー 岡山国際サーキット


↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿