2017年9月17日日曜日

スポーツスター OVER製(オーバー、オーヴァー) アルミ スイングアーム取付

がるーだです。

ひょんなドラマから手に入れた
「泣く子も黙る?OVER(オーバー オーヴァー)製 アルミ スイングアーム」の取付作業です。

ポン付けセットとは言え、がるーだごときの技術レベルで、はたして問題なく交換できるのでしょうか?(^^ゞ

ノーマル スイングアームの取り外し

ここは車検前にベアリングのグリスアップのため一度脱着作業をしますので、要領は得てるつもり。
なんで、サクサクっとばらしていきます。


がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム


がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム

オーバー スイングアーム 仮組



がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム

ばらす前に収まりを確認しておかないと…
カラーにちゃんと「右 外」などと位置を記入下さってました!
ほんと好い人から購入させていただきました。

左から「カラー短→ブレーキ→カラー短→ホイール→カラー長」の順

がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム

スイングアーム 内寸は237mm

がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム

上下ショックのカラー寸法を確認するため、採寸。

ショック上部のセンター間は415mm。


がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム

上部の取付幅に合わすため、下部はノーマル時からカラーを1個外し。
ショックのセンター間は415mm。

ボルトをそのまま流用するため、カラーをボルトの、首下に持ってきました。

がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム

これでだいたい上下位置があったかな?
ハの字になっているとショックの性能を低下させるそうな。

アクルスシャフトが!!

がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム

締め付けやカラーとの当たり面で少し変形したんでしょうか?
アクスルシャフトが、前後に自由に動かなかったので、少しスイングアーム側を削って修正。


がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム

左側も少し削りました。
こんな雑な調整でえぇんかな?とは思いつつ…

がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム

これで、一番後ろから、

がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム

一番前まで動かす事ができるようになった。

これで、ベルトの張りが調整しやすくなったハズ。

ノーマルスイングアームとOVERスイングアーム比較

装着前に、せっかくの機会なので、スイングアームの比較でも…

がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム

上部からの比較

がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム

スケールで測った横幅はだいたい下記の通り。

ノーマル:外寸 265mm  内寸 217mm
オーバー:外寸 315mm  内寸 237mm

測る位置にもよりますが、オーバー製はノーマルより、外寸50mm、内寸20mm大きい。


がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム

横からの比較

 さすが「泣く子も黙る?」ですね。
たしかに自己主張がハンパ無い(^_^;)


がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム

高さ?太さ?の寸法を測って見ました。

ノーマル:約40mm
オーバー:約81mm

この高さで、ハッタリ効かしてる感じですね(^^ゞ

がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム

念のため、アクスルシャフト位置とショック下部取付位置の寸法を測っておきます。

ノーマル:36mm
オーバー:56mm

ショックの取付位置が約20mm上がったので、その分車高がアップ。
現在のショックは336mmなので、356mmのショックを付けているのに相当するのかな?

今後はショック長+20mmで考えないといけませんね。

オーバー スイングアーム 本組

さぁ!だいたいの取り合いもわかったので本組していきますか。



ベアリングも装着済みでした。
パーツクリーナーで洗浄してから、グリスアップ。


がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム

ピボットシャフトを組み付けて、

がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム

ショックを仮付けし、

がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム

リアタイヤを入れて、アクスルシャフトを挿入。
タイヤが収まったら、ショックを外して、

がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム

スイングアームがドライブスプロケット、スイングピボット、リアアクスルが水平になる位置に調整。

がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム

その位置でベルトの張りを調整しました。

理屈はわからんけど、その位置関係が、一番ベルトやチェーンが張る位置なんで、そこで遊びを調整するそうな。

たわみ量はスタンダードの規定値で調整しましたが、これでいいかは分りません。
どなたか、ごぞんじの方いらしたら教えて下さいませ<(_ _)>

がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム

がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム

ピボットセンターを基準に、左右の引き代を調整。

がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム

がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム

こっち側でも左右の引き代を確認。

装着完了

がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム

ジャーン♪
無事装着できました。

違和感なく自然な感じに仕上がりました。
XL1200Cのメッキカバーとの相性が良かったかな。

がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム

しばらくはベルトのまま行くつもりなんで、ベルトカバーが装着できれば安心なんだけど、ワンオフで製作してもらうほど余裕は無いので、このまま行きます。

がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム

キャリパー位置が、すったり引っかけたりしそうで心配…
個人的にはノーマル位置がえぇなぁ~。

がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム

がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム

がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム


がるーだ ターコイズ スポーツスター OVER オーバー スイングアーム

たぶんマフラー付けたら、右側はほとんど見えなくなっちゃうね(>_<)

今回は性能うんぬんより、ドレスアップ効果を期待した採用。
十分ハッタリがきく感じに仕上がったと満足。

その他も作業も残っているので、走行はオアズケ。

次は1200S カートリッジフォークの分解とスプリング交換につづく


↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. がるーださん、こんばんはぁ~。

    まめに、いじいじしてまんなぁ。
    ど迫力やなぁ!
    めちゃ剛性あがってるやろな。
    だんだんイカツクなって来た。
    こんなスポも好っきゃわぁ~。

    返信削除
    返信
    1. じじぃさん

      おはよーさんです!
      いつもコメントありがとうございます。

      この一ヶ月、空いた時間はバイク弄りに費やしていました(^_^;)

      ハッタリ効かすには効果大でしょ?

      削除