2017年9月12日火曜日

スポーツスター バックステップ(ベビーフェイス製 type2)仕様変更と出品者さんとのドラマ。。。

がるーだです。

ベビーフェイス製のバックステップをtype2からtype1へ仕様変更しました。

今回採用したのはこちら

BabyFace HD SPORTSTER ('91-'03) 
Type-1 002-HD001


ステップポジション

R 250mm back 20mm up
L 230mm back 15mm up

もちろんヤフオクでゲットした中古品。
5.2諭吉様と少々お値段は張りましたが、こちらの出品者さんとは更なるドラマが…
それは後ほど!


バックステップ交換



マスター付きで、ブレーキとシフトのペグに少々削れがある程度の上物。
ペグとステップは外したtype2の綺麗な方と交換。

type2はストックしておこうか悩んだけど、資金調達のためドナドナ。



交換前 type2 FL +315mmぐらい


交換後 type1 FL +330mmぐらいで 約15mmほどUp


上から左右の違いはこんな感じ

これで、ブーツのトゥースライダー削れがましになるかな?

あんまり張り出させると擦ったりするからこの長さなんだと思うけど、type2のブレーキペグが短く踏み込めない時があった。

type1はさらに車体側に寄ってる感じなので、ここはボルトとカラーを変更して、少し伸ばしてみようかな。


バックステップの出品者さんとのドラマ その1

バックステップの取引連絡時に出品者さんからメッセージで、「近々オーバーのスイングアームを出品するが、要りませんか?」と持ちかけられた。

泣く子も黙る?OVER製のスイングアームをですか?



で!「おいくらまんえん?」の質問に「ポン付けできるフルセットを直接取引価格で4.5諭吉様でOk」との事。

ほんとぉー?
と思いながらも写真を送ってもらうことに。







一部チェーンが外れてガリッたキズを補修してあるものの、使用上は問題ないとのこと。

ちょうど岡山の走行会時に電話が掛かってきて、その辺もやりとりがあり、近くなので今から持って行ってもいいよと。
現物見たいのはヤマヤマでしたが、その日はさすがにお断りさせていただきました。

「泣く子も黙る?」は他の方のオーバー製 スイングアームに関するブログのコピーを使わせていただきましたが、たしかにそれぐらいインパクトのあるブツです。

このたびのドラマが無ければ、宝くじにでも当たらない限り装着しようとは思わなんだ…
それぐらいバブリーな代物を補修跡があるとはいえ4.5諭吉でゲットできるチャンスはそうそう来ない。

丁度そんなタイミングに珍しくオーバーのスイングアームがヤフオクに出品されており、新品未使用の本体のみが、101,000円で落札されていた。

本体だけでも相当なお値段なのに、実際付けようと思うとアクスルシャフトやカラー、キャリパー、トルクロッドなどなど必要部材を揃えると、それだけでもそれなりの出費を覚悟しないといけませんが、ポン付けセットで4.5マンエンかぁ~

欲しい!

バックステップの出品者さんとのドラマ その2

で!そんなやり取りのなか、「他に03年の1200Sのフロントフォークもあるけどどう?」と…
「2.5諭吉でえぇよ」と。
ヤフオクではいまだにそこそこの高値で取引されている1200Sのカートリッジフォークが2.5マンエン?





たしかにえぇ人なんだけど、俺ってカモにされてる?
あとから痛い目を見ないか?と不安にかられましたが…

よくよく話をすると、実はバイク屋さんで昔はスポーツスターのレースSSCにも参戦されていたとのこと。
どうりで、やたら技術系のことに詳しく、色んなパーツを持っておられるわけだ!
また、岡山国際でのセッティングやコースの攻略方法などもアドバイスいただいた。

評価も良く、すごくいい人だったので合わせて購入を決意し、こちらは直接取引させていただきました。

あとあと調べてみたら、たしかに兵庫県にお店を構え、プライベーターのメカニックやらV-ROD用のオーリンズ倒立フォークキットなんかを出しておられたバイク屋さんでした。

ちょっと遠いんですが、これもなにかのご縁なので、なにかしらのカスタムをお願いしたいと思ってます。

ところで、がるーだスポのクラッシックな外観にオーバーのスイングアームは意匠的にマッチするんだろうか?

実はボチボチ弄り始めてるんですが、ブログ書くのが追い付いていません(^^ゞ
交換の様子はおいおい。。。

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. がるーださん、こんにちは。

    買ってますねぇ!
    でも安いんちゃいます?
    良い人と繋がりましたね。
    今後のがるーだスポの変化が楽しみやぁ!

    返信削除
    返信
    1. じじぃさん

      コメントありがとうございます!

      ここ1年絶えず仕様変更してる気が…
      それも楽しみの一つなんですが、そろそろ落ち着かないとと思ってます(^_^;)

      削除