2017年12月27日水曜日

12/27 スポーツスター 2017年走り納め 奈良R168~R169

がるーだです。

2017年 スポーツスターのラストランは、ご無沙汰していた奈良県の十津川方面へ。
爆弾低気圧の影響による極寒の中、寒さに震えながらお気に入りのコースで走り納めしました!

当日のコース

だいたいこんな感じ

https://goo.gl/maps/YyXpdvxeCBJ2

走行距離:374.7km
給油量  :21.37L

平均燃費:17.5km/L
区間最高燃費:20.6km/L 奈良市内~京奈和自動車道~京都市街地

いつもの気温計


6:20頃の気温は2℃ 路面はウェットで、時々雪がちらほらと…

天気予報では、発着地点の京都府南部は曇り時々雨または雪、行き先の奈良県北部・南部は曇り 最高気温5℃とビミョーな空模様…

スポ冬仕様の準備をしながら出発のタイミングを伺ってました。

中止の時は、インナーフェンダーとシートカウルの裏にアンダーコートでもしようかなぁと思ってましたが、奈良方面は大丈夫そうなんで、10時頃に出発。

みどりの一里塚木津休憩所


奈良方面へ向かう時はいつもここでトイレ休憩。
十分防寒してきたつもりでしたが、太ももあたりが少し冷えてきた。

まだまだ先が長いので、サドルバックに常備しているワークマンの防風ストレッチブルゾンをインナーに追加、ボトムにはカッパのパンツをはいて寒さをしのぎます。

道の駅 吉野路大塔

ここに来るまでの京奈和自動車道が五條まで開通していて、より便利になってました。
しかし、この日は横風がかなり強く、バイクごともってかれそうになる事もしばしば…
バイクでここまで横風の影響を受けたのは初めてだったので、ちょっと怖かった(~_~;)




大塔に近づくにつれ、斜面にうっすらと雪が…
気温も-2℃とゲキ寒(>_<)


雪がチラつき始め、路面の凍結も心配だったのでここで引き返そうかと迷ってましたが…
この辺の事情に詳しい宏英さんからLINEで、十津川まで下れば大丈夫な事が多いとの情報をいただき、このまま進むことに。

たしかに、川沿いに出たあたりから路面もほぼドライでうっすらと日差しも。
寒い事に変わりはありませんでしたが、本宮辺りまで、しばし気持ちいい巡航を満喫!

熊野本宮大社



熊野本宮大社は、来年で御創建2050年を迎えるみたいです。
今年は西暦2017年なので、2050年前の日本は弥生時代ぐらいでしょうか…
ずっと信仰が続いてるってすごいなぁ…




境内では、巫女さんや神主さんがいそいそと初詣の準備をされてました。
ほんと、「もういくつ寝ると♪」ですからね!

この辺りで14:00過ぎ。
暗くなる前に山を抜けたいので先を急ぎます。

瀞峡を抜け、R169をひた走りました…


川上村



残念ながら、今年は開催が無かった奈良スポミー会場の川上村の道の駅?で最後のトイレ休憩。
この時点で16:00。なんとか暗くなる前に山は抜けられそう。

山を出てから、いつもは針の方へ抜けて行くんですが、そっち方面はなんだか寒そうだったので、今回はナビの仰せにしたがい桜井~田原本の市街地経由でR24へ出るコースにした。

この日、グリップヒーターは終始Maxでしたが、普通なら熱く感じるMaxも、ぬるい程度にしか感じないぐらい冷え込んでました。

あまりの寒さに体が冷え切ってしまって、とにかく早く帰りたかった(^_^;)

18:30頃 無事帰着。

厳しい寒さの中ではありましたが、がっつり走り納めすることが出来ましたp(^-^)q

でも…年内にあともう一回ちょい乗りでもいいからしたいなぁ~(^^ゞ

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 寒さの中元気ですね~!
    こっちはエンカルで絶対もう無理です💦
    本年もよろしくお願いします<(_"_)>ペコッ

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます!

      こちらこそよろしくお願いいたします。
      転勤が無ければ、春からアニキ達とのくねくね楽しみしていますp(^-^)q

      削除