2017年12月6日水曜日

12/3 kinspo メタセコイヤ並木ツー&忘年会

がるーだです。

kinspo(近畿のスポーツスター乗り)の『メタセコイヤ並木ツー&忘年会』に参加しました!

毎年恒例のメタセコイヤ並木ツーみたいですが、今年は忘年会も同時開催。
久々のマスツーを楽しみました!(^^)!

いつもの気温計


5:30頃の気温は4℃
天気予報は晴れ!

寒いのが苦手なんで、もうウェアは真冬仕様(^_^;)

第一集合場所 名神 桂川PA



大阪方面からの参加者は名神 桂川PA 8:00集合。
近いので、7:40頃実家を出発。

出発前点検では異常無かったんですが…
大山崎ICに入ってからどうも左ウィンカーの調子が悪い(>_<)
どうやら左のリアが付いていない様子。

桂川PAに到着し、レンズを開けてみたら、ソケットをボディに止めるステーが折れ、球が割れて粉々に砕け散ってた(+_+)

2回ほどしか走行していなんですが、振動で折れちゃったか?
応急処置として、予備の球を入れ、ソケットが遊ばないようティッシュをケース内に詰めてレンズで蓋をしておきました。
反対側もいずれこうなる運命なのか???

皆が集合したら隊長ことDr.Tさんの先導で、第二集合場所を目指しました。

湖西道路に入って、一緒に走っていたアイアンがスピードダウン…
どうやらプラグがカブった様子。
プラグを交換し、何度もキックされて、なんとかエンジンがかかった!
ガソリンの量も怪しかったので、がるーだの携行缶の燃料をわけてあげ、先を急ぎます。

第二集合場所 道の駅 藤樹の里 あどがわ



道中トラブルがあったものの、集合時間の9:30頃には道の駅 あどがわに到着。
メンバーの何人からあまりの変わり様に「乗り換えたの?」と質問が(^^ゞ

来る途中、熱気球が沢山飛んでた(上がってたって表現が正解?)んですが、我々のすぐ上まで近づいてきたところをパチリ♪



皆が揃ったところで、マキノのメタセコイヤ並木を目指します。
20台弱はいたかな?

ここからは地元まっぴーさんが先導。

マキノ メタセコイヤ並木



いいお天気に恵まれ、観光客もいっぱい…
年々観光客が増加してるそうな。



並木は大渋滞…


屋台も大賑わい。
ここでは買い食いをグッと我慢して、忘年会のお肉に備えました(^^ゞ



今年は観光はそこそこに次の忘年会会場へ。

忘年会 会場の焼き肉屋さん


忘年会の会場は、kinspo メンバー にくちゃんさんのお店。




ガレージにずらっとスポが並びます。今回はBMWと隼もいた。
停車した時、マフラーからうっすら白煙が出ていたのが気になった…


にくちゃんさんのご厚意で、美味しいお肉をお安くごちそうになりました!


たねや クラブ ハリエ 彦根美濠の舎





食後のデザートをいただきに、近くのクラブハリエへ。
名前は聞いたことありましたが、来るのは初めて。
たねやさんの焼き菓子とかクラブハリエはスイーツで有名なんだそう…
へぇ~そうだったのか!


ケーキセットをいただきました。
クリスマス仕様にデコレートされたケーキは、見た目も洒落てて、美味しかった!(^^)!

走行中もたまに白煙が出ていたような事を聞き、メンバーの方に話をしていると、隊長がパイロットエアスクリューをもう少し絞った方がいいのでは?と少し調整してくれはりました。

サーキット走行でエンジンに負担を掛けたんで、オイル上がり、それともオイル下がり?
もしくは季節がら水蒸気か?

もともとオイルは定期的に注ぎ足ししてたけど、これから走行距離と減少量のチェックが必要だな…
ボーダーラインは1,000kmで1L以内だそう。
たしかに年数は経ってますが、走行距離は38,000km程なんで、まだ大丈夫かなぁ~と思いたい(^_^;)

帰りは彦根から高速で帰路に。
中間から開けた時の加速や上の伸びなんかを試しながら走行し、セッティングはいい塩梅かも!
そんなんしてたら大山崎で降りるつもりが、うっかり降りそびれてしまって茨木ICで降りる羽目に(-_-;)

途中、高槻2りんかんに寄り道して、18:00頃帰着。

余計な遠回りをしてしまった…

リアウインカーの修理


帰って、さっそくウインカーの修理。
折れたステーとソケットをハンダで繋げようと試みましたが、うまく付かない…
仕方なく、エポキシ系のボンドを練って、接着しました。
硬化するまで、待てなかったので仕上がり確認はまた後日。
右側は問題なかったけど、なんか対策しとかねば…


燃費

 1. 64.0km 3.53L 18.1km/L
 2. 95.4km 4.79L 19.9km/L
 3.117.7km 6.04L 19.5km/L
平均 19.3km/L

もう少し伸びると思ったんだけど、楽しいんで、ついガバって開けてしまうんだよな…

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 自分は今年オイル消費が激しくなってエンジン開けました。これといった原因は見つかりませんでしたが、ヘッドやピストンの清掃と、バルブステムシール、ピストンリングを交換し、かなり改善されましたね。でもまだ1000kmで400mml程度は減りますね。

    返信削除
    返信
    1. ZEPさん

      コメントありがとうございます!
      ZEPさんの車両は何キロぐらいで症状がでましたか?

      常にモクモク出る訳では無いんて、ZEPさんのブログ参考にオイル追加の量を管理して、様子を見てみます…

      削除
  2. がるーださん、おはよーさん。
    天気が良くて、よかったですね!
    メタセコは混んでたでしょ。
    ウインカーも大変でしたね。
    僕のもレンズがひび割れしてるんですけど
    見て見ないふりしてます。

    返信削除
    返信
    1. じじぃさん

      コメントありがとうございます!
      リアウィンカーよりフェンダー本体の方を心配してたので、想定外でした(>.<)
      色々と勉強になります…

      削除