2017年12月17日日曜日

スポーツスター なんちゃってガードスライダー装着とウインカー補修

がるーだです。

スポーツスターにガードスライダーを装着してみました。
あと、この前ダメになったリア左ウインカーの補修など…


ガードスライダー装着

ウインカー移設した際に、残ったフレームマウントのステーを利用してガードスライダーが装着できるんじゃねーか?を試してみました!

失敗した時に、心と懐のダメージを最小限に留めるため、いっちゃん安い品をAmazonで揃えました(^^ゞ



汎用 エンジンガード フレーム スライダー ブラック 黒 2個 セット プロテクター
価格: 1,400円




写真左側:ポッシュ(POSH) キャップボルト P1.25 SCM435三価クロム 1個入 M10X70 820800-070
価格: 346円×2個





ウインカーステーのボルト穴はM10のP1.25。
同梱のボルトは長いので、70mm前後のボルトを用意しなければいけません。
ホームセンターを数件探しましたが、P1.5のボルトしかおいてなく、結局Amazonで追加手配。
在庫が1個しかなく、納品に1週間以上を要しました…


ウインカーステーのフレームマウント金具とステーとの結合はM8程度のボルト1本留め。
増し締めしておきましたが、手で強く揺すると少しグラグラする感じ…
強度的にはきっと用を足さないと思われる。



張り出し具合はいい塩梅ですが、なんといっても「なんちゃってガードスライダー」
ステーの強度から、ガードスライダー本来の機能は果たさないでしょうが、もしもの時、車体へのダメージか少しでも軽減できれば…ラッキーかな(^_^;)

ウインカー補修


この前、接着したソケットですが…
やっぱりあかんかった。



そんなこともあろうかと、こいつを部品取り用に入手しておいた。
ヤフオクで4個 税込1,078円。
付属のステー類から多分トランプ製と思われる…

はじめはPMC製のスクエアタイプがおんなじ形っぽいんで、それを手配せなあかんなぁと思ってたので、送料込んでもそれより安く手に入れる事ができた。
クリアレンズへの交換にも使えるし!ラッキーでした(^^)v

でも、部品取りに使うのするのもったいないなぁ(^^ゞ


ちょっともったいない気もしましたが、部品取り用のウインカーからソケットを取り外して、



入れ替えて、ギボシ端子を圧着。
点灯チェックを行い、補修完了!

次乗る前には、振動対策としてソケット周囲にアルミホイルでも詰め込んでおこう。

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿