2017年11月26日日曜日

スポーツスター テールランプとトランプサイクル製ウインカー取付など

がるーだです。

ダートラシート用のテールランプやトランプ製ウインカーの取付などを行いました。

まとまった時間を確保できず、数日間に分けて空いた時間にちょこちょこ作業…

休日に長時間バイク弄りしてると、家族からの風当たりが強いため、最近は仕事終わってから深夜にかけて弄ることが増えた…(^^ゞ

1日目

ウインカーモジュール取付

インナーフェンダーにウインカーモジュールを、取付ます。


ボルト穴を基準に、純正と同じ位置に下穴をあけて、


予備にストックしていた純正のマウント(シートのボルト受けと同じやつ)の寸法に合わせて穴を拡大。
その先っちょに回り止め用ちょぼの小さい穴を開けます。


裏からマウントを差し込んで、


表からCリングで止めれば出来上がり!


純正と同じ位置にウインカーモジュールが付きました。

こいつはそのうち、裏側にアンダーコートをして、表は艶消しブラックかなんかを自家塗装するつもり…
そのうちに…(^^ゞ

2日目

テールランプとリアウインカー配線仕込み



付いていたギボシ端子を大胆にカット(^^ゞ


苦手なハンダ付けで配線を延長。



お恥ずかしい繋ぎ目は熱収縮テープで隠蔽工作…


配線保護チューブを被せて、


テールランプとウインカーを仮付け。
メンテ時に脱着しやすく、かつ邪魔にならない長さにカプラーの位置を決め配線をカット。

ウインカーはトランプサイクルさんのを使用。
今回はフェンダーレールではなく、キジマのナンバー共締めステーを利用して装着。
こちらのウインカーはボディアース仕様なんで、どっかにアースを取ってやらねばなりません。


他フェンダーとの着せ替えを容易にするため、ハーレー純正のカプラーを準備しました。
こちらは社外品との値段差もあまり無かったため、納期の関係からディーラーにて調達。


ウインカー用のアースはテールランプのアースラインに割りこませ、リア側まで1本引く事にしました。
ギボシ端子の頭を飛ばして…



テールランプとウィンカーのアースを2コイチにかしめて1本に。



念のためハンダ付けして、こちらも熱収縮チューブで隠蔽工作。


テスターでカプラー端子位置の確認し、( ..)φメモメモ


専用の端子をかしめて、先ほど確認したカプラー位置に端子を差し込み。

サドルバックサポートとスライドレール取付

ダートラシートにサドルバックがカッコよく無いのは百も承知してますが…

やはり街乗りする際にはあった方が便利なんで、サポートを装着しました。
ETC本体、カッパ、予備の電球、プラグなどなど何かと荷物が多くって…(-_-;)

ポッキリ折れた既設のサドルバッグサポートは、自宅近くのバイク屋さんに溶接で繋げて貰いました。

サポート後ろ側の取付穴はシートカウルが被さってます。
カウルの加工をしなくても付けられないか?色々取り合いを検討してみましたが…


結局少しカットする事にしました。
そうと決まれば、躊躇するまえにサンダーで思い切ってカット!

案の定、カットしてから「ちょっと早まったか!」と少し後悔…(._.)_

右側も同じラインでカットした方がえぇかな?とも思いましたが、やっぱりやめといた…


先にサドルバッグサポーをト装着。

後ろ側のシルバーに塗装してあるとこを溶接して貰いました。
折れた継ぎ目が少し錆びてたんで、長年の使用でクラックが入ってたかも…
んで、転倒時にダメ押ししちゃったかな?



ダートラシートを乗せてチェック。
それなりな感じで収まった(^^ゞ



キジマやデイトナ製1点留めのサポートも考えてはみたんですが…
取りあえず直して再利用することにしました。



見た目もスッキリ、イメージ通りに仕上がりました(^^)v

でも…
FRPのベースにナンバーとウインカーを装着するんで、ちょっと重そう。
振動でウインカーがビビってFRP割れてこないか強度的にちょっと心配…
様子見てヤバそうだったらフェンダーレール位置にもってくるかな。



点灯テストも無事合格。

3日目

フロントウインカー取付

リアのアースはクワ型端子をL側ウインカーステーに共締めしてとりましたが、フロントはウインカー本体にアース線を追加することにした。



取付ボルトの都合から、配線はウインカー本体に穴をあけて通すことにした。
位置決めをして、ポンチ打ってドリルで穴開け。


ソケットにアース線をハンダ付け


電球を引き出して交換しやすい長さの配線を、本体側に残しておきました。


こんな感じに収めて、カバーをつけたら準備Ok。
反対側も配線の取りだし位置を逆にして同じ作業。


取付位置は、スクエア型のウインカーが付いた色んな車両の写真を見て悩んだ末、この位置がいちばんすっきりするかなと。

なので、ウインカーはどうしてもアンダーステム横に付けたかった(^_^;)
ただし心配だったのが、ステダンのフォーククランプ部との取り合い。

標準のステーと取付方法では干渉してダメだったので、取付ボルトをボタンヘッドに変え、上記で作業した配線を逃がしてやることでギリギリ収まりました(^^)v

左右のウインカーを仮付けして既設配線との接続ですが、今後の仕様変更にも対応できるよう、とりあえず長い目に繋いでおいた。




既設のフレームマウント用ステーは外さずにそのまま。
強度的問題はあると思いますが、ここにガードスライダーが取りつけられないかなぁと企んでます。


点灯テストも合格して完成!
やっぱりこの位置がえぇ感じ(^^)v

キャブレター調整

ちょっと濃い目っぽいので、ジェットの番手を落としました。

メイン:165
パイロット:25
エアスクリュー2回転戻し

これでようやく公道を走る事が出来るようになりました。
試走が楽しみ!

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