2017年11月16日木曜日

11/12 スポーツスター サーキット RSG走行会 in オートポリス 弾丸ツアー

がるーだです。

11/12 アニキと弾丸ツアーで、オートポリスで開催されたRSG走行会へ参加しました!

なんでわざわざ大分県のサーキットまで?
(ΦωΦ)フフフ…それは!


アニキがデグナーライディングフェスタで大阪~別府 さんふらわあのペア往復チケットをせしめたから…

ではなく、見事じゃんけん大会に勝ち残り、勝ち取った賞品に便乗させていただいたのだ
d=(^o^)=b

アニキもがるーだも転勤族…
2人とも今年で赴任してから3年目なので、来年はどうなるかわかりません。

そんな我々の「思い出作りに!」とアニキの計らいで、さんふらわあの往復チケットを利用して、2017年最後のサーキット走行にオートポリスをセッティングしてくれました。

せっかくの九州ツアーですが、資金と休みの都合で、往復1,400km弱の道のりを弾丸ツアーする運びとなりました。

ホントは大切な人と行けたかもしれないペアチケットを提供してくれた太っ腹なアニキに感謝です。
アニキの方へ足を向けて寝れません(^^ゞ

ところで、アニキには大切な人はいるのでしょうか…(~_~)

さんふらわあで大阪南港→別府観光港へ

乗船 

11/11(土)19:55 出航予定なので、1時間前までに到着して乗船手続きとか…


鈴鹿サーキットから中1日だったので、バイクはアニキの車に積みっぱなし。
ちょっと早い目に港に到着。


ツーリングに行くのか帰るのか?
バイクも10台ほど乗船待ち。


乗船手続きをするアニキ。
もちろん黄色い人。
なぜかヤッターマンがお出迎え。


さぁいよいよ乗船。
船内に車を進めます。


ロビーで部屋のカギをいただいて…


部屋


4階にある我々の部屋へ向かいます。


なんと!部屋はファースト。


4人部屋を2人で貸し切り!
通常手配なら、お二人様往復10諭吉様弱と、とっても贅沢な船旅p(^-^)q

荷物を置いてすぐお風呂へ。

 夕食

せっかくなので、船内で夕食を…

バイキング形式で1,500円ほど


乗船後は結構混みあっており、船内放送で空席案内が流れることも。


アニキ お疲れ様でした、乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
よくばって食べ過ぎ、お腹がキツかった(^^ゞ


一夜明けて…


ファーストは全室海側。


窓から夜明け前の瀬戸内海を眺めながらクルージング。
束の間の贅沢なひととき…



予定時刻通り、翌朝7:45頃に別府観光港へ到着。
さぁ下船しまようか。


九州上陸

いよいよ九州上陸!


ごらんのような絶好のお天気。


別府温泉を横目に絶景が広がります。


ミルクロード

往路は阿蘇の絶景を眺めながらドライブ。


広大な高原の中の道を、雄大な景色を眺めながら走りました。


バイクも沢山走ってたなぁ~。
ツーリングには最高のロケーションで、みちもくねくねと楽しそうやった…
一度はバイクで来たいものです。


オートポリスに到着!

RSG走行会 in オートポリス

オートポリス(AP)

これで西日本にある3つの国際サーキットを全制覇。
といってもあくまで、「走った事ある」ていですが(^^ゞ


アニキ曰く、ここの名物は2ヘア後の10%下り。


鈴鹿サーキットには及びませんが、APも施設の整った綺麗なサーキットでした。


メインストレート。
少し肌寒かったですが、文句のつけよーがない走行会日和。

これで4勝2敗!
雨男の称号返上決定ですな。


むっちゃ広い駐車場。


走行準備

さぁバイクを下ろして走行準備をしましょうか…

スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,

奥のカワサキはアニキの九州時代のサーキット仲間で、我々の同業者。
この日に合わせて鹿児島から参加されました。

がるーだ同様、アニキにサーキット遊びを教わり、今ではどっぷりハマってるそうな…

スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,


ピット内に仕切りがなく、ちょっと開放的。



キャブの具合確認のため、プラグのチェック。
前回鈴鹿をがっつり回して走ったあとなんで、いい焼け色を予想してましたが…
やっぱりちょっと濃いみたい。


タイムスケジュール


こちらはサーキット全体のスケジュール。
2輪や4輪の走行会が時間ごとに混在してます。


我々はRSGという九州のショップの走行会に参加。
フリー走行はクラス分けなしの混走で、ディライトさんの走行会と同じパターン。

1本目

スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,

スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,

クラス分けはありませんが、コース側からハイペース、ミドル、マイペースの列に分かれ、順次出走。スタートのタイミングをずらし、混乱を避けます。
がるーだはもちろんマイペースの列へ。

参加車両は、日本車SS優勢な感じ。
ここも本気っぽい人達がいっぱいで、圧倒されました。
毎回なんですが、速そうなマシンと本気っぽい装いの人たちが多いと雰囲気に呑まれてビビってまいます(^^ゞ
エアバック装着率が高かったなぁ。



Youtube 走行動画
20171112 スポーツスター サーキット オートポリス  1本目 

1周目は先導の後を走り、2周目からフリー走行。
名物?の10%勾配では正面のグラベルにスポーツスターが吸い込まれそうで、ビビリミッター効きまくり(-_-;)
早々とブレーキング…

ランチ 


ザ!食堂って感じのレストランでランチ。
鈴鹿で食べそびれた、カツカレーをいただきました。

4輪レースの表彰式


4輪のレースやら走行会やらも開催されており、そのいずれかの表彰式。
レースクイーンに引き寄せられパチリ☆

フェラーリやらマクラーレン、ポルシェなんかが走行してました。
羨ましい限りです。

2本目


Youtube 走行動画
20171112 スポーツスター サーキット オートポリス  2本目

相変わらずビビリミッターが効いたままですが、アニキの教えに添って、メインストレートだけはギリギリまでブレーキを我慢。

でもブレーキ掛け過ぎで、結局まったりと1コーナーをコーナリング。
ここはもっとスピード乗せて曲がっていかなければ…
1ヘアもラインが分らず、最後までバンクさせたままインベタで、なかなかアクセルを開けれずに、もわぁぁぁっと今にも止まりそうなスピードでコーナリング(-_-;)
早く加速できるラインを走らなければタイムは縮まりません…

相変わらず10%勾配も根性なしで、早い目のブレーキング…(-_-;)
自分のバイクが急制動したとき、どれぐらいの距離で止まれるか把握できていないってことだと思います。

チェッカー振られた直後、ガス欠になってリザーブへ入れてピットにたどり付きました。
走行距離70kmほど…

3本目


Youtube 走行動画
20171112 スポーツスター サーキット オートポリス  3本目 

フェリーの時間もあるので、最後までは走れませんが、アニキから「せっかくだから走っておいで」との言葉に甘えて、途中まで走行。
もっと立ち上がりのラインを考えて走らないといけないなぁ~などと課題が山積み…

アニキは3本目は走らず、一足早く撤収準備。
今回はちょっと調子が悪かったみたい(+_+)

オートポリスは「根性試し」のサーキットだなと思いました。


タイム


ここ数回いつものアプリが調子悪いので、今回は違うアプリで計測。
ベストは2:51。
今の走りではこれが精一杯(^^ゞ



タイヤもいい感じで端まで使えてるかな?
ネットでBT39のサーキット走行時ベストな空気圧って情報を真に受けて、空気圧はF:1.9、R:2.0


スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,

スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,

恒例の記念撮影。
アニキの友人ともツーショット。
九州に転勤ともなれば絡む可能性も…
そんときはよろしくお願いします!


帰路へ

そっこーで撤収準備を済ませ、皆が走り終わったぐらいに撤収準備完了。
アニキの友人やショップへ挨拶を済ませ、帰路につきました。



16:00過ぎにAP出発


復路は高速まで山間部を走る違うルートで。
高速走ってるあいだにずいぶんうす暗くなってきました。

途中渋滞もあり、ちょっと焦りましたが…

さんふらわあで大阪南港→別府観光港へ

乗船

なんとか間に合いました!


18:00頃港に到着。
アニキは乗船手続きを…


さぁ九州ともお別れ。

せっかく別府まで来たというのに、温泉に入る事も無くサーキット走行のみ、まさに弾丸ツアー!
機会があれば次回はゆっくり訪れてみたいですね。


夕食


往路同様、船内のレストランで。

このあとお部屋で動画を見ながら色々と指導してもらいながらの反省会…

一夜明けて…


部屋の窓に大阪南港が見えてきました。



きれいな朝焼けを見ようと甲板へ


しかし風が強く寒かった。

大阪南港到着


WTCとATCがすぐそこに。
6:45頃大阪南港に到着!

この後、アニキに実家まで送ってもらいバイクを下ろしておかたずけ。

2人とも午後から出社。

2017年 サーキット走行振り返り

8/15 岡山国際サーキットで初走行してから、4ヶ月で計6回走行しました。

来年はどうなるかわからんって思いもあり、結構無理して行ったけど、結果満足です。
「あんとき行っとけば…」と後悔するより、ほんと行っといて良かったと思っています。

予想通り少々お金は掛かりましたが、それに見合う満足感を得られましたしね!(^^)!

自分の技量がタイムという測れるものによって示されますので、自分のスキルを見直すいい機会になりました。

マシンの方は…
現在の技量では、バンク角、グリップ力や制動力などは必要十分な範囲だと思う。
足回りのセッティングも特に気になる点はなし。(ここは鈍感なだけですが…)
ただし将来的にはリアのショックをもう少し長いものに変えたいな。

馬力やなんかの動力性能については、はなからリッタークラスSSの足元にも及びませんので、諦めてます。
場合によってはスポの約3倍、200HPほどありますもんね!

それより、まだまだマシンの性能を引き出しきれていませんから、まずは腕を磨いて、本来スポーツスターが持っている性能を最大限引き出せるようならないといけません。

そろそろ高齢期に入るスポちゃん自身はそんな事望んでないかもですが…(^^ゞ

サーキットでは性能のが劣るスポーツスターを上手に駆って、少しでも速く走れるようになれればいいなと思っています。
そのためには、やはり走りこむしかありませんけどね(^^ゞ

来年は走れるかなぁ… 
来年も走りたいなぁ…

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. がるーださん、こんにちは。

    弾丸ツアー、お疲れ様でした。
    今年は、いいもん見つけた!って感じですね!
    バイクに乗る事の方向性や目標があるって
    羨ましい!
    来年も無理のないよう、楽しんでください!

    返信削除
    返信
    1. じじぃさん

      おはよーさんです。
      たしかにサーキットはバッチリハマりました(^^ゞ

      今の当方の嗜好にマッチしたんだと思います。弄って走って今までで一番スポちゃんと戯れた気がします…

      色んな方向性に答えてくれるスポーツスターってほんと楽しいバイクですわ!

      削除