2017年11月3日金曜日

11/3 スポーツスター ホームコースでこけちゃた!

がるーだです。

11/3 オイル交換後の慣らしとHSR42のセッティング確認のため、ホームコースへ試走へ。
そして山に入ってすぐに、こけちゃった(-_-;)

幸い、身体にはすりキズすらしませんでした。
が!!!スポちゃんには少しダメージが…

我が子になってから、14年間は立ちゴケすらなく過ごしてきたんですが、ついにその日を迎えてしまいました。

いつもの気温計



6:30の気温は9℃
いよいよ一ケタになってきました。

朝から、昨晩午前1:30頃まで仕込んだHSR42の最終仕上げとPASの調整、オイル交換を済ませ10:00前頃ホームコースに向けて出発。

スポーツスター キャブレター利きくらべ(HSR42編)とオイル交換など


HSR42の加速感を試しつつ、いつものコースで周山街道を目指して走りました。

紅葉シーズン3連休初日の周山街道は、遅い出発時間も重なり交通量多い目。

周山街道に入って、しばらくまったりと車列の最後尾を走りりながら、高尾パークウェイの入口を越え、料亭街を越えたとこらへんで、消防車のサイレン音が聞こえてきました。

前からか?後ろからか?確認のため、後ろを振り返り前を見た瞬間、前の車が停車しているのが見え、多分無意識にフロントブレーキを握ってしまったんでしょう…

「ズルッ」って感じでそのままフロントタイヤを払われたように転倒してしまいました(>_<)
たぶん20~30kmぐらいの速度だったので、まさにズルッて感じでガッシャっと。

幸い、前の車とも4~5mの距離が開いており単独での転倒。
すぐにバイクを起こし、飛んだメーターブラケットのボルトを拾いバイクを脇に寄せました。

皮肉にも気を取られた消防の車が後続で、「救急車を呼ぼうか?」と言っていただきましたが、大丈夫ですと…

道は特にRがきついわけでもない、緩やかな左カーブ。

高尾 錦水亭を越え1つ目の左カーブぐらいで転倒。

たぶんこの辺り
https://goo.gl/maps/LT5tAA6ATSD2

この時期、1つ目 便所があるパーキングは有料なんで、少し先にある変電所のスペースにバイクを移動しダメージのチェック。

①メーターの折れ曲がりとキズ。
②ハンドルが曲がった?もしくはライザーがずれた?
③シフトのペグ歪み
④ミラーとクラッチホルダーのキズ。
⑤サドルバックのキズ

エンジンも掛かるし、オイル漏れもなし。

取りあえず応急処置として、メーターのボルトを付け、「フンッ」って曲がったのを修正。

ダメージの再チェックと修復の為、引き返すことに。

転倒によるダメージ


 ①メーターブラケットの曲がりとキズ。


②シフトのペグが曲がり、取付ステー部分も少しボディー側に追い込まれたか?


③ミラー本体、ステー、クラッチホルダーとレバーの先にキズ少々。


④サドルバックにキズ


⑤フロントフェンダー左の先っちょにキズ


⑥メーター本体のボルト受け部とリセットスイッチの破損

帰り走行した感じでは、フロントフォークへのダメージはなさそうでした。

ダメージの修復作業

転んだのはショックですが、めげていても仕方ないので、早速修復作業にかかります。
組み直しと修正、手持ちのパーツで何とかなりそうな範囲。

メーターの修復



メーターのリセットスイッチは、タコメーター仕入れた時に余ったマイル表示のメーター分を使って修復します。
マイルメーターのスイッチを抜き取って、


壊れたメーターのリセットスイッチ配線を外して、


入れ替えれるだけ!
ここは、この前バラしたんで楽勝でした。


メーター本体のケースは交換出来そうにありません。
なんで、割れたボルト受けをボンドで接着することにしました。


強力タイプの接着材で、硬化後加工可能なこいつを練り合わせて…


クラック箇所の補強とパテ代わりにボルト受けを接着。

曲がったメーターステーは現地でほぼ修正出来たのでそのまま。

最後にタッチペンでキズいった箇所をチョンチョンと塗って完了。

ハンドル、その他の修復

ハンドルはライザーを分解組み直しで解決。
ずれただけで、曲がってませんでした。ここはラッキー。

曲がったシフトのペグも折れない程度にパイプを突っ込んで修正。
取付ステー部分(ノーマルステップを取り付けるところ)の曲がりは、ボルトの先っちょが少しプライマリカバーに接触するかしないか程度だったんで、アルミが無理して折れたら困るのでそのまま放置。

後は、クラッチホルダーのキズにタッチペンで色塗ってダメージの修復作業完了です。

リセットスイッチのブーツは破けたので、こいつは予備あったと思ったけど見当たらず。
見つからなければ購入せねば…

再度ホームコースへ

15:00前には修復作業が完了したので、気を取り直して再度ホームコースへ向かいました!

ちょっとビビり入ってしまいましたが、これも自分の未熟さゆえ引き起こした結果。
ビビりの払拭と修練しなくては!

山に入って、転倒したコーナーを越え前方クリア!
アクセルを捻って速度を上げて走っていると全方からくる対向のライダーがスピード落とせ、落とせと手で合図を送ってくるではありませんか…

取り締まりでもしてるのか?と速度を落としながら走行していると、数キロ先でゴミ収集車が横向けになって、道を片方塞いでました。
レッカーとかが来て作業してましたが、もしかしたら、コイツが消防を呼んだきっかけか?

いずれにせよ、あらゆる状況を想定し走行できていなかった未熟者です。
ほんと反省し、さらなる修練を積まねばなりません。




16:40頃 道の駅 美山ふれあい広場に到着。

この後、日吉へ抜け、京都縦貫道を使って帰路へ。

心のダメージは少し残りましたが、スポちゃんはどうやら問題なさそうです。
来週の、鈴鹿サーキット、オートポリスの走行会は参加できそう…
よかった!

人の振り見て我が振り直せ…
注意1秒ケガ一生…

皆さまは、ご安全に!

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

7 件のコメント:

  1. あらーこけちゃいましたか。カラダは大丈夫ですか?バイクは部品交換で直りますからね、カラダ重視でいきましょ。

    結構簡単にフォークヨレちゃうから一旦タイヤやフェンダー類外して締め直した方が良いかもですね。

    返信削除
    返信
    1. ZEPさん
      お気遣いありがとうございます。
      体が資本!肝に命じます(^^ゞ

      フォークの件は確かに!
      ライザーもよれてましたし…
      ZEPさんは関東なんで、なかなかお会いできませんが、嗜好や、やってることが似てるんで勝手に応援してます!

      当方も間もなくダートラシートにお色直しします。ミスミにオーダーして納品待ちです。塗装に出す予算が、捻出できませんが…

      削除
  2. がるーださん、こんばんは。

    あらら! 
    とにかく自損で、怪我がなくて良かったですね。

    ほんま人事じゃないですわ。
    誰でも、突然遭う可能性はありますね。

    気をつけます。

    返信削除
    返信
    1. じじぃさん

      こんばんは!
      お気遣いありがとうございます
      (^.^)(-.-)(__)

      ほんま攻めてるわけでもなく、まったり走ってただけに、まさか!!Σ(×_×;)!
      の出来事でした…

      前方に集中して無かった自分のせいなんですが…
      お気をつけ下さい!

      削除
  3. がるーださん
    自分もブレーキ強化を検討しています。ブレンボ4ポットに横型13mmで行こうかと思っています。フィーリングはどうですか?2本がけでサーキットでの急減速も問題無いですか?

    返信削除
    返信
    1. ZEPさん

      シングル13mmでサーキット走ったのは、初めて走ったウエットの岡山国際のみなんです…
      その時は必要十分と思ってましたが、現在のダブルにラジポン仕様と比べると、やはり雲泥の差を感じます。

      タッチのフィーリングはブレンボ横型13mmより、ニッシン横型1/2インチの方が私は好みでした。
      制動力もニッシンの方が良かった気がします。
      お役に立てないコメントでスミマセン(._.)_

      削除
  4. そうでしたか。とりあえず自分はまずキャリパーのみ変えて、その後マスターを再検討するようにしてみます。

    返信削除